SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2008年12月

缶詰

今日も見ました「ROOKIES」。

感動の嵐でした。

「それでも夢を諦めなかった奴が勝つんだ」

川藤が御子柴に言った言葉ですが、いい言葉です。

さて、今は実家に帰省するために新幹線に乗っていますが…小田原の人身事故の影響で新横浜駅前で停車中。

すでに1時間遅れです。

日付変わる前に帰れるか!?

熱くなる

本日は久々の完全オフ。

朝は嫁さんを仕事場まで送っていき、そのまま指の診察へ。

少し化膿しかかっていましたが(笑)、無事にもう1本のピンが抜けました。
これからは可動域を広げるリハビリです。

その後昼食を食べながら見ました「ROOKIES」!
6時間ぶっ通しで見ました。

熱血丸出しの古いタイプのドラマだと思いますが、大切なものが詰まっています。
そう感じます。

さすがに疲れましたが、単純に感動。

今、私の心のサプリメントになっています。

明日も楽しみです。

意識

遠征中にトレーニングの話が出たので、ある選手に聞いてみた。

「そういえばフィジカルはちゃんとやってるか?」

「あっ・・・やってません」

意識が低い。

試合で活躍したい、勝ちたいと思うのであればそういうところから変えていかないと。

今回の遠征を機に意識が変わることを期待する。

忘年会

今日はOGたちとの忘年会でした。

久しぶりの顔もあれば、ちょくちょく見ている顔もあり。
みんな非常にいい顔をしていましたし、だいぶ女性の顔になっていました。
まだまだ私の中では18歳の少女ですがね(笑)

短い時間でしたが、楽しい時間でした。

パワーもだいぶもらいました!

みんなそれぞれの道ですが、がんばって。

来年もやろうな!


そういえば、夕方からドラマ「ROOKIES」を見ていましたが・・・いいですね。

「夢から逃げるな」

逃げてはいないつもりでも、なかなか向かっていけない。
向かっていく道を作ってあげられたらな。

そんなことを思いました。

冬季遠征

25日から27日まで大阪に遠征。
更新が遅くなってしまいましたが、まとめて。


25日(木)@汎愛高校
対戦校:聖母学院・津西・芦間・汎愛・近大附属・豊中・生駒

今回の遠征の大きな課題はケガをしないこと。
そんなこと?と思われるかもしれませんが、大事だと思っています。
ケガをしないということは、無理をすることなく、状況判断をしないといけないから。

1日目の課題は
・相手の中心を押さえる(DF)
・メンバー構成によってのOF
・1対1
・セットプレイ

久々のゲーム形式と、長時間の移動のことを考えるといい立ち上がり。
高校生もいろいろなDF(プレス、1-3-1)をしてきてくれたので、非常にいい練習になった。
イツのポストは1つの形として使っていきたい。

夜は親睦会。
参加校の先生方の話を聞くことができた。
自分の見聞を広げるためにも多くの先輩方の話を聞きたい。

もちろん大阪の先生方ですのでお笑いのほうも(笑)

この日はアンの誕生日でもありました。
私はさんかできませんでしたが、ケーキをプレゼント。
いい思い出になってくれるといいです。


26日(金)@成蹊高校
対戦校:日新・成蹊・高田・金沢泉丘・上野・香里丘・東住吉・畝傍

2日目の課題
・1日目の課題
・コート内での表情
・声

1日目よりもいい立ち上がり。
ただ、全体的に上手くいかなくなると焦ってプレイしてしまう。
スペースを取って時間を使うことが必要。

昨日1-3-1へのOFが上手くいかなかったので、逆に1-3-1をやってみたが、気分を変えたことでいいリズムになった。

最初に「挨拶の声から圧倒すること」をテーマにと言ったが・・・。

声を出すということはチームの一体感を高める意味でも非常に大事。
そこに上手い下手は関係ない。

大学生として参加している。
注目されている。
そういうことを意識して振舞うことを意識して欲しいということを伝えた。

夜は全員で食事。
時間の関係で席が離れてしまったが、楽しく食事ができた。

食事後は名女大、菊里高の先生方とホテルの部屋で会合(呑み)。
最終的には名女大の学生たち、ウチの1年生とソラも参加し、シングルの部屋に15人ほどの人数。
全員でアンにハッピーバースデーを唄って終了。


27日(土)@池島高校
対戦校:関西創価・池島・北野・高田・鶴見商・牧野・久居・登美ヶ丘

・1,2日目の課題
・ディナイ
・ウィークサイドへのドライブをさせる

しっかりとバスケットに動いてくるチームにはディナイできるが、自分たちの予想を超える動きに対して追いすぎていしまい、裏へ行かれてしまう。
視野の確保と、マークマンのコントロールがまだまだ。

ただ、今回はディナイをすることを突然決めたが(私の中では前々から決めていたが)、ある程度は対応できた。
やれない時間帯があったが、コートの中での解決ができるかどうか。
タイムアウトの回数は限られているよ。

ディナイに関してはやりこめば必ず武器になると感じた。
特にシンのディナイ。

これは大きな収穫。


3日間、小さなケガはあったものの、大きな課題は達成。
少しずつ、少しずつ、こうやって大きくなっていきたい。

これからしばしのオフです。

みんなお疲れ様でしたね!
しっかり休めよ〜。

大掃除とゲームとクリスマス

今日は大学で行う最後の日なので、恒例の大掃除をやりました。

あ、遅くなりましたがメリークリスマス(笑)

掃除後は男女混合でゲーム形式。
楽しくできました。

さて明日から、三日間大阪へ遠征です。

5時半集合と早いですが安全運転で行ってきます。

22日の練習

本日は4名参加。

*壁キープ
*ハンドリングジョグ
*ストレッチ
*ピボット4方向(1分)
*バランス
*ドリブルシュート各種(パスから)
*2人組シュート&リバウンド(ミドル、3P各20本IN)
*ペアシューティング(5分)
*1対1
 ・ハーフ
 ・45度
*2対1(各3分)
 ・並行
 ・45度スタートのロングパス

2対1も1対1も、どうすれば相手をクロスさせることができるか。
遠征でもこだわっていきたい。

DFの声はだいぶ出てくるようになった。

いい傾向です。

最終戦

本日リーガ最終戦(ファイナル)が終了しました。

結果は負け。

振返ると、スタメンとして流れは作れていたと思います。

ただ、勝負どころでの自分のミス。
3本のシュート、2本のターンノーバー、スティール後のパス。

15点分。

それを点にできていたら。

悔やまれます。




言い訳になりますが、指の怪我がなければ・・・。

万全のコンディションで臨めていたら・・・。

期待してくれていた皆さんに申し訳ないプレイをしてしまいました。

ごめんなさい。




チームはあと1年、チャンスがもらえました。

ただ、今は気持ちが乗りません。

最後と決めていたバーンアウトなのか、決勝で不甲斐なかった自分への怒りなのかわかりませんが・・・。



ただ、今回のことで、もう少しだけうまくなれそうです。

これからの予定

まだ未確定ですが、今年の予定です。

20日(土)・・・練習(17:30〜21:00)

21日(日)・・・オフ

22日(月)・・・講義止日。練習(18:00〜21:00)

23日(火)・・・自主練習(18:00〜21:00)

24日(水)・・・練習(18:00〜21:00)

25日(木)〜27日(土)・・・大阪遠征(教育リーグに参加)

28日(日)・・・OGと忘年会


学生の練習は27日まで。
22日か24日に大掃除を予定。


*12月25日発売のスポーツ雑誌「Sports Graphic Number」の719号に私の元所属チームの特集が載るそうです。
興味のある方はぜひご講読ください(笑)

18日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ハンドリングジョグ
*ストレッチ
*ピボット4方向(1分)
*バランス
*ドリブルシュート各種(パスから)
*2人組シュート&リバウンド(ミドル、3P各20本IN)
*ペアシューティング(5分)
*1対1
 ・ハーフ
 ・45度
*2対1
*ダッシュ
 ・17
 ・足持
*トレーニング

フラフラした状態ではなく、キチッキチッとしたメリハリのあるバスケットがしたい。
走り出しや、リバウンド確保後の視野の取り方など、工夫するところはまだまだあるが・・・。

練習後、シンと少し話をした。
これからが大事。

17日(幹部交代式)

本日は幹部交代式のため、練習はなし。

今日で4年生は引退でした。

素人から始めて、4年間で1人前の選手に・・・とは言いませんが、1人前の社会人となってくれたように思います。

今まで下級生からチームを支えてきた3人の選手が引退し、現4年生に引き継がれましたが、苦難の1年でした。

プレイすることに集中させてもらえない日々が、試合直前まであったりもしました。
才能のある1年生に、経験のない自分が、どう対処してあげればいいのかを悩んでいたこともありました。
耐え切れず辞めると言った事もありました。

だけど、諦めなかった。

小さな目標だったけど、「1勝する」という目標を達成することができた。
負け続けた1年でしたが、得るものが多い1年でした。

勝つことの難しさを改めて思い出させてくれたチームでした。

4年生の思いは3年生に引き継がれます。

サチ、ノン。

本当にお疲れさま。

君たちとバスケットを通して関われたことを本当に嬉しく思います。
そして、どんなに辛いことがあっても投げ出さなかった君たちを誇りに思います。

卒業まであと数ヶ月ですが、まだまだ助けてもらわないといけないからね。

よろしく。

15日の練習

本日は3名参加。
アンは膝の治療で欠席。

*壁キープ
*ハンドリングジョグ
*ストレッチ
*ピボット4方向(1分)
*バランス
*ドリブルシュート各種(パスから)
*3人組シューティング(ボール2個使用)
*2人組シュート&リバウンド(ミドル、3P各20本IN)
*1対1
 ・ハーフ
 ・45度
*ダッシュ
 ・17
 ・足持

人数が少なかったので、私も参加したが、日曜に無理したせいか体中が痛い(笑)

明後日は幹部交代式のため練習ができないが、来週末にはゲームなので各自整えておくこと。


13日の練習

本日は名女大にて練習。
参加は3名。来年入学の高校生が参加。

13時までの練習参加だったが、いい練習をさせていただいた。

選手たちに伝えたこと
・うちは名女大ではなく、同朋大。
・2部のチームにも何か影響を与えるような姿勢でいたい。
・1年生ができるようにならなければ、当然、来年君たちを見て育つ高校生ももできないよね。
・春、上位常連校に一泡吹かせよう。

朝食を食べていなかったようで先生の調子が悪かったが(笑いの面で)、相変わらずいい話をしてくださる。

先生との会話の中で、自分の「自分がプレイした代々木で、みんなをプレイさせてあげたい」という思いを話したところ、非常に共感を持っていただけた。

なかなかそういう思いを共感できる方にめぐりあえないので、本当にいい出会いをしていると思っている。

私は幸せ者だ。

11日の練習

本日は研修会のため参加できず。
やはり仕事は後回しにしてはいけません。

練習はAコーチに任せた。

バランストレーニングをじっくりやることを指示。

しっかりやれたようで何より。

週末は先週と同じく名女大へ。

先週よりは短い時間ですが、いろいろ勉強させてもらうつもり。



<土曜の予定>

8:00 大学集合
8:15 大学出発
9:00 名女大到着
9:30 練習開始
13:00 終了
13:30 名女大出発
14:30 大学到着・解散

10日の練習

本日は4名参加
ソラは実習中。

*壁キープ
*ハンドリングジョグ
*ストレッチ
*ピボット4方向(1分)
*バランス
*ドリブルシュート各種(パスから)
*2人組シュート&リバウンド(ミドル、3P各20本IN)
*ペアシューティング(5分)
*1対1
 ・オールコート
 ・スタターステップ
 ・ハーフ
 ・45度
*2対2×2本
 ・トップからパス
 ・ヘルプサイド

ピボットは4方向(フォワード、クロス、サイド、バック)を使い、DFを意識するとともに、ボールの動きも上下左右動かす。身体のバランスに気をつける。

ドリブルからはシュートできるようになってきたので、ミートからに切り替えた。


今から明日の職員研修会の資料作り・・・後回しにすると大変です(泣)

インフルエンザ

関西に続き、関東でも流行の兆しが見えたそうです。

バスケットも病気も予防が大事。

うがい、手洗い、マスク、必要であれば予防接種。
人数が少ないので、病気で人数を省かれるようなことはしたくない。

あと一本

3746eda7.jpg指の骨折から四週間。

やっと二本あるピンのうち、一本が取れました。

試合まで後五日。

出場は絶望的ですが、諦めずに牛乳飲みつづけたいと思います。

8日の練習

本日は4名参加(ソラは実習中)。

*壁キープ
*ハンドリングジョグ
*ストレッチ
*バランス
*ドリブルシュート各種
*2人組シュート&リバウンド(ミドル、3P各20本IN)
*ペアシューティング(2分)
*1対1
 ・ハーフ
 ・45度
*2対2×2本
 ・トップからパス
 ・ヘルプサイド
*アンは別メニューで

土曜日にヘルプサイドの話が出たので2対2にて実行。
どんな状態でも、ボールマンDFの1アームと声を出すことを徹底しなければ。

6日の練習

本日は全員参加。
名女大にて、東郷高校と合同で練習。

1対1で使える3つのフェイク「首」「ボディ」「ボール」についてや、5対5での視野の置き方などを教えていただいた。

考え方や、プレースタイルなど共通している部分が多くあり、それで成功しておられる方なので、非常に有意義な練習だった。

笑いの部分ではまだまだついていけませんが・・・(笑)

年末の遠征でもご一緒させていただく予定なので、いろいろ学ばせてもらおう。

4日の練習

本日は4人参加。
ソラは実習、アンは別メニュー。

*壁キープ
*ハンドリングジョグ
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブルシュート各種
*2人組シュート&リバウンド(ミドル、3P40本IN)
*ペアシューティング(5分間)
*1対1
 ・ハーフ
 ・オールコート
*2対2(ハーフ)×2ゲーム
 ・1Q(10:2)
 ・2Q(10:1)
負けチームはセブンティーン×2本

点差はついたが、昨日よりはDFのプレッシャーはあった。
OFは常に先手を取った状態でプレーしたい。
ということは、ポストアップしてからパス・・・それともポストアップの瞬間にパス・・・どちらが効果的でしょう。

シュートを打てる場面は多くあったが、それを見逃しているだけ。
シンはパスの強さとタイミング、そして気持ちを出すこと。
イツはインサイドのプレー、「もう少し・・・」がたくさんある。
「もう少し」見れたら・・・、「もう少し」ステップをゴールに・・・などなど。

土曜は名女大と練習。
練習内容は未定だが、いい機会なので胸を借りたい。
私も先生の「笑い」を盗むチャンス・・・学生には理解しがたいでしょうが(笑)

3日の練習

本日は4名参加。
ソラは実習中、アンは別調整。

*壁キープ
*ハンドリングジョグ
*ストレッチ
*フットワーク
*ドリブルシュート各種
*2人組シュート&リバウンド(ミドル、3P40本IN)
*ペアシューティング(5分間)
*1対1
 ・ハーフ
 ・オールコート
*2対2(ハーフ)×2ゲーム
 ・1Q(10:8)
 ・2Q(10:2)
 ・負けチームはオールコート5往復ダッシュ

OFの中心にDFの中心を置くこと。
ボールは関係ない。
ボールボイスの徹底は?
与えられた環境の中でどれだけてきぱきと実行できるか。
頭と身体をフル活用していきたい。

週末の予定

今週末の土曜は名古屋女子大学と合同で練習。

8:00 大学集合
8:15 大学出発
9:00 名古屋女子大学到着
9:30 練習開始
 ↓
16:00 終了(予定)
16:30 名古屋女子大学出発
17:30 大学到着・解散

13日(土)にも練習ゲームを申し込まれているので、受けたいが・・・人が揃うか??

先週土曜と昨日の練習

29日(土)練習ゲーム@名城大学

3校での予定だったが、名古屋市立大とのゲームのみとなった。

<感じたこと>
・ゲームの入り方(アップも含めて)の悪さ。
・1対1のDFが甘い。
・インサイドの得点力を上げたい。
・時間と点差を考えたプレイができなかった。
・指示されたことの徹底が・・・。
・余裕がない。
・後半、イツのプレイは気持ちを感じた。インサイドプレイヤーのゴールに向かっていくプレイは非常に重要。
・バスケットは何人でやるの?2人?3人?


12月1日(月)練習

私は校務関係の出張で広島へ行っていた為、参加できず。
金曜と同じく、シュート中心で練習。

広島に来ています2

fbe46334.jpgお土産も買ったし、今から帰ります。

広島に来ています

8092818b.jpg出張で広島大学に来ています。

さすが「広」島。

そうとう広くて目的の建物に辿り着けません(笑)

やはりキャンパスはうちのように狭いに限ります!
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ