SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年06月

29日の練習

しばらく更新が滞っておりました。

楽しみにしてくださっている100万人のスクァレルズファンの皆様申し訳ございません(笑)


29日は所用のため私は不在。

しかしながら高い意識のもと練習できたようです。


さて先週の土曜に夏のリーグ戦の対戦相手及び日程が決定しました。

率直な感想としては、現時点では1勝できるかどうかのライン。
しかし、あと1か月半後には4勝できる芽はあるな…という感じ。

大それた目標かもしれませんが、今年は「3部で上位4つに入ること」を目標としています。

カギは全員がそれを共感できるか。

今は半数くらい。

6人しかいないチームでどこまでできるか。

注目していてください。


明日は大学の行事が2限目にあり、アン・キラ・セツが参加。

練習は18:00より。

がんばります。

NL-1カップ2009

今年は大阪からの出場もあり、13チームにご参加いただきました。

どのチームも、抱えている問題等が同じようなこともあり、一生懸命にプレイされていました。
少しずつ、少しずつ大きな大会にしていきたいと思っています。

さて我がチームは、1日目は今年一番といえるほどの出来のよさ。
理由は多々ありますが、全員で作る速い展開が共通で理解できていたこと、Gが落ち着いていたこと、期待していた選手が期待通りの働きをしてくれたことが挙げられます。

2日目は打って変わって波のある展開。
いい時、悪いときがはっきり。

ただまだ1、2年生が主体のチームということを考えると・・・。


結果としては4位。

しかしながら今回は2年生の成長が感じられる3日間となりました。
準備に関しても何が必要で、何をしなければいけないのかがよく分かっている。

詰めが甘いものもありましたが(笑)


2日間いろいろな方にお世話になりました。
特に食事の世話をしていただいた選手の保護者の方々、時間外にも関わらず選手を診てくださった近藤先生、運営を手伝ってくれたOG。
本当に皆さんのおかげで大成功に終わったと思っています。

そして参加していただいたチームの皆様、心より感謝いたします。

さてリーグまであと2か月弱。

勝負です。

18日の練習

本日は6名参加。
ソラは実習のため欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ゲーム前フットワーク
*ホットフット
*コースチェック各種
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*オールコート1対1
*リバウンドシュート(ミドルポジションでのリバウンド)
*ペアシューティング各種
*タップ→ハーフ3メン
*クローズアウトドリル
*台形内3対2
*対面シュート

明日から各自用意のため体育館に宿泊。
忙しい週末になりそうですが、いい大会にしたいと思います。


17日の練習

本日は6名参加。
ソラは実習で欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ゲーム前フットワーク
*ホットフット
*コースチェック各種
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*オールコート1対1
*リバウンドシュート(ミドルポジションでのリバウンド)
*タップ→ハーフ3メン
*タップ→オール5メンサイドライン
*ペアシューティング各種
*シャトルラン
*対面シュート

練習で強調している部分以外のところで練習の差が出る。
練習メニューごとに期待している選手がいるが・・・なかなか芽がでない。
爆発力のあるチームにしたいが、今の状態は4割くらいか。


NL-1カップの参加校が決定しました。

名古屋女子大学
愛知教育大学
愛知淑徳大学
南山大学
愛知東邦大学
椙山女学園大学
日本福祉大学
名古屋外国語大学
名古屋市立大学
名古屋学芸大学
大阪府立大学
兵庫県立大学

小さな大会ですが、盛り上げて行きたいと思います。




スポーツ祭

先週の土曜日のスポーツ祭ですが、職員チームでソフトボールをやってきました。

結果は1回戦負けですが、いい学生との交流の場になりました。

打席2
三振





集合

11日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ゲーム前フットワーク
*ホットフット
*コースチェック各種
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*リバウンドシュート(ミドルポジションでのリバウンド)
*タップ→ハーフ3メン
*ペアシューティング各種(ミドル・114IN、3P・55本INくらい?)
*シャトルラン
*対面シュート
 ・ドライブストップからの合わせのシュートを追加。

今月の課題は、ミドルシュートと走り込み。
時間は少ないですが、徹底していきたいと思います。

明日、明後日はスポーツ祭。
私も職員チームでフットサルとソフトボールを楽しみたいと思います(笑)

8日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ゲーム前フットワーク
*ホットフット
*コースチェック各種
*サークルDF
*サークルドリブル
*対面パス
*ハーフ1対1
*リバウンドシュート(ミドルポジションでのリバウンド)
*ペアシューティング各種(2分交替・3P目標70本・・・結果55本)
*シャトルラン
*ゲーム

ゲームの感想
・各人が3Pに頼りすぎ。
・インサイドのプレイがない。
  ↓
 インサイドへパスが入らないから(パスの入れ方)
・逆サイドへの展開のプレイがない。
・ボールを止めすぎ。
・1対1のDFは良くなっている。

先週の話

さて、1週間更新が滞ってしまいましたが、元気です。

先週ですが、いろいろなことがあり大変でした…。

月…20:00より市民大会の祝勝会兼シンの誕生日会を開きました。

火…出勤途中で車の事故にあう。
  体には目立った外傷はなかったが、車が…。

それ以降はいろいろな処理に追われ、部活にも参加できず。
選手たちにも迷惑をかけました。

明日からは復帰予定。

NL-1カップ、夏のリーグに向けて頑張っていきたいと思います。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ