SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年05月

優勝

dcd9f702.jpg市民大会優勝しました。

小さい大会ですが私たちにとっては大きな一歩です。

課題としてはDFでの声と攻守の切り替えの遅さ。
走れないことが原因か?

メンバーを固定せずいろいろな形で試した。

決勝に関しては、一試合目に悪かった選手がいい動きをしてくれた…が、まだ長続きがしない。
しかし、気持で切り替わるというところが理解できてよかった。
ソラはまだまだ丁寧にプレイができないが、リバウンドで体を張った。
ゴール下はキラが踏ん張り、大きな崩れはなかった。
アンは少しずつだがシュート力、キレが戻ってきた。
怪我のイツ、セツは練習をしていないので6割くらいの出来。

…悪いところはあげればきりがないのでやめておきます(笑)

とにかく初の「優勝」の味です!!

みんなおめでとう!

週末と来週の予定

今週末と来週末の予定。

5月30日(土)…全員でIH愛知県予選を観戦

5月31日(日)…市民大会
       11:00 大学集合
       11:15 出発
       12:15 会場到着(補食)
       13:15 ゲームアップ
       14:00 1回戦

6月1日(月)…自主練習
6月2日(火)…オフ
6月3日(水)…通常練習
6月4日(木)…創立記念日
6月5日(金)…自主練習
6月6日(土)…中学生大会手伝い@同朋体育館
6月7日(日)…練習ゲーム@日本福祉大学

28日の練習

本日は6名参加。
セツは診察のため欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*リバウンドシュート(ミドルポジションでのリバウンド)
*ペアシュート(2分交代)
 ・ミドル
 ・ワンドリブル
 ・3P
*3対3
 ・ドリブル制限有と無で10点先取
*4ライン(35秒)×2

練習でやったことを出そうとする者としない者では差が出るのは当たり前。
わからないことは恥ずかしいことではない。

27日の練習

本日は全員参加。
イツ、セツは別メニュー。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*リバウンドシュート(ミドルポジションでのリバウンド)
*3対3
 ・ドリブル制限有と無で10点先取
*10分走
 ・最高32周

怪我が多く、1人の負担が大きい状況だが、3,4Qで相手を突き放すための練習。
きついが意欲的に取り組んでほしい。

週末の遠征で意識が変わった選手がいる。
変わろうとしている選手もいる。

焦らず、地道に、少しずつ。

先週の土日

予定では西日本選手権でしたが、インフルエンザの影響で中止となり、急遽名古屋女子大学と合同で合宿をすることになりました。

1日目は所用のため不在でしたので、以下は部員からの報告です。

午前中は東郷高校と3チームでの練習とゲーム。
午後は名古屋女子大学とうちでディフェンスの基本となる考え、動きを教えてもらいました。

2日目は午前中に星城大学と3チームで練習ゲーム。
所感は・・・いろいろありますが、いかに言われたことややるべきことを徹底できるか。
昨年の悔しさを忘れない。
技術の底にあるべきものを大切にしなければ。

午後は、2チームでスクリーンのプレイについて。
うち以上に考えさせられる練習でしたが、やっていることは同じ。

大学に帰っても活かせる練習でした。

2日間急な依頼にも関わらず、快く受けてくださった仙波先生、荒井先生、感謝です。

18日の練習&残念な…

本日は6名参加。
キラは体調不良のため欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*リバウンドシュート(ミドルポジションでのリバウンド)
*3対0(距離を3m以内でスピード)
*トップとウイングのカバーリングドリル
*3対3シェル
*3対3

気迫、必死さ、負けん気。

それが今のチームに足らないもの。
どことなく大人しい感じがする。

判断を良くする…簡単なようで難しいことかもしれませんが、体格、技術で劣る我々にとってはそれに勝る相手と戦うために重要な因子になります。


さて、今週末に予定していた西日本大会ですが、中止となったようです。
(まだ学連からの正式な連絡は来ていませんが)

予想はしていましたが…残念です。

16日の練習試合

名古屋女子大学にて9:00より開始。

1時間ほどクリニック形式の練習後、3チームでのゲーム。

内容としては、やはり1対1に自信がないのかキープしきれない。
ボールマンもそうだが、それ以外の選手の視野が狭い。
適切なスピードでボールを処理できないためミスが起きやすい。
(ミート時のDFとの距離など)

3対0の形もあまり生かせずに終わった。

DFではヘルプの意識はしていたが、1線のプレッシャーのかけ方(ディレクション)や2線のディナイ、3線のポジションが悪かったりと様々。
しかし、その中でもショートコーナーへのWチームが生まれていたりといい点もありました。

そのほかよかった点は…大きな怪我がなかったこと(笑)

は、冗談ですがすぐに解決できそうな課題がいくつか見つかったこととライバルになってほしい選手たちと一緒に練習やゲームができたことが収穫でしょうか。

いい刺激を受けて欲しいものです。

あと1週間。

新型インフルエンザの件が気になりますが、やりきっていこうと思います。


14の練習

昨日の練習は全員参加。
イツは見学。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*△パス
*ハーフ1対1
*リバウンドシュート
*3対0
*トップとウイングのカバーリングドリル
*3対3シェル

ヘルプが起こるケースは、ウイングとショートコーナーを結んだラインの内側を破られたときとストロングサイドへ破られたとき。

それ以外は基本的には1対1で守れるようにしていきたい。

バースデー

2658f63f.jpg本日はソラの誕生日でした。

おめでとう!

週末と西日本の予定

14日(木)…通常練習

16日(土)…練習試合@名古屋女子大学・愛知教育大学
 8:00 集合
 8:45 名古屋女子大学到着
 9:15 アップ
 10:00 ゲーム

18日(月)…通常練習

20日(水)…練習(15:00−17:00)、18:00〜体育会行事に出席

21日(木)…通常練習

22日(金)…通常練習

23日(土)…AM 大阪へ移動(電車)
      PM ソラ・イツは開会式出席、他はホテルへ

24日(日)…PM練習予定(打診中)

25日(月)…西日本大会1回戦


あくまで予定です。

13日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*△パス
*ハーフ1対1
*オールコート1対1
*リバウンドシュート
*3対0
*トップとウイングのカバーリングドリル
*3対3シェル

久々に全員が参加しての練習でした。

練習に慣れてきて、スムーズには行っているが…細かいところが。
1対1は狙ってる?
次のプレイの準備は?
ステップの足は??

全員が全員のプレイに目を配って、アドバイスできるような雰囲気がほしい。

ある部員に話したこと。
今のお前と昔のお前は違う。


11日の練習

本日は6名参加。
アンは欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*△パス
*ハーフ1対1
*3対0
*トップとウイングのカバーリングドリル
*3対3シェル
*3対3(2パターン)
*対面シュート
*連続10本IN(全員で)
*4ライン(35秒)
*FT1本打ち

1つ行動を起こして終わりではなく、次の行動を起こす。
そのためには行動を起こす前に予測して動くことが大事。

要は止まった状態でのプレイはしたくない。

DFは常にプレッシャーをかけた状態で、ヘルプを起こす。
1線2線3線の協力で楽ができるように。

簡単なシュート、中距離のシュートが狙って打てないようであれば簡単には勝てない。

東海トーナメント結果

東海学生バスケットボール大会結果

優勝  愛知学泉大学
準優勝 桜花学園大学
3位  中京大学B
4位  中京大学A
5位  愛知大学
6位  常葉学園大学
7位  中部学院大学
8位  静岡大学

9日の練習

またまた1日遅れですが更新します。

本日は友人の結婚式に出席のため私は欠席。
全員参加。
イツは通院のため遅刻、アンは見学。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*△パス
*ハーフ1対1
*オールコート1対1
*3対0
*トップとウイングのカバーリングドリル
*3対3シェル
*2対2

私は不在ながらお互いに意見を出し合いながら、確認しながらいい練習ができたようです。

気温が上がり身体が動くが、集中力が切れた時の怪我が怖い。

少しずつ「今年は!」というものが見え始めてきた。
いい傾向です。



7日の練習

更新が遅れてしまいました。

昨日は5名参加。
アンは私用、ナオは風邪の為欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*3対0
*トップとウイングのカバーリングドリル
*3対3シェル
*2対2(×ゲームで腕立てをやらされました)

GW明け、全員がそろうことを期待したが・・・残念。

しかしながら、一人ひとりが意欲的に練習できているように思える。

あと2週間。

限界を作らずに焦らず、着実にやって行きたい



GW最終日

本日は午後より、某大学歯学部と某大学薬学部との練習ゲームでした。

4日連続の練習ゲームだったので体がミシミシいっています…。

内容は、主力メンバーが来ていなかったので前半は大学生の若さにやられてしまいましたがオールコートDF合戦は晴天也に軍配があがり、102対91で勝利でした。

2ゲーム目は、連戦だったこともあり各選手にプレータイムが。
監督はただ一人4Qの半分くらいまでフルで出ていましたが(笑)

学生審判の笛に苦労しながらも終盤に3連続3Pで締めくくりました。

スコアは40点差くらい。


ということでバスケット三昧のGWとなりました。
体が悲鳴を上げております…。

さて明日から仕事です。

我がチームも西日本大会へ向けて、ひとつギアをあげて行きたいと思います。

GW最終日

本日は午後より、某大学歯学部と某大学薬学部との練習ゲームでした。

4日連続の練習ゲームだったので体がミシミシいっています…。

内容は、主力メンバーが来ていなかったので前半は大学生の若さにやられてしまいましたがオールコートDF合戦は晴天也に軍配があがり、102対91で勝利でした。

2ゲーム目は、連戦だったこともあり各選手にプレータイムが。
監督はただ一人4Qの半分くらいまでフルで出ていましたが(笑)

学生審判の笛に苦労しながらも終盤に3連続3Pで締めくくりました。

スコアは40点差くらい。


ということでバスケット三昧のGWとなりました。
体が悲鳴を上げております…。

さて明日から仕事です。

我がチームも西日本大会へ向けて、ひとつギアをあげて行きたいと思います。

GW3日目

本日も早朝から練習。

エクスチェンジのタイミングをやりこみ。
1線のつき方、2線のタイミング、3線の見極めなど役立つことが満載。
久々に集中してシュートを打ち込んだせいか、いいシュートが打てました。

午後は先日近くにオープンしたMOZOというイオンのお店へ。
通常なら15分もあれば着くところを1時間半かけ店内へ。

みんな考えることは一緒です…。

人だかりでゆっくりと商品を選ぶこともできずに退場でした(笑)
開店したばかりなのでしょうがないですね。

ほとぼりが冷めたらまた行こうと思います。

夕飯は子どもの日なので、再来月生まれてくる子供へプチパーティーを開きました。
が…食べすぎました。

皆さん食べすぎには注意してくださいね。

GW2日目

GW2日目。

朝より尾張のチームと練習ゲーム。
昔のチームメイトやら、全国レベルのガードやらに勉強させてもらいました。
まだまだですね。

チームとしてはDF、自分としてはウイングポジションでのキープを課題にしましたが、やはりCとの連携がうまくいかないと45度のキープは難しいことを再確認。
今はGがキープしてウイングが動いて…という形が多いので、Gの負担を減らすためにもウイングで落ち着かせることをやっていきたいと思います。

午後は身重の嫁と近くを散歩の予定でしたが、雨が降りそうだったので車で夢屋へ。

キアヌ・リーブスの「地球が静止する日」を借りて見ましたが、面白くなかったです。
皆様気をつけましょう。

さて明日も朝から練習ですが、途中抜けして東海学生の決勝を観戦するつもりです。

GW1日目

今日から私の連休が始まりました。

朝から先日買った新しいPC用のラックや、日用品を買いに。

安くていい買い物ができました。

さすがニトリです。

夜は晴天也の練習ゲーム。

久々の自分のバスケットでしたが、なかなか体が動かず歯がゆいです。

選手層も厚くなってきてゲームに出るだけでも大変ですが…自分の仕事にこだわってやっていきたいと思います。

明日は朝一で昔のチームメイトとの練習ゲームなので、遅刻しないようにします(笑)

2日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*バランス
*ホットフット
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*3対0
*シェルDF
*3対3
*対面シュート

今日はいい雰囲気で練習できたが、細かいところができていないのに止めたからOK、決めたからOKではいけない。
今の課題であるディレクションや、ローテーション、ディナイを常に意識できるように。

3対0の形は自然と出るようになってきた。
あとはシュートの確率や、1対1の部分で攻めきること。

3日〜6日まで休みとなるがリフレッシュした状態で練習できるように休み方を工夫することを伝えた。

新型

大学でも新型インフルエンザの話題でもちきりです。

今日は掲示用の書類を作ったわけですが、なかなか徹底ができないことばかりなので難しいですね。

学生には十分注意してほしいものです。

そんな折から名古屋でも感染の疑いが…。


いよいよ近くに迫ってくるか。

しかしながら手洗い、うがい、マスク…予防だけはしておきたいものです。

負けるな、人類。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ