SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年01月

あらら・・・

選手たちに散々「体調管理!」と言っていたのですが、風邪を引いてしまったようです(笑)

うがい、手洗い、マスクは徹底していたのに・・・(泣)

職場にも蔓延していますので気をつけていたんですが。

明日から入試始まりますので、今日はしっかり休みます。

26日の練習

本日は2名参加。
イツは帰省、アンは治療。

*ランニング
*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ラダートレーニング
*メディシンボールトレーニング
*1対1(ウイングでディナイを強調)
*2対2
*シュート&リバウンド
 ・1ピボット
 ・前、後の組み合わせ
 ・体勢を崩した状態からシュート

明後日の練習から自主練習。
試験に影響のない範囲で、身体は動かす。
ラダー、メディシンボールのトレーニングは必ずやること。



新人戦2日目結果

愛知県新人戦はベスト4が決定。

桜花学園・星城・名経大高蔵・清林館

決勝リーグの第1戦は星城vs清林館でしたが、星城の圧勝。

残りのゲームは31日(土)に行われます。

注目は対戦は終わってしまいましたが、星城と清林館。
理由はウチの選手の母校だから(笑)

女王・桜花相手にどこまで喰らいつけるか。

春に輝くためにも、頑張って欲しいものです。

24日の練習

愛知県新人大会観戦のため、私は不在。
イツが家の用事のため、不参加。

練習は怪我なく終わることができたという報告。

18:30頃、私は体育館へ。
ディナイや、ゴール下へのカットに対する守り方を少し。

26日の練習でテスト休みに入る。

自主練習をやる者は、個人ノートに練習内容を記録しておくように。

22日の練習

本日は全員参加。

*ランニング
*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ラダートレーニング
*1対1(ウイングでディナイを強調)
*2対2(ウイング、ローポストからスタート、逆サイド展開)
*シュート&リバウンド
 ・1ピボット
 ・前、後の組み合わせ
 ・体勢を崩した状態からシュート
*メディシンボールトレーニング

今日の2対2はいいテンション、いい内容の練習ができたように思う。
もう1種類2対2のバリエーションを増やしたかったが、消化不良は避けたいので、いいイメージで終わることを優先した。

ピボットは足捌き、ボール捌き、目裁き。

インフルエンザの流行を身近に感じる。
年末年始からの疲れがテストに影響しないように、体調管理はしっかりと。

週末の予定

今週の予定

22日(木) ・・・通常練習

24日(土) ・・・新人戦愛知県予選を観戦。
       15:00〜練習

2月予定

<2月予定>

1/28(水)〜2/10(火)・・・試験(補講)期間、自主練習

11(水)〜・・・通常練習

17(火) ・・・市民大会代表者会議

19(木) ・・・卒業式会場設営
20(金) ・・・リハ
21(土) ・・・卒業式(15:00〜練習予定)
      学連代表者会議
22(日) ・・・市民大会
23(月)〜・・・通常練習

*19日〜22日までスポーツ実技の引率のため不在。

あくまで予定ですが・・・。

19日の練習

本日は全員参加。

*ランニング
*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ラダートレーニング
*1対1(ウイングでディナイを強調)
*2対2(ウイング、ローポストからスタート、逆サイド展開)
*シュート&リバウンド
 ・1ピボット
 ・前、後の組み合わせ
 ・体勢を崩した状態からシュート
*メディシンボールトレーニング

1対1が強くなければ、2対2、3対3と増えていっても同じ。
結局シュート打つのは自分。

何のためのトレーニング?何のための練習?
そういうことが考えられないのであれば、身にも付かないし、やっても無駄。時間の無駄。


<連絡>
個人ノートの提出方法の変更

練習日の13:00までに成徳館1Fの女子バスケ部のロッカーに提出。
返却は部活終了時に。

何日もまとめて・・・ではなく、その日に感じたことを教えて欲しい。
何も感じていなければ出す必要はない。

出してくれれば、どんなに忙しくても必ずコメントして当日には返却する。
これは私とみんなとの約束。

必ず守ります。

一段落

昨日、今日とセンター試験の会場校だったため、休日返上で出勤でした。

何事もなく2日間終了。



終わったと思いきや、月末には大学の鬼入試が始まります。

さて、今年は何人の入学希望者が来てくれるのやら・・・楽しみです。


来年度のバスケット部への入部希望者は推薦で2名入ってきます。
2人ともいい選手。

来季が非常に楽しみです。


再来年の入学者のリクルートも、もうすでに始めています。
現在複数名の希望があり、再来年もいい選手が来てくれそうです。


さて、明日も練習。
体調を整えて頑張ります!

テストがてら

動画のアップのテストがてら、年末の遠征の様子をどうぞ。



いい食べっぷりです(笑)

ついでに写真も
a1ce2a85.JPG

15日の練習

本日は全員参加。

相変わらず寒いですが、昨日よりは少しだけ?暖かかった気がします。

*ランニング
*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ラダートレーニング
*1対1(ウイングでディナイを強調)
*2対2(ウイング、ローポストからスタート)
*シュート&リバウンド
 ・1ピボット
 ・前、後の組み合わせ
*メディシンボールトレーニング

ドリブルを止めてもシュートを狙う、プレイを止めないことが大事。

全ての行動、及びプレイに「心を込めて」バスケットができるようなチームにしたい。

14日の練習

本日は全員参加。

チョー寒い・・・いや、すごく寒いですね。

*ランニング
*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ラダートレーニング
*ポジション別
 ・Gはクロスキックからのシュート(ミドル・3P)
 ・Cはロー、ハイのマイカンステップ
*メディシンボールトレーニング

粘り強いDF、強いDFに負けないOFをするために、ラダーでアジリティーや調整力、メディシンで体幹を鍛えたい。

無駄な時間は過ごしたくないので、あらゆる場面で自主性を見ていく。
できない選手はやはり自然に淘汰されていく・・・。

今週末から入試。
朝早く、夜遅くなりますが頑張ります(笑)

鍛えてます

6623687f.jpg今はこれを読んでいます。

「頑張る」ということについての効果など、興味深いことが書かれています。

週末

10日は今年の初練習日です。

年末の遠征以来2週間ぶりに顔を見ますが・・・顔の輪郭が変わっていないことを祈ります(笑)

1月は大学の入試やセンター試験、国家試験などの予定が多くあり体育館が使えないため、充分な時間練習ができないと思いますが、集中して効果的な練習をしたいと思います。

<10日の練習予定>

15:00〜 新年挨拶
15:30〜 アップ
16:00〜 個人練習
17:00〜 ????

選手たちへ
・個人ノートを提出できる準備をしておくこと
・今年の目標(チーム・個人)を発表してもらう(もちろんノートにも書いておくこと)
・個人練習の内容を考えて、明日じ遜了までにソラに提出

動いていました

自分ではなく、私のジュニアがです(笑)

4ヶ月の検診だったのですが、今回初めてエコーを見させてもらいました。

ああいうところ(病院)はなかなか行き難くて・・・。

性別は分かりませんが、異常に動きまくっていました(笑)



今は自分のために使える時期なので、いろいろと勉強していますが、今日ネットを見ていたら、非常に感銘を受けた文章がありました。

少しずつですが、紹介していけたらと思います。

オールジャパン

現在、東京で全日本総合バスケットボール選手権大会が行われています。
通称「オールジャパン」ですね。

04年〜06年まで私もJBLチームの一員として出場していましたが、日本で一番大きな大会です。

その大会に、アンの母校の星城高校が出場していました。
対戦相手は中国地方代表の「環太平洋大学」。

環太平洋大、星城高共に私が尊敬する方がヘッドコーチ(監督)をやっておられます。

私にとっては夢の対決でした。

結果は環太平洋大学が勝利しました。

どちらのチームも、いずれ対戦させていただきたい相手です。

賀正

914e4d2c.jpg明けましておめでとうございます。

今年もたくさんの方々に応援していただけるチームを目指してがんばっていきます。

「夢にときめけ、明日にきらめけ」by川藤

さて、午前中に初詣に行ってきました。

今年も明治神宮へ。

お守りも買ってきたので、安心!?です。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ