SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2008年07月

ドームにて

本日は大学展のため、ナゴヤドームに来ています。

平日にもかかわらず(高校生は夏休みですが)たくさんの高校生が来てくれました。

バスケット入部の希望者もちらほら。

ありがたいことです。


現在、埼玉県で行われている高校総体。
れなのいる昭和学院、2回戦も勝利し明日は女王・桜花と対戦のようです。

がんばれ!!

いい報告を待っているぞ!

21日の練習

本日は5名参加。
ノンは体調不良で見学、サオはリハビリ、アヤは帰省。

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*オフェンシブフットワーク
*DFドリル
 ・サークルDF(10,15,24)
 ・ピストン(パスのみ、D有り)
 ・スライドラン
 ・クロス
 ・クローズアウト
 ・台形3対2(パス10カウント)
*ハーフ1対1
 ・45度
 ・ドリブル
*2組に分かれてシューティング(2分)
 ・ナオ、サチ組勝利
*ダウン


速攻からの1対1を想定して、ハーフからドリブルで攻める1対1を追加した。

23日(水)から30日(水)まで、自主練習。
ただ体育館に来て何も考えずにシューティングするだけ・・・は自主練習とはいえない。
ここでしっかりやった者とやらない者では、差がつくのは当たり前。
自主練習とはいえ、試合は近いので、実のある練習をやってもらいたい・・・が勉強も大事。
そういうバランスをとることも大学生には必要。

17日の練習

本日は7名参加。
ノンは体調不良のため休み。

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*オフェンシブフットワーク
*DFドリル
 ・サークルDF(10,15,24)
 ・ピストン(パスのみ、D有り)
 ・スライドラン
 ・クロス
 ・クローズアウト
 ・台形3対2(パス10カウント)
*2メン各種
*ハーフ1対1
*対面シュート
*ダウン

今日の練習は、個々が良い顔、いい声を出して、非常にいい練習ができたように思う。
それだけに、ソラの怪我が悔やまれるが、ファイトしての結果なので、仕方ない。

試合までにこういう、気の入った練習が何回できるか。
その回数だけ、良い内容でのゲームが期待できる。

個人ノートを返却した。

今後の予定

7月17日(木) 練習(18:00〜21:00)

7月19日(土) 自主練習(15:00〜21:00)

7月21日(月) 練習(18:00〜21:00)

7月23日(水)〜30日(水) テスト期間のため、自主練習

7月31日(木) 練習(18:00〜21:00)


21日は大学のオープンキャンパスがあります。
社会福祉の分野、幼児教育の分野に興味のある方はぜひ1度どうぞ!
↓ ↓ ↓
http://www.doho.ac.jp/exam/open08.html

14,16日の練習

部員が練習という戦いをしている中、私は親不知抜歯という戦いを繰り広げていました。

月曜は5名参加。
ノンは教採の勉強、サオはリハビリ。

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*フリー
*ボックストレーニング
*シャトルラン
*サークルドリブル
*2メン
*ピストン
*17

気温が少し高めだったので、8時半には終るように指示。



水曜は5名参加。
ノンは体調不良、サオはリハビリ。

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*オフェンシブフットワーク
*DFドリル
 ・サークルDF(10,15,24)
 ・ピストン(パスのみ、D有り)
 ・スライドラン
 ・クロス
 ・クローズアウト
 ・台形3対2(パス10カウント)
*2メン各種
*マイカン
*ダウン

全員、左足でのバランスの取り方がまだまだぶれてしまっているが、右でのバランスが取れてきていたので、身体のキレを作るためフットワークを入れた。

明日は練習に参加する予定。

やっと練習を見れる!!

テンションがあがります(笑)

日程

夏のリーグ戦の日程が決まった。

8月12日(火)
17:10〜 枇杷島SC(Bコート)
vs椙山女学園大学(W)

8月14日(木)
12:10〜 枇杷島SC(Bコート)
vs静岡県立大学(B)

8月22日(金)
17:10〜 緑SC(Bコート)
vs愛大名古屋(B)

8月23日(土)
10:30〜 千種SC(Bコート)
vs名古屋経済大学(B)

8月27日(水)
17:10〜 千種SC(Aコート)
vs南山大学(W)

10日の練習

本日は5名参加。
ノンは教採の勉強、ソラは遅刻。

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*フリー
*ボックストレーニング
*シャトルラン
*サークルドリブル
*2メン
*マイカン
*パスラン(エアミート)
*クローズアウト
*1対1
*ピストン

アヤは水曜の練習で教えたミートの仕方をモノにできれば、状況判断が良いシューターになれる要素は持っている。

1ヶ月後にはリーグが始まるが、まだまだチームが1つの方向を向いていないように感じる。
それは練習中の態度、姿勢にも表れている。

私は、選手・マネ・Aコーチ、全員を観察している。
ミスしたあとの顔や、自分の順番を待っている時の顔。

とにかく、今は必死でやれ!!
練習中に遠慮は要らない、学年は関係ない!!
自分の中身を磨け!!
「自分はやっているつもり」という限界は捨てろ!!

・・・というようなことを最後に話したかったが、今は親不知が痛くて・・・。

7日の練習

本日は私が参加できなかった(20:30に体育館へ行った)ため、以下はAコーチのナオより報告。

参加5名

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*フリー
*ボックストレーニング
*シャトルラン
*サークルドリブル
*2メン
*マイカン
*パスラン(エアミート)
*クローズアウト
〜1対1〜
*対面シュート(15本)
*3P

練習にも慣れが出てきて形だけになっている。
特に2メンはハーフでやってもやるべきことは同じ。
ハーフでやることに満足して細かいとこまで徹底出来ていないのが気になった。
いつも言われているが、どんな場合でもDFを想定してやることが重要であり、常に考えながらやれるといい。

なかなか全員揃うことが難しい。でも一人一人の頑張りが必ず夏に繋がると思うので強い気持ちで練習に臨んでほしい。


以上。



私は対面シュートから合流したので、ミート時のボールのポジションと踏み込みについて伝えた。
3Pのときに、3P・ミドル・ゴール下の指示をしたが、パスによって状況判断ができるようになるといい。

5日の練習

本日は日福大と練習ゲーム。

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*サークルドリブル
*2メン
*ゲーム 
 ・10分×4本

2週間ぶりのゲームだったが、課題はゾーンDFの狙いどころ(トップ、45度に帰るボールのスティール、ポストへの寄り、リバウンド)の徹底。
OFは速い攻めと、UCLA、2対2。

ゾーンは前回よりも、狙いどころに関してはよくなっている。
あとは、3Pに対してのDF。

OFはスペースとタイミング。
2対2で攻めたいときに、3人目が飛び込んでくることがあり、攻めのバランスが悪い。

しかし、初めて試合形式で勝ったことは収穫。



3日の練習

本日は6名と、高校生2名が参加。

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*自主練
*ボックストレーニング
*シャトルラン
*サークルドリブル
*パスラン(エアミート)
*マイカン
*2メン
*クローズアウト
*1対1
*対面シュート(10本イン)
*3P(バックスクリーンからフレアーカット

今日は人数がいつもよりも多いせいか、雰囲気がよく感じた。
しかし「人数が多いから」というのは、理由やいいわけにしたくない。

いい練習ができた=人数が多かった、ではうちはいい練習ができていないことになる。

今週末は日福大と練習ゲームが決まった。
急なお願いにも関わらず受けてくれた学生たちに感謝。

2日の練習

本日は5名参加。

*壁キープ
*ハンドリング
*ストレッチ
*自主練
*ボックストレーニング
*シャトルラン
*サークルドリブル
*パスラン(エアミート)
*マイカン
*2メン
 ・戻しパスからウィーブクロスを追加。
*クローズアウト
*1対1
*対面シュート(10本イン)
 ・ボールサイドカットからのレイアップとボールサイドカットからの切替を追加
*3P(バックスクリーンからフレアーカット)
*ダッシュ
 ・17×1

4年生はまだまだ身体は動かない、上手くはないが、よく考え一生懸命プレイしている。
声がよく聞こえ、気持ちの入ったいい練習をした。

週末に予定していた南山大との練習ゲームは中止。
現在、代わりのチームを探している。




Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ