SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年02月

28日の練習

本日は体育館使用不可のため、同朋大学陸上部に。

あとは選手間で少しミーティングになったようです。

ソラには1年生のことで、少しきついことも言いましたが、勝つため、そして自分が成長するため。

みんなの母校の先生方が「同朋大学に行かせてよかった」と思ってもらえるようにがんばっていって欲しい。

そして自分の中にも、何かが残るように。

月曜から新人が1名合流します。

アンの手術日も決まり、これからです。

気が早いですが

6d576774.jpg気持ちを切り替えまして(笑)

ちょっと気が早いですが、今読んでいる本(?)です。
簡単な名前から難読な名前までいろいろあるものですね。

悩み抜きます。

26日の練習

本日はソラがゼミ関係の集まり、アンがリハビリで寂しい参加となりました。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走
*ホットフット×3セット
*ルーズボール(FT落とした本数)
*1対1(ディナイを強調)

あまりにも集中力のない練習だったので、ここで終了。

何を考えているのやら。
さっぱり理解できません。

完璧に「やらされている練習」。
これほど無駄な時間はない。

自分であろうと相手であろうと試合であろうと、「勝つ」というのは簡単なことではないよ。

楽しい練習をして試合で泣きたくない。
苦しい練習をして試合で笑いたい。

今のままで自分たちが卒業したときに何か残るか??

今のままの意識では何も残らないよ。

不覚

4434b513.jpg本日は…から始まる練習報告ですが、昨日から目がなんとなくおかしく。

今日眼科に行ったところ、ものもらいでした。

しかも両目。

最悪です!

選手たちに移してはいけないので、今日はお休みをいただきました。

早く治ってくれ〜。

23日の練習

本日は3名参加。
ソラはスポーツ実技で遅刻、アンはトレーニング。
4年生のノンが見学。

私は19時ごろに体育館へ。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走
*ホットフット×3セット
*ルーズボール(FT落とした本数)
*2対0
*2対2
*ルーズボール
*メディシンボールトレーニング

2対2、3対3の状況でも1対1の意識は忘れない。
トレーニング・・・慣れてきて、こなすだけになってないかぁ??

講義がない今、どれだけ自分の技術や体力の向上に使えるかが大事。
練習は最低ライン。

さよなら黒姫

3泊4日の長野県黒姫高原でのスポーツ実技が終了。

学生たちも大きな怪我がなく、いい経験ができたようです。

インストラクターさんのお陰で、初心者クラスの学生たちも4日目にはある程度滑れるようになっていて、やはり教え方がうまいのだなと感じました。

私は・・・というとパトロールという名目で充分ボードを満喫させていただきました(笑)

ただ、リフトだけは・・・ダメです。

リフトに乗ったときは、基本空だけを見ています。
下なんて見れません(笑)

リフトが止まったときのあのあたふたしている様は見せられません(笑)

いろいろと疲れましたが、帰ったら部活がありますので頑張りたいと思います。

黒姫より

今日から3泊4日でスキー実習があり、引率で長野県黒姫に来ています。

天気が悪くて大変ですが、何とか怪我なく終わって欲しいですね。

14日の練習

本日は全員参加。

私は自分の試験のため参加できず。
17時ごろ体育館へ。

*アップ(ランニング・壁キープ・ピボット)
*ストレッチ
*バランス
*ランニングシュート(オールコート)
*タイム走
*ホットフット×3セット
*3メン(1−4・2−4・3−2)×2セット
*2対0
*メディシンボールトレーニング

本日はバレンタインデーということで、部員たちから。
手作りもちらほら・・・。

2075759e.jpg

今年はなんと、部員のお母さんからもいただきまして、嬉しい限りです(笑)

甘いものが基本的には苦手な私ですが、この日ばかりは頑張って食べます(笑)

12日の練習

本日は4名で練習。
アンは体調不良で欠席。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走
*ホットフット×3セット
*ルーズボール(FT落とした本数、本日は8本)
*2対0
*2対2
*17

こなすだけの練習はしたくない。
タイム走は「最低で1周20秒」。

やってればよかった・・・という後悔は最悪。

目標はDFで攻め勝つチーム。

11日の練習

本日よりチーム練習再開。
全員参加。

テーマは【走ること】。

*アップ(ランニング・壁キープ・ピボット)
*ストレッチ
*バランス
*ランニングシュート(オールコート)
*タイム走
*ホットフット×3セット
*3メン(1−4・2−4・3−2)×2セット
*メディシンボールトレーニング

簡単なことの積み重ねが40分後の結果。
今の練習は、苦しいときに力を発揮するための練習。

春に向けて

いよいよ11日よりチーム練習が始まります。

チーム練習と言っても3月から新1年生が合流予定ですので、しばらくはいつものメンバーでの練習になります。

2月は「走ること」をテーマとして練習を組んでいます。
入学予定の2名を加えても6名。
これが現状。
対戦相手から「なんだ、6人しかいないのか」と思われて結構。
どんどんなめてかかってください。

とんでもない6人ですから。
最高の6人ですから。



ソラ、アン、イツ、シン、あとAコーチへ

昨年の悔しさは覚えてるね?
オレは覚えてる。
今年は笑顔で終わろう。

セツ・キラへ

期待しています。
あと2ヶ月後には試合です。
体調、体力を落とさないように。
3月に待っている。


頑張ろう。
サチ、ノン、OGたち、そして応援してくれる皆さん方のために、そして自分自身のために。

励みに

ヤホーで・・・いや、yahooでこんなニュースを見かけました。

部員5人で優勝 有銘中学女子バスケ部

非常に励みになります。

人数で負けても、気持ちでは負けたくない。

9aa39ebc.jpg今年は何だか大事な年になりそうな気がするので、知り合いの方の影響でパワーストーンなるものを購入してきました。

石の種類は

水晶
ブルータイガーアイ
アメジスト
ルチルクォーツ


の五種類。

あまりこういうものを信じる方ではないのですが、気軽に身につけられるので結構気に入っています。



本日は20時ごろに体育館へ。
シンが自主練中だったので、1対1の相手をしました。
フェイクの方向、間合い、DF、上半身・・・いろいろありますが、少しずつ、少しずつ。
いつか花は開きます。

新人戦結果

少し遅くなりましたが、愛知県新人戦の結果。

優勝 桜花学園(南1)

2位 星城(南2)

3位 名経大高蔵(南3)

4位 清林館(尾1)

5位 安城学園(西1)

6位 愛知淑徳(北1)

7位 東海商業(知1)

8位 至学館(北3)


上位3チームが東海大会(2/14・15@三重)に出場。


Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ