SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2008年03月

30日の練習

本日は8名参加。

10:00〜 愛知淑徳大学とクラブチーム2チームとゲーム。
各チームと10分ゲームを3本ずつ、計9本。

テーマは「声を出すこと」、「コミュニケーション(OF、DFともに)」、「3線のカバー」。
しかしながら、まったくといっていいほど達成できていない。

うまくいかなくなると、とたんに声が出なくなるのは、非常に悪い癖。

OFでだめでも、DFで守ればOKという意識は浸透させないといけない。

OFに関しては、ボールが止まってしまい、人が動かなくなってしまうところがあったため、途中からパスランを意識させたが、うまく連動することができなかった。

今回出た課題は

「DFのポジションの声」
「ウィークサイドに抜かせてヘルプ」
「インサイドのリバウンド力」
「インサイド陣の走力」
「アウトサイド陣のスペーシング」
「2対2のバリエーションの不足」
「パスランの意識」
「OF、DFともにイメージの共有」
「流れが悪いときの気持ちの持ち方」

たくさんありますが、できるところからやっていきます。

よかった点は

「ルーズボール」
「トモが1線のときのDFのプレッシャー」
「サチのインサイドプレー」
「アヤの積極的なシュート」

ここはもっと伸ばしていきたいと思います。

27日の練習

本日は6名+ナオが参加。本日よりノンが練習に復帰。
チョロが所用のため、ソラは捻挫の治療のため遅刻。

遠征明けのため、軽めの練習。

*ラダートレーニング
*ストレッチ
*ゴール下シュート各種
*サークルDF
*クローズアウト
*ウィングサイドDF
*2対0
*自主練

OF時の視野(ゴールへの目、DFへの目、味方への目)に気をつける。
判断をよくするためには、事前の情報をより多く取り入れることが不可欠。

「いいパス」というのはただ相手の胸元にパスを出すことではなくて、人によって違ってくる「欲しいところ」にパスを出すこと。

うちの利点は、そういう細かいところまでできるところ。

春の大阪遠征

24日〜26日まで、大阪に遠征に行っていましたので、まとめを。

24日(月)

9:00〜 大学にて練習・・・の予定だったが、なんだかよく分からないまま高校と練習ゲームに。

前回よりはDFの意識があったせいか、声がよく出ていた。
OFに関しては、やろうという意識はあるものの、ちぐはぐ。2対2にしても速攻の形にしても、まだまだやりこむ余地有。

13:00〜 大阪へ出発
21:00〜 ミーティング


25日(火)

10:00〜 神戸女子大学にて、同志社・大阪市立の4チームでゲーム。

神戸女子、大阪市立にはいい勝負ができるものの、一番しっかりとやりたい同志社には手も足も出ず。
Cが外に出てくる相手に対して、ピックアップミスが連発。
相手に崩されたというよりも、自分たちから崩れたというほうが正しいかな。

最後の2ゲームはとてもいい試合だった。
相手が相手というのもあるが、特にルーズボールへの意識。
    
今回初めてメンバーが揃ってのバスケット・・・というのを考えて、コミュニケーション、声を出すことをOF、DFともに課題としてみた。
最後の2試合それが出来始めていたというのは収穫。

26日(水)

みんなで恒例?のユニバーサルスタジオへ。
春休みのため、たくさん人がいましたが、なかなか楽しかったですね(笑)
疲れましたが・・・。

新入生のサオリ、アヤカ、トモコの漫才を見れたのもよかった(笑)




さて、いよいよ4月に入ると、行事などで練習に集中できる時間が限られますが、それでも1回1回の練習を集中してやること。

「こなす」だけではなく、練習に対して意欲的に取り組む。

1プレイ1プレイに魂をこめて、気持ちを前面に押し出して練習してほしい。
    

卒業式

本日は卒業式でした。

今年はナオ、アサ、セイ、ナオカの四人が卒業。

普段は練習着姿しか見てないので、なかなか綺麗な姿は見れないけど、今日は、みんなすごく綺麗でした。
卒業おめでとう。

これからも自分で限界を作らず、頑張って。

07年度卒部会

本日は4年生の学生生活最後のバスケットです。

ナオ、セイ、アサ、ナオカ、ノリの4年生に加えて、OGの小出さんも参加。

他にも参加を希望してくれたOGがいたのですが、日程が合わずに残念でした。

*18:00〜アップ
*17:15〜ゲーム
 ・4年生+愛子さんvs現役

ソラが軽い捻挫をしてしまいましたが、他には大きな怪我はなく、4年生も終始笑顔でプレイしていました。
終盤は若干、引きつった笑顔が見れましたが(笑)

私も4年生へ最後のベンチワーク。

楽しい、いいバスケットができました。


本当は、もう少し大きな規模でやりたかったのですが、取り掛かりが遅かったので、みんなには申し訳なかったです。

来年はしっかりとしたものが出来るようにがんばりたいと思います。



さて、明日は卒業式です。

20日の練習

本日は3名+ナオ+新入生3名参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ゲームアップ
*シャトルラン
*サークルDF
 ・スロー
 ・スピード
*台形内DF
*ホットフット
*ルーズボール
 ・両手
 ・片手(内)
 ・片手(外)
*クローズアウト
 ・ウィークサイド
 ・ストロングサイド
*クローズアウトからの1対1
*2対0各種
*5メンクロス(クリスクロスから3−2)
*2人組シュート&リバウンド


いいプレイにはみんなで、声に出して褒めてやる。
ミスにはみんなで、声に出してリカバーしてあげる。

3−2の攻め方(判断・パス・簡単なシュート)が悪い。


練習後に新入生の歓迎会で、焼肉へ。
トモがよく食べることが判明(笑)

19日の練習

本日は4名+ナオ+新入生1名参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ゲームアップ
*シャトルラン
*サークルDF
 ・スロー
 ・スピード
*台形内DF
*ホットフット
*ルーズボール
 ・両手
 ・片手(内)
 ・片手(外)
*クローズアウト
 ・ウィークサイド
 ・ストロングサイド
*クローズアウトからの1対1
*2対0各種
*ゴール下シュート
 ・アウトターン
 ・インターン
 ・ベビーフック
*ステップシュート
 ・パワーステップ
 ・ストロングステップ

今日から新入生がまた1名参加。
これで入学が決まっている3名が合流したことになります。

3,4年生はしっかりと1年生のサポートを行うこと。
1年生は自分のやるべきことをしっかりとやれるように。
あと、もう少し元気がほしいなぁぁ!



練習着

チームでは現在、多数のウエアを作っていますが、すべてメーカーを変えています。

スウェット  ・・・ON THE COURT
ウォームアップ・・・BULL FIHGT
練習着    ・・・BENCH WARMER→来年度ON THE COURTに移行予定
ユニフォーム
ロンT    ・・・asics

という感じです。

なぜ、そんなメーカーを変えるのか?というと、すべて同じメーカーにすることは簡単なのですが、それぞれ良いところがあるからです。

ブルファイトのウォームアップは金額の割にはいいものができる・・・とか。

つまり良いとこ取りをしているということで、決して「お金がない」ということではありません(苦笑)

17日の練習

本日は4名参加+ナオ


*ハンドリング
*壁キープ
*ゲームアップ
*シャトルラン
*サークルDF
 ・スロー
 ・スピード
*ホットフット
*ルーズボール
 ・両手
 ・片手(内)
 ・片手(外)
*2対0各種
*クローズアウト
 ・ウィークサイド
 ・ストロングサイド
*クローズアウトからの1対1
*ゴール下シュート
 ・アウトターン
 ・インターン
 ・ベビーフック
*ステップシュート
 ・パワーステップ
 ・ストロングステップ

レイアップの打ち方を指導。小さいチームがどういう風に打てばいいのかを考えながら。
今日から攻撃の形である『2対0』を導入。
ゲームまで、あと1ヶ月弱。少し遅い気もするが・・・。

19日の練習から新入生が1名合流の予定。
スムーズに練習に入れるように事前の準備をしっかりと。

春の大会

春の大会の組み合わせが決定。

4月19日(土) 14:00〜@名古屋市体育館

vs中京女子大学C

13日の練習

本日は5名(新入生2名)+ナオが参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ゲームアップ
*シャトルラン
*サークルDF
 ・スロー
 ・スピード
*ホットフット
*ルーズボール
 ・両手
 ・片手(内)
 ・片手(外)
*クローズアウト
 ・ウィークサイド
 ・ストロングサイド
*クローズアウトからの1対1
*ウィングサイドディナイ(カバーリング)
*ゴール下シュート
 ・アウトターン
 ・インターン
 ・ベビーフック
*ステップシュート
 ・パワーステップ
 ・ストロングステップ
*2対2
 ・約束事(インサイドWチーム)
 ・フリー
*2人組シュート


実戦形式(2対2)になると声が出なくなってしまうので、出すこと。
実際のゲームで出る声は、現在の半分と思っていい。

すべての練習において「スペース」を意識してほしいのだけど・・・まだまだ、目の前の状況だけで精一杯のよう。

暖かくなってきているので、アイシングは欠かさずに!

12日の練習

本日は3名+4年生のナオが参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ヨーヨーテスト(20分)
*ゲームアップ
*シャトルラン
*サークルDF
 ・スロー
 ・スピード
*ホットフット
*ルーズボール
 ・両手
 ・片手(内)
 ・片手(外)
*ウィングサイドディナイ(カバーリング)
*クローズアウト
 ・ウィークサイド
 ・ストロングサイド
*ゴール下シュート
 ・アウトターン
 ・インターン
 ・ベビーフック
*ステップシュート
 ・パワーステップ
 ・ストロングステップ
*2対2
 ・約束事(インサイドWチーム)
 ・フリー

「狙いのあるDF」を目指してやっている段階なので、シュートの成功かではなく、狙い通りのDFが出来たかどうかを判断する。

狙いは「常に2対1の状況」。

DFは2人で1人を守る。
OFは2人で1人を攻める。

DFにおいては、おかしい!という方もいるとは思いますが、要は「2人に守られている」という意識をボールマンに与えれるかどうかです。

10日の練習

本日は3名+4年生のナオが参加。
新1年生のトモは親不知抜歯のため、休み(笑)

*ハンドリング
*壁キープ
*ゲームアップ
*シャトルラン
*サークルDF
 ・スロー
 ・スピード
*ホットフット
*ルーズボール
 ・両手
 ・片手(内)
 ・片手(外)
*ウィングサイドディナイ(カバーリング)
*クローズアウト
 ・ウィークサイド
 ・ストロングサイド
*2対2
 ・約束事(インサイドWチーム)
 ・フリー


今日のサチのDFは気迫が感じれるいいDFだった。

3月8日(土)晴 

8f192336.jpg結婚しました(笑)

日本一

人数がいない

練習環境が整っていない

練習時間がない

体制も整っていない


ないないづくしではありますが、日本一になることを目指しています。

前に言ったよね。

どんな小さなことでも、一つずつ日本一になっていこう、と。

今の学生がいるうちには無理かも知れない。

でも、「日本一を目指して練習した」ということが、卒業後の人生にとって必ず財産になると思っています。


3日の練習

本日は3人参加+ノン(怪我)

*ハンドリング
*壁キープ
*ゲームアップ
*シャトルラン
*サークルDF
 ・スロー
 ・スピード
*ホットフット
*ルーズボール
 ・両手
 ・片手(内)
 ・片手(外)
*ウィングサイドディナイ(カバーリング)
*2対2
 ・約束事(インサイドWチーム)
 ・フリー
*シューティング(ダウン)


大会まで1ヶ月ほどになった。
この2週間はDFの足作りと、チームのDFでの約束事を作る期間にしていきたい。

ゲームプランとしては『70』。

「ここまでやれば、これだけの結果は出る」という最低のラインは作っておきたい。


きつい練習だから声出さないともっとキツくなるぞ〜(笑)
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ