SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2008年10月

週末の予定

11/1(土)・・・大学祭(18:00〜自主練習)

11/2(日)・・・大学祭(私はイツとWC富山予選を観戦と法事)

11/3(月)・・・18:00〜自主練習

3日の自主練習は、必要あれば私も行くが・・・。

セキュリティ

今月に入り、クラブサークルの部室(同朋大学ではBOXと呼んでいますが)で盗難事件が相次いでいます。

バレー、バスケ、軽音楽・・・と多数の被害があるようです。

大学側としても通報や警備、錠の交換など対策は取っていますが・・・。

一番心配なのは、ウチの美しい(?)お嬢様方が泥棒と鉢合わせになって被害にあうこと。

あとは、大学外からの侵入者であることを祈るばかりです。
学内を疑いたくないですからね。

さて、明日から大学祭です。

外を見ると着々と準備が進み、学生たちも一生懸命ないい顔をしています。
無事、成功することを心から願います。

30日の練習

本日は3名でスタート。
アン、イツは大学祭の実行委員のため遅刻。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
 ・帰りはレイアップ
*リバウンドシュート
*オリンピックシュート(10本INで交代)
*シュートドリル各種
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*オリンピックシュート(10本INで交代)
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

『空間』『時間』『連続』と「DFを見る」ということを強調。
難しいが考えながらやっていくことが大事。

イツのリバウンド後のワンドリブルショットなど、練習でやったことが少しずつ出てきている。
がんばれ!

今週土日は我が大学の大学祭です。
時間がある方はぜひどうぞ。

女子バスケットボール部は・・・何をやるんでしょう(笑)

お嬢さん方!
楽しむのは大事だが、バスケット部の学生として、節度を持って羽目を外し過ぎることのないようにね!



29日の練習

本日は全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
 ・帰りはレイアップ
*エアミート
 ・スタンス、ボールの位置を意識。
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*オリンピックシュート(10本INで交代)
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

所用で合流するのが遅く、今週の課題とした「ズレ」をつくという感覚を伝えることができなかった。

要は・・・
「空間」
「時間」
「連続」

空間は方向の変化、時間はペース及びスピードの変化、連続は空間と時間の組み合わせの連続性の変化。

1対1だけでなく、5対5においてもこの3つのキーワードは重要だと考えています。

これを実行するためには・・・

空間を作る→スタンス(ピボット)とシュート力
時間を作る→ハンドリング
連続する→ボールコントロールとボディコントロール

が必要。

一見難しいですが、やってみると意外と簡単に抜けたりします。



さて、私事ですが・・・来年の7月にお父さんになります(笑)
楽しみです。

25日の練習

本日は、ウインターカップ名北予選を観戦してから練習合流の予定でしたが、試合時間が押してしまい、結局17時過ぎに体育館着。

ナオからはいい雰囲気で練習できていたとの報告があったので、一安心。

予選の話ですが、やはり高校生はいいですね。
何事にも一生懸命!
もう少し余裕もってもいいかな?と思うこともありましたが。

来年入学予定の選手も、無事1回戦突破しました。
簡単なシュートミスはあったものの、DFやリバウンドにいい動きを見せていました。
このままケガ無く、県大会に進んで欲しいものです。

さて、来週は1対1でのズレを作ることをテーマに練習をやって行きます。

明日は京都に出張です。
早く寝なければ(笑)

今読んでいる本

d32c768f.jpg今、読んでいる本です。

なかなか集中して読む時間がありませんが…。

内容は、ラグビーの早稲田・清宮元監督と関東学院の春口監督の対論。

お二人ともに、尊敬する指導者です。

23日の練習

本日は全員参加。
4年生のノン、サチが来た。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
 ・帰りはレイアップ
*エアミート
 ・スタンス、ボールの位置を意識。
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*オリンピックシュート(10本INで交代)
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

今日の練習の雰囲気はよかった。
練習前に、選手たちが徹底することを確認したよう。
これを続けたい。

週末から愛知県各地で選抜の予選が始まる。
夏で新チームに移行しているチームもあるので、どんなゲームが行われるのか非常に楽しみ。

ちなみに私は土曜に至学館のゲームを観戦予定。

22日の練習

本日は全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
 ・帰りはレイアップ
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

ファーストプレイを速く、強く。
接触を怖がっていては、ピンチになる一方。
DFを弾き飛ばすくらいの力強さが欲しい。
OFでできれば、DFも変わってくると思う。

さて、どういう練習をすべきか。

うーん。悩みます。

20日の練習

本日は全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種

・・・といつも通りで行こうと思っていたが、今練習していることをどれだけ出せるかと思い、急遽男子チームとの練習ゲームへ。

人数の関係で4対4となってしまったが、シュートやインサイドのプレイ、視野の持ち方など、遊びのゲームながら意識して欲しかったが・・・。

良かった点
・アンの対人プレイがそこそこできるようになった。
・ソラのインサイドへのペネトレイト。
・イツのポストムーブ(もう1つフェイクが欲しいが・・・)
・シンのタイミングを外したレイアップ。
悪かった点
・ポストへのパス(アングル、タイミング)
・走れない
・コートバランス
・パス後の仕掛け
・ドライブに対しての合わせ方

とはいえ、まだまだ練習をしていないことなので、これからです。

息つく暇なく

今日は、午前中に自分の練習。

その後、尾張地区の高校に行き再来年度の選手のリクルートへ。

気持ちのあるいい選手がきてくれるといいが。

それにしても、月日が経つのは早いものです(笑)

18日の練習

本日は全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク(シャトルランを追加)
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
 ・帰りはレイアップ
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

声が出ていていい練習をしていた。
が、やはり長く続かない。
1対1でのファイト、チャレンジがない。
その結果→上手くいかない→集中力が切れる。

今一番怖いのはケガ。
笑顔でプレーするのはとても重要だが、メリハリを持って。

やっと・・・

やっと自宅のネット環境が整いました・・・。

2月に引っ越してから約8ヶ月・・・。

これからは自宅で更新できるようになります。

これからもご愛読よろしくお願いします。

15日の練習

本日は全員参加。
入学予定の高校生が練習に参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

練習の流れが悪すぎる。
ボールの数、人の数、次への流れ、把握しているのか??
あれでは、高校生に不安を与えるだけ。

Aコーチ、キャプテン、1年生、各々の仕事の役割ができていないように思える。

先が思いやられる・・・。

13日の練習

本日は全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
*台形内1オン1
 ・シュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

アンが久々の対人練習。
まだぎこちなさがあるものの、うまくいけば、11月の練習ゲームに短い時間ではあるが、復帰できるかもしれない。
ただ、焦って欲しくはない。
バランスの見極めをしてあげなくては。

怯んだら負ける。
強気で攻めれば、何かが変わる。
そういう気持ちをもって練習に臨んで欲しい。

もし練習中に怯んでしまったら、そこで修正できる力をつけることも大切。

15日はスポーツ技能推薦の試験日。
新人(予)が練習に参加するようなので、非常に楽しみ。
17:00より練習を行う。

16日は体育館の音響の工事のため、使用不可。
外でも走ろうか。


11日の練習

本日は全員参加。
私はオープンキャンパス当番だったため、不参加・・・の予定だったが、17時より参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
 ・フックシュートを追加
*台形内1オン1
 ・シュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

今の状態で、半年後どれだけうまくなっているか。
80%の力で練習すれば、それがいずれ自分の100%の力になってしまう。

常に120%を出して練習できれば、それが半年後の自分の100%になっていく。

少しずつだが、アンを対人練習に加えていく。
怖さもあるが・・・。
なんとかサポートしてやりたい。

9日の練習

本日は3名参加。
アンが体調不良のため欠席。

今日からコートネームを使用します。
遅いですが(笑)

ちなみに
サオリ→アン
アヤカ→イツ
トモコ→シン
です。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング各種
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
 ・フックシュートを追加
*台形内1オン1
 ・シュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

本日より時間を有効に使うために、練習前にハンドリング、壁キープを終らせておくようにした。

とてもいい練習をした!!という充実感はないが、悪い練習をしたという感じもしない。
イツが腰痛気味なので制限。
大事にならなければいいが。

8日の練習

本日は全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
 ・フックシュートを追加
*台形内1オン1
 ・キープ
 ・シュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

シュートドリル、リバウンドシュートを撮影。
フォーム、タイミングのチェックに生かして欲しい。

声は先週に比べよく出るようになった。
まずは、これを継続すること。
継続ができるようになったら、次の段階へチャレンジできる。

最後のハドルで言おうと思っていて忘れてしまっていたが(笑)、物事に対して「反応」するということはとても大事。
DFに対しての反応、OFに対しての反応など。

反応して、返す・・・という作業があまり見られない。
例えば、CAPの練習メニューのコールに対しての反応。
反応しても、返信がなければ、コミュニケーションとしては成立していない。

1人1人が、反応して声に出す作業を。

・・・とはいえ、私もメールの返信が遅い、しないの常習犯ですが(笑)

6日の練習

本日は全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
 ・フックシュートを追加
*台形内1オン1
 ・キープ
 ・シュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

シュートドリルの基本はすべて同じ。
しっかりと飛ぶ・ボールを最後までコントロールする・ゴールを見る・スピードをつける。

イメージすることはとても大事なこと。
簡単な練習でもDFをイメージしてやる、シュート練習は自分考える綺麗なフォームをイメージしてやる・・・etc

あとは、声を出す!

4日の練習

本日は3名。(サオは通院のため欠席)

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
 ・フックシュートを追加
*台形内1オン1
 ・キープ
 ・シュート
*ハーフ1オン1
 ・ピボット→ドリブル
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

限界の1センチがんばる。
半年後世界が変わっている。

自分だけに集中せずに、他の者に対する気配りを忘れない。

2日の練習

長い自主練の期間が終わり、いよいよ新チームの練習がスタートします。
9月の後半から、義父が亡くなったり、体調を崩したりとなかなか波に乗れないですが、がんばっていこうと思っています。

本日は4名参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル
*対面パス(スライド各種)
*シュートドリル各種
*リバウンドシュート
*台形内1オン1
 ・キープ
 ・シュート
*フィジカルトレーニング
*ストレッチ

各自目標を立てて練習をすること。
講義が始まり、大学祭の準備等であわただしい時間が続く。
しかし、それはそれ。
コートに入ったら集中して練習に臨みたい。

今はシュートを決めることよりも、シュートの種類を増やすことに重点をおきたい。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ