SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2008年11月

28日の練習

本日は全員参加。

*ランニング(ハンドリングしながら)
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブルシュート各種
*2人組シュート&リバウンド60本IN(ソラ・イツ/シン・アン)
 ・ミートから
 ・ワンドリブル
*ペアシューティング(5分交代、待ち時間で腹筋トレーニング)
*ストレッチ

明日は名城大学にて名城、名市と練習ゲーム。

速い展開、1対1、ハリバック、先週でた課題を1つずつつぶして行きたい。


<明日の予定>

8:00 大学集合
8:15 大学出発
9:00 名城大学到着

13:00 終了
13:30 名城大学出発
14:30 大学到着・解散

27日の練習

本日は全員参加。(Aコーチは不参加)

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル各種
*2メン各種(チェスト・バウンズ・オーバー・片手・タップ)
*ドリブルシュート各種
*連続チェンジ(ヘルプをかわす動き)
*DF
 ・サークルDF(10-20-30)
 ・クローズアウト
 ・スライドラン
 ・足元DF(3箇所)
*1対1
 ・オールコート(1アームプレッシャー)
 ・スタターステップ

前日言ったことが徹底できなかったり、忘れていたり・・・。

明日はシューティング中心で行う。

26日の練習

本日は全員参加(アンが通院のため遅刻)。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル各種
*2メン各種(チェスト・バウンズ・オーバー・片手・タップ)
*ドリブルシュート各種
*連続チェンジ(ヘルプをかわす動き)
*DF
 ・サークルDF(10-20-30)
 ・クローズアウト
 ・スライドラン
 ・足元DF(3箇所)
*1対1
 ・オールコート(1アームプレッシャー)
 ・スタターステップ

2メンのパス後の動き出し、視野の取り方に気をつける。
1対1のボールキャリーのとき、目線を進行方向と逆に置く。
スタターステップの間合い。

コート外での姿勢の再度の徹底。

「感謝」「礼儀」「挨拶」

忘れてしまいがちですが、今の私たちに1番大切なことであり、強みにしたい部分です。

22日・23日

2日間をまとめて。

<22日>
直前で予定が変わってしまい、ドタバタ。
選手たちに迷惑をかけてしまった。

全員参加で17:00〜練習。
セイ、サチ、来年入学予定のセツが参加。

*フットワーク
*ドリブルシュート各種
*5メン(クロスから3対2)
*対面シュート
*5対5

3対2ではリバウンドからアウトレットまでをスムーズに行うこと、2対1状況でのゴール下へのカットのタイミングが悪い。

5対5では、プレッシャーをかけてくる相手に対してのボールの運び方が悪く、点差をつけられてしまった。
セットになっても、相手の身体の強さに対抗できずに、単調な攻撃に終始。

イツのポストプレイ、アウトサイドに引き出してのドライブなどが目立った。

<23日>
豊明大会当日。
全員参加+OGのヤヨ、ナオ、セイとヤヨの友人2名が参加。

8分のRTという変則だったので、出だしから足を使ってOF、DFを展開したかったが、走れない。(アップのやり方に改善の余地がかなりある。)

4点〜8点差ぐらいで、2Q・3Qを終了。

4Qは出だしから(ナオ・セイ・イツ・シン・ヤヨ)でDFのプレッシャーを強めるも、ハーフになったところで気を抜いてしまい失点。

DFリバウンドから速攻につなげたかったが、つなぎにミスが目立ち思うように攻められず。

10点差ほどで終了。

(反省)
・スタッフ間での意思が通じずにアップが思うようにできなかった。
・ハリバックができない。
・バックできても、ナンバーコールに乱れがありノーマークで打たれてしまう。
・Gの攻めの意識(OF、DF共に)の無さ。
・1アームの距離の徹底。
・イツのインサイドプレイ(リバウンド)が良くなっているが、混乱してしまうとだんだんとアウトに出て行ってしまう。
・ソラのインサイドへのアタックはいいが、その後のパスアウトが非常に雑。あれでは試合でボールがもらえない。

負けてしまいましたが、課題が多く出たいいゲームだったと思う。

週末の予定

今週末の予定

22日(土)
全員でウィンターカップ愛知県予選準決勝・決勝を観戦。

16:30 体育館集合・セッティング
17:00〜20:00 練習ゲーム(ウチと合わせて3チームで行う予定)

23日(日)
豊明大会

12:00 大学集合
12:15 出発(車内で補食)
13:15 会場到着
13:45 アップ開始
14:30 ゲーム 対オニオンヘッド

勝てば・・・
15:40 補食
16:00 アップ開始
16:25 ゲーム 対ピクシーorアグレッション
17:30 会場出発
18:30 大学到着・解散

負ければ・・・
15:30 オフィシャル
17:00 会場出発
18:00 大学到着・解散

豊明大会は、卒業生のヤヨの友人とセイとナオが助っ人として来てくれる。
予定では現役チーム+ナオorセイと助っ人チームの2プラトンで行く。

現役チームは足を使ったDFからの速い展開でゲームを作っていきたい。

予定は組んだが・・・所詮は予定なので、臨機応変に対応したいと思います。


選手へ

久々のゲームだ!楽しんでやろう!


20日の練習

本日は全員参加。

4年生のノン、サチ、今年卒業のセイが参加。

私は仕事がおしてしまい、20時近くになってやっと参加(涙)

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル各種
*2メン各種(チェスト・バウンズ・オーバー・片手・タップ)
*ドリブルシュート各種
*連続チェンジ(ヘルプをかわす動き)
*DF
 ・サークルDF(10-20-30)
 ・クローズアウト
 ・スライドラン
 ・足元DF(3箇所)
 ・コースチェック(ソフト・ハード)
*対面シュート(10本IN)
*タップからの4対4(8点先取)
*ストレッチ


最初はいい入りだったが・・・。
ドリブル、パス、シュート全て判断が悪いので、次のプレーに無理が出る。

待つこと、行くこと、見ることの判断を良くしたい。

ボールラインを下げたとき(ドリブルダウン、ローポストへのパスインなど)はかなりの確率でいいプレイができていた。

後は、シュートに行くまでのプレイ(シュート含む)の丁寧さに欠ける。







最近、かなりストレスを感じている。

骨折で自分の練習ができないことも原因だし、練習に最初からいけることが少なくなったことも原因。
自分の仕事上でのことが原因なのだが。

今年のチームは今まで自分が見てきたチームの中で1,2を争うくらいの潜在能力を秘めていると強く感じる。

ケガで1年間プレイしていないが、必死にチームを勝利に導こうとしているエースプレイヤー。

小さいが、ポストプレイで新しい道を見つけ出しそうな選手。

へたくそで不器用だが、必死にボールを追いかけることのできる選手。

チキンな心を持ってはいるが、自分を変えようと頑張っている選手。

入学が決まっている高校生も含め、本当に選手に恵まれつつある。

その選手たちの気持ちに負けないようにがんばらなければ。
昨年の4年生のためにも、がんばらなければ。

なんかよくわからんですね。
すみません。





2008幹部交代式

本日は体育会の幹部交代式だったため、練習はなし。

場所が相変わらず狭い(笑)

久々に4年生と多くの話をした。

君たちにもまだまだやらなくてはいけないことは多くあるよ。

どの先生方の話もいい話だったが、最後の柔道部顧問の先生の話。
社会規範について・・・考えさせられます。

自分たちがどのくらい大学に対してアプローチができるのか。

まだまだ大きなことは言えませんが、今、大事にしていることを徹底していきたいという思いを新たにしました。


選手たちへ。

「和」が大切。

17日の練習

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル各種
*2メン各種(チェスト・バウンズ・オーバー・片手・タップ)
*ドリブルシュート各種
*連続チェンジ(ヘルプをかわす動き)
*DF
 ・サークルDF(10-20-30)
 ・クローズアウト
 ・スライドラン
 ・足元DF(3箇所)
 ・コースチェック(ソフト・ハード)
*1対1
 ・ハーフ(ピボット→ドリブル)
 ・ローポスト
*オリンピックシュート


何となく、練習中の雰囲気が重い。
そんな気がする。

気のせいならいいが・・・。

明日の代表者会議はソラに行ってもらうことに決定。
急なお願いだったが、こういう裏方の仕事をやってくれる人がいるから、試合ができる。
ありがたい。

15日の練習

本日は私学関係行事のため、17時より開始。

全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング
*ストレッチ
*オールコートでドリブルシュート(各3分)
*2メン各種
*ドリブルシュート各種
*連続チェンジからレイアップ(ヘルプDFをかわす動き)

練習時にトレーニングの時間はとらない。
なので、各自やっておくこと。

強いOF、DFを目指すのであれば、強い身体が必要。




《来週の予定》

17(月)・・・通常練習

18(火)・・・オフ

19(水)・・・体育会の幹部交代式(1年生の講義終了後時間があれば練習したいが・・・)

20(木)・・・通常練習

21(金)・・・自主練習

22(土)・・・全員でウインターカップ愛知県予選を観戦予定
      17時より練習ゲームを予定。

23(日)・・・豊明大会

病院にて2

dbf88c62.jpg終わりました。

麻酔が痛かった…。

無事に成功です。

病院にて

5f8fedad.jpg緊張します。

12

本日は急遽自主練習に。

対人の練習を増やしたので、細かいケガが増えつつあります。
でも、ここはガマンです。

自主練中にシンにジャンプシュートの軌道についてのレクチャー。

夏に比べるとだいぶ良くなっています。
本人の意識と努力の成果でしょう。

でもまだまだ。

明日は私は手術のために不在。

選手のみでの練習となるが、ケガに気をつけて集中して練習してもらいたい。

私事

日曜のゲームでケガをしました。

大したことないと思っていましたが、腫れ方が異常だったので念のためにレントゲンを撮ったら・・・折れていました。

さらに明後日の手術も決まりました。

全治は6週間。

1年間の集大成の試合は4週間後と5週間後。

何のためにがんばってきたのか。

今まで対戦相手の心をたくさん折ってきましたが、今回ばかりは自分が折れそうです。

指は折れてますが(笑)

・・・いや、笑えない。



10日の

本日は全員参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル各種
*2メン各種(チェスト・バウンズ・オーバー・片手・タップ)
*ドリブルシュート各種
*DF
 ・サークルDF(10-20-30)
 ・クローズアウト
 ・スライドラン
 ・足元DF(3箇所)
 ・コースチェック(ソフト・ハード)
*1対1
 ・ハーフ(ピボット→ドリブル)
 ・ローポスト

質の高いOFが強いDFを作り、強いDFが質の高いOFを作る。
上にチャレンジするのであれば、激しさは外せない練習内容のひとつ。

6日、8日の練習

木曜から更新できていなかったので、ここで。

6日(木)

全員参加

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル各種
*2メン各種(チェスト・バウンズ・オーバー・片手・タップ)
*ドリブルシュート各種
*DF
 ・サークルDF(10-20-30)
 ・クローズアウト
 ・スライドラン
 ・足元DF(3箇所)
 ・コースチェック(ソフト・ハード)
*1対1
 ・ハーフ(ピボット→ドリブル)
 ・ローポスト

この日からDFの足を作るトレーニングに入った。
無駄なステップをなくし、要領よく守るためには相手以上の強い足腰が必要。
ここでサボるもの、手を抜いているものに先はない。
地道な練習こそが自分の行きたい場所への近道。



8日(土)

午前は甚目寺総合体育館、午後は中村SCにて選抜大会愛知県予選を観戦。
やはりゴール下のシュートやステップ、レイアップがしっかりと打てるチーム(入れれるチーム)が強い。OFの入りはいいものの、そこでシュートにいけないとダラダラになってしまいメリハリがなくなるチームが多かった。

そういう意味では、県ベスト8に残るチームはさすが。

16:00より練習参加。

*ハンドリング
*壁キープ
*シェービング
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブル各種
*2メン各種(チェスト・バウンズ・オーバー・片手・タップ)
*ドリブルシュート各種
*DF
 ・サークルDF(10-20-30)
 ・クローズアウト
 ・スライドラン
 ・足元DF(3箇所)
*ゲーム形式(4対4)

女子同士での4対4(私が入ったが・・・)ができた。

ゲームの感想
悪)1対1では良く守れていたように思うが、クロス(スクリーン)プレイなどで人が絡むと連携ミスが目立つ。
悪)ハリバックが遅い。
良・悪)アンのゲームの流れを読む力は流石。しかしまわりがそれに頼りすぎ。指示通り動くのだけがサポートではない。
悪)ポストアップに対しての守備が1対1。
良)イツのリバウンドからのショット。


5日の練習

仕事のトラブルがあり、練習に参加できず・・・。
申し訳ない。

報告はないが、練習メニューは渡しておいたので新しい練習もできたとは思う。

今日は絶対参加するぞ!!

FT

10月のFTの確率

ソラ・・・50%
シン・・・68%
イツ・・・63%
アン・・・73%

チーム・・・63%


最低でも80%は欲しい。

明日から

DFの練習に取り組んで行きたいと思います。

まずは

\気靴ぅ好織鵐
■吋◆璽爐竜離感
マンツーマンに耐えられる足

以上です。


みんな声出して頑張りましょう。


Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ