SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年03月

富山遠征

26日から29日まで富山に遠征。

テーマはUCLAとDFと怪我をしないこと。
そして何よりも部員同士のコート内外でのコミュニケーション。

自分自身のテーマとしては6マンの投入のタイミングと選手のバランスを見極めること。

全体の反省は

<OF>
・1対1の部分で負けている。
・3対0の形を徹底しているということもあるかもしれないが、ウイングでボールを 持つときにプレッシャーを受けると判断ミスを起こしてしまうことが多いように感 じた。
・ゾーンを使ってくるチームに対して、練習できたのは収穫。1−2−2、2−1− 2と対策を講じることができた。
・DFとの間合いを掴めていないので、DFが下がっているのにポストのパスを入れ ようとしたり、安易に自分の前にボールを置いてしまうミスが多かった。
・3対3の形から展開しての2対2の形。

<DF>
・1日目から1−2−3線の連絡を強調してきたが、最終日に少し出来てきたかなと いう印象。
・ボールマンDFが弱い。
・2線から3線へ切り替わったときの位置取り。
・2線から1線へ切り替わったときの位置取り。

全日程あわせて6試合ほどゲームをさせていただいたが、OFが良いときにはDFが良い。OFが悪いときにはDFも悪い。
しかしそれではいけない。

OFが悪くてもDFで取り戻す。

そういう意識を徹底していきたい。

1年生が合流してまだ2週間。
間もないことを考えれば、今回の遠征は良い経験になった。
宿泊の関係で全体のミーティングはできなかったものの、一緒の時間を過ごしてコミュニケーションが取れたのでは。

まだこれからのチーム。
少しずつ、少しずつ。

今回誘っていただいた高岡西の村先生はじめ、お世話になった各高校の先生方に感謝。

ありがとうございました。

2008年度卒業式

本日は卒業式でした。

DSC00782

卒業する2人、いい笑顔でした!

おめでとう!!

2009卒部会

本日は4年生卒部会。

現役と4年生、そしてOGのナオ、アサ、セイ、が参加してくれました。

sotubukaisotubukai2






sotubukai3sotubukai4







8分ゲームを数珠繋ぎ。

最初は現役対4年生+OG×3本

あとは混合チームで楽しみました。

みんなバテバテでしたが、素敵ないい笑顔でした!

いよいよ明日は卒業式。

21日の練習

本日は高校生の大会の関係で16:00〜スタート。
全員参加。

15:30〜 外周ランニング・ストレッチ
14:00〜 小体育館でバランス
14:30〜
*壁キープ
*ピボット
*シュート&リバウンド4種類
*3メン
*3対0
*3対3
*対面シュート20本IN

相手が決まり最初の練習。

気合の入った練習を期待したが。
元気がいいのは新1年生。

何度も言っているが・・・やろうとして失敗して、何もやろうとせずに失敗してもしょうがない。

壁キープ、ピボットは久々に見たが、細かいところまで意識できてる??
スタンス(腰の位置)、両足の幅、視線(視野)etc

練習はそういうチェックの繰り返しの積み重ね。

今の状況で中部学院と気持ちの部分で対等に戦えるとは思えない。
否定的なことばかり言っていますが(笑)

チーム内で3対3ができたことは大きい!
これからこれから。


練習終了後、僕の行きつけの焼肉屋「やきや」で1年生の歓迎会。

みんなもう少し食べるかと思いましたが・・・意外に少食(笑)

あとで気付きましたが、カメラを持っていったのに写真を撮るのを忘れていました・・・不覚です。

決定

春のトーナメントの日程と対戦相手が決まりました。

4月18日(土)

千種SC 12:30〜

VS 中部学院大学(1部4位)

常識で考えたら8〜9割の時間がDFをしなければならなくなるでしょう。
しかしせっかく1部のチームとゲームをやるチャンス。
生かしていきたいと思っています。

燃えてきた!!

19日の練習

18日の練習をブログにあげたと思っていたのですが、上がっていませんでした・・・。

本日は全員参加。
イツ、セツは別メニュー、アンは診察のため遅刻。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走10分30周
*ホットフット×3セット
*シュート&リバウンド4種類
*3対0
*45度ディナイ(15秒終了後ボールサイドカットをバンプ)
*対面シュート20本IN

気温が上げって来て、いいコンディションになってきた。
怪我の選手たちも復帰してきて、チームとしての練習ができるようになってくる。
ここでの怪我が一番怖いが、集中して激しく楽しく練習を行いたい。

行事の関係で遠征までにチームで練習はあと2回。
土曜日からアン、セツが本格的に復帰の予定。

15日の練習(練習ゲーム)

本日は練習ゲーム@淑徳大学でした。

淑徳は昨シーズン3部の予選ブロック2位でしたが、実力は3部全体の中でも4つに入るチーム。

テーマは身体能力の高い選手・チームに対するDF・OF。
DFは2線のディナイと1線のプレッシャー、OFは3対0の形からのオフェンス。

試合開始直後は練習どおりの形からシュートチャンスが生まれるも、フィニッシュの部分で思い切りがなくTOが続く。

DFはボールラインより上でボールを繋がせることは成功するが1対1の部分(オフボール含む)で負けてしまい失点。

3線から2線に変わるところでプレッシャーをかけきれていない。

点差はついてしまったが、予想していた点差のとおりだったので今後の課題になるいい練習だった。


セツが膝を痛めてしまったが軽症で済んだ。
本当に良かった・・・。
高校でがんばって、せっかくウチに来てくれた選手たち。
大事にして、いい思いをさせてあげたい。

怪我が軽傷で本当に良かった。


しかし富山遠征への参加は・・・微妙。

14日の練習&WD

本日は4名参加。
アンは診察、イツは寮への引越しのため欠席。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走10分30周
*ホットフット×3セット
*シュート&リバウンド4種類
*ルーズボール(FT落とした本数)
*3対0(2対0の形を作り出す動き)
*シュート&リバウンド
*個人練習

昨日と明日がゲームなので軽く・・・のつもりだったが、しっかりとやってしまいました。
が、みんな若いので大丈夫でしょう(笑)

本日はホワイトデーだったので、みんなにお返しを。
今回は入浴剤(バスバブル?とかいうやつ)の詰め合わせです。




13日の練習(練習ゲーム)

本日は名古屋市立大学・日本福祉大学と練習ゲーム@名市大でした。

10:30〜

10分×各チーム3本


3対0(UCLA)の展開とハーフコートのDFを課題に。

1本目は勝ってはいるものの、練習でやっていることを出せずに終わる。
2本目からはやろうとしてミスが起こっていたが、今はそれでいい。

キラ・セツはUCLAの形を作ることに集中しすぎて余裕がなかったが、キラはリバウンドとポストプレイ、セツは積極的にボールに絡んでいった。
特に2メンゲーム(ピック&ロール)は得点はできなかったが、惜しいプレイだった。

シンはボールプッシュがまだまだ遅い。
イツはポストプレイの余裕をもう少し持つ。
ソラはディナイのスタンス。

1年生が合流して間もない状況だったが、日本福祉大との最初のゲーム以外は制限をした中で全て勝ったのは収穫。

ただ、相手をコントロールして・・・というわけではないので課題はある。

春に向けてイメージができてきました。

12日の練習

本日は8名参加。
ノンが見学、アンが別メニュー。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走10分30周
*ホットフット×3セット
*シュート&リバウンド4種類
*ルーズボール(FT落とした本数)
*3メン(1−3・2−3・3−3)
*2対0
*2対2
*ボールサイドディナイ(両サイド15秒)
*3対0
 ・UCLA〜フリー
*ギブ&ゴー(2分パス70回)
*メディシンボールトレーニング(新入生はエンドプレーの確認)

新入生2名少しなれてきたようでいいプレイをしていた。
2年、4年生は負けていられない。

明日は約3ヶ月ぶりのゲームだが、今やろうとしていることを強調してやっていきたい。
もちろんコミュニケーションをとって楽しんでプレイすることも大事。

11日の練習

本日は7名参加。
ノンが見学。
アンは別メニュー。
新入生が合流。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走10分30周
*ホットフット×3セット
*シュート&リバウンド4種類
*ルーズボール(FT落とした本数)
*3メン(1−5・2−5・3−3)
*2対0
*2対2
*ボールサイドディナイ(15秒)
*3対0
 ・UCLA〜フリー

今日からもう1人の新入生が合流。
運動能力は相当なものだと感じるが・・・緊張のせいか足を攣ってしまったようです(笑)
早く慣れてもらいたいですね。

今年は違うぞ、と1人1人が自覚をもって練習してほしい。

声とDFでプレッシャー、リバウンドが取れなくても絡んで絡んでルーズボールをものにして速攻。
「泥臭く」「元気良く」「一生懸命に」「笑顔で」「(高いレベルで)楽しむ」それが同朋大学のスタイル。




仕事

昨日は選手の父兄と高校の先生とで食事会。

先生は何度かご一緒させていただいていたが、父兄の方は初めてでした。

いろいろな情報交換ができて、とても有意義な時間でした。

皆さん、ご馳走様でした!

鴨ラーメンおいしかったです(笑)





もうすでに来年度も有望選手の獲得を目指して活動中です。

今年も頑張ります。

9日の練習

本日は6名参加(アンは早退)

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走10分30周
*ホットフット×3セット
*ルーズボール(FT落とした本数)
*シュート&リバウンド4種類
*2対0
*2対2
*ボールサイドとヘルプサイドのディナイ(15秒)
*3対0
 ・UCLA〜フリー
*ギブ&ゴー連続(1分30秒)
*対面シュート各20本IN

今日は全員がいい顔での練習だったのでトレーニングを省いた。
詰め込みすぎの感はあるが、時間はいくらあっても足りない。消化不良だけは避けていい練習をしていきたい。

DFはハーフコートのプレッシャーDFをイメージして練習している。
ディナイは生命線。

7日の練習

本日は5名参加。
アンは膝の手術。

*アップ(ランニング・壁キープ・ピボット)
*ストレッチ
*バランス
*ランニングシュート(オールコートで帰りロングパス)
*タイム走(10分)
*ホットフット×3セット
*シュート&リバウンド4種類(2分)
*3メン(1−6・2−3・3−3)
*2対0〜2対2
*3対0(UCLAカット、パス10本からフリー)
*メディシンボール・バランスディスクトレーニング(新入生はラダー)

ポジション間の移動はスピード、ポイントで休む(見る)。
10分で30周が最高・・・まだまだですね。最低でも32くらいは行ってもらいたいが・・・。
来週末はゲームが続く。
新しい選手とアンが合流。

集中していい練習が行えるようにしていきたい。

5日の練習

本日は5名参加。
アンはリハビリ。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走
*ホットフット×3セット
*ルーズボール(FT落とした本数)
*シュート&リバウンド4種類
*2対0
*2対2
*メディシンボールトレーニング(1年生はラダー)

まだまだDFがイメージできていない。
DFがイメージできないということは、いいOFの練習ができないということ。
なんとかしたいが・・・こつこつと伝えていきます(泣)

ポジション移動については全ての練習で言えること。
メリハリが大事。

来週は水曜にもう1名の新入生が合流し、金曜と日曜に練習ゲーム。
ばたばたなゲームが予想されるが、何とか練習の狙いとチームの約束事は徹底させていきたい。

5日の練習

本日は5名参加。
アンはリハビリ。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走
*ホットフット×3セット
*ルーズボール(FT落とした本数)
*シュート&リバウンド4種類
*2対0
*2対2
*メディシンボールトレーニング(1年生はラダー)

まだまだDFがイメージできていない。
DFがイメージできないということは、いいOFの練習ができないということ。
なんとかしたいが・・・こつこつと伝えていきます(泣)

ポジション移動については全ての練習で言えること。
メリハリが大事。

来週は水曜にもう1名の新入生が合流し、金曜と日曜に練習ゲーム。
ばたばたなゲームが予想されるが、何とか練習の狙いとチームの約束事は徹底させていきたい。

4日の練習

4名参加+新入生1名。
アンはリハビリ。

*アップ(ランニング・壁キープ・ピボット)
*ストレッチ
*バランス
*ランニングシュート(オールコート)
*タイム走
*ホットフット×3セット
*シュート&リバウンド4種類(2分)
*3メン(1−5・2−5・3−3)
*2対0〜2対2
*メディシンボールトレーニング(新入生はラダー)

自己を犠牲にすることで自分を生かすことをよく考える。
難しい言葉かもしれませんが、要は「いいパスがもらいたかったらいいパスを出せ」です。

ポイント間の移動をすばやく。
ポイントで休む。
メリハリをつけた動きをする。

新入生は月曜よりもいい動きをしていた。
さすがに若さか・・・といいたいところですが、気持ちの違いです。

気持ちが変われば行動が変わる。

3月の予定

現在決まっている3月の予定です。

3月11日(水)・・・新入生1名合流

3月13日(金)・・・練習ゲーム@名市大(名市大・日福大)

3月15日(月)・・・練習ゲーム@淑徳大

3月21日(土)・・・練習ゲーム@南山大

3月23日(月)・・・卒業式

3月26日(木)〜28日(土)・・・富山遠征(スプリングフェスティバルに参加)

春大会エントリー&私事

<春のトーナメントエントリー>

#4 ソラ
#5 キラ
#6 セツ
#7 シン
#8 アン
#9 イツ

がんばってもらいたいと思います。


それと私事ですが昇進しまして、異動が決まりました。

どこに配属かは・・・乞うご期待!

2日の練習

いよいよ3月に突入。

本日は4名参加。
新入生1名が参加。
アンはリハビリで欠席。

*アップ
*ストレッチ
*バランス
*タイム走
*ホットフット×3セット
*ルーズボール(FT落とした本数)
*2対0
*2対2
*ルーズボール
*メディシンボールトレーニング(1年生はジョグ)

細かいミスは多かったものの、新2年生に自覚が感じられ、気持ちが感じられるいい練習だったように思う。
こういう練習を積み重ねて行きたい。

1年生はフルで練習に参加させる予定だったが・・・一緒に練習できるコンディションではなかったため、残念ながらメディシンボールは無しにした。

まだ高校生。
仕方がないといえば仕方がないが(泣)

とにかく試合まで1ヶ月強。

やれることは限られている。

練習あるのみ。




話は変わりますが・・・新2年生の成績表を見せてもらいました・・・。

テスト前の試験休みを多く取らなくてはいけなくなるかもしれませんね(苦)




Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ