SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年07月

2009年度高校総体

昨日から大阪で始まっています全国高校総体ですが、アンの母校の星城高校は福井代表の足羽高校に見事に勝利。

1回戦突破して本日2回戦の市立沼津戦です。

先日お話する機会があった山田先生の一関学院(岩手)は大阪の阪南に惜しくも負けてしまったようです。

勝ち負けはありますが、出場選手全員怪我なくいいプレイができるように祈っています。

頑張れ高校生!

育っています

244a2ffa.jpg現在は試験期間のため自主練習。

バスケットだけでなく試験も大事な学生の仕事です。
本当は練習したいのですが…。

ルールは守らなければ!


娘はもうすぐ生後一ヶ月です。

離れていますがすくすくと育っているようです(笑)

26日(練習試合)

本日は愛知東邦大学にて同校と岐阜経済大学との練習試合。

各校とも10分ゲーム×3で対戦。

結果は

vs東邦
40-32(8-9 17-14 15-9)

vs岐阜経済
54-51(18-14 22-15 14-22)

課題としていた「縦のつなぎ」「声」はよくできていた。
特に速攻でのつなぎの速さはいい完成度といえるのではないだろうか。

新しい課題としては、リバウンドとOFに縦にドライブされた時のローテーションと3線。

ちなみにOF−DFリバウンドの獲得の本数は

<DF>
同 19-17 東
同 15-18 岐

<OF>
同 7-5 東
同 11-2 岐

ローテーションが生まれた場合のリバウンドが特に取れていない印象。
ローテしても、ポジションをキープできるような位置で相手をコントロールしたい。


本日より試験休み。
土曜より再開。

22日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*ホットフット
*コースチェック各種
*サークルDF
*サークルドリブル
*△パス
*3メンクリスクロス(メディシンボールで)
*ピストン
*タップ→DFサーキット
*タップ→サイドライン3メン
*タップ→サイドライン5メン
 ・行きはサイドライン、帰りは3線を作って速攻
*リバウンドシュート各種
*ペアシュート各種
*対面シュート各種
 ・バンクショットを追加

所用があり断片的にしか参加できなかった。

身体のバランスが崩れた場合や速攻のときは、確率の高いシュートを打ちたい…ということでバンクショットを練習に取り入れた。

練習後に今後の予定を確認。
・来週から試験週間に入る。
・予定は未定。決定ではない(笑)
・8日間で4試合の強行日程。各自で必要なケアを。
・コンディションを整え、パフォーマンスをあげる。
・19日以降の予定を濃いものにするのか、薄いものにするのかは自分達次第。

今週の予定

今週の予定

22日(水)…通常練習
23日(木)…通常練習
24日(金)…オフ
25日(土)…通常練習(イツ、キラが市民大会開会式出席のため、16時より練習開始)
26日(日)…練習ゲーム(愛知東邦大学・岐阜経済大学)
 8:00 大学出発
9:00 愛知東邦大学着
 10:00 ゲームアップ開始
 10:30 ゲーム開始

週末にゲーム有。
怪我のないよう、気を入れて取り組みたい。

20日の練習

本日は全員参加。
Aコーチは私用のため欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*ホットフット
*コースチェック各種
*サークルDF
*サークルドリブル
*△パス
*5メンクロス→3対2
*タップ→サイドライン5メン
 ・行きはサイドライン、帰りは3線を作って速攻
*対面シュート各種

アウトナンバーの確率、攻め方が悪い。
ケースバイケースですが、基本は…
・縦DFに対してはウイングの選手が攻める
・横DFに対してはボールマン(G)が攻める
だと思っています。

なんにせよボールマンの余裕のなさがこんなところにも表れる。

ただ、全体的に声が出て良い雰囲気の中で練習できている。
これは続けていきたい。



練習後は土曜に誕生日だったキラへのサプライズでケーキをプレゼント。
おめでとう!!



大阪にて

水曜日から出張で大阪に来ています。

昨日、今日の練習は週末の反省から声がよく出ているいい練習ができたようです。

それにしても最近、なかなかコートに行けない日が続いています。

非常に歯痒い思いです。

「四つに入る」と言っておきながら、なかなか行けない…。

今は選手たちの高い意識に助けられている現状です。
ただ…

いないときにいい練習が出来ていると淋しい感じがするのは何故でしょうか(笑)

来週からは忙しさも一段落する予定なので、いなかった分取り戻したいと思います!

11日、12日

2日間をまとめて。

<11日(土)午前>
午前中に急遽東区の東中学と練習ゲーム。
9:30〜スタート。
相手の2−3ゾーンに苦戦してOF、DFともにピリッとしない。
中学生が相手とはいえ、課題が多くでたいいゲームになった。

・リバウンド
・ゾーンアタック
・イージーシュートの確率の悪さ

<11日(土)午後>
系列校の名古屋造形大学との交流戦。
13:00〜スタート。
実力の差があったので、気持ちの浮わつきが心配だったが目標を「得点100・失点20」と設定した。

時間の関係で3Qまでのゲームとなったが、結果は98対11で目標は達成できたと言える。

IMGP4676
IMGP4687





<12日(日)>
名古屋女子大、愛知教育大、日本福祉大、大阪市立大との練習ゲーム。
10:00〜スタート。
インフルエンザのため、名古屋女子大、愛知教育大が不参加。
私はオープンキャンパスのため不参加。
ゲームの組み合わせ等全て学生に任せた。

空いた時間でゲームを見たが、OFはいい流れで組み立てていたが、イージーシュートを落として流れが変わってしまうことが多くあった。
そこを入れれるかどうかで、楽なゲームができるかが決まる。
アングルを変えてポストへ入れるプレイが多く見られた。
自分たちでプレイを考えられるようになっている。
いい傾向。

DFでは、1対1の距離がまだまだつかめておらず、ストロングに抜かれてカバーがファールになる場面がかなりの確率で見られる。

・ボールマン、3線の位置
・ボールサイドの3対3、ヘルプサイドの2対2


帰ってビデオで内容を確認した。
全体的に動き自体は悪くない。
ただ、シュート・・・いいプレイ(動き)をした後はシュートを決めたい。

そうすれば余裕ができ、必ずいいゲームができる。

9日の練習

本日は全員参加。
今日から復帰のアンはすべてのメニューを消化。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ゲーム前フットワーク
*ホットフット
*コースチェック各種
*サークルDF
*サークルドリブル
*△パス
*ハーフ1対1
*リバウンドシュート(ミドルポジションでのリバウンド)
*ペアシューティング各種
*タップ→ハーフ3メン
*4対4(男子を交えて)
*対面シュート各種(合わせのシュートを追加)

(判断ミスで)パスができなかったときの次のプレイでミスが起こる確率が非常に高い。

1対1のDFが非常に甘い。
足の運び方、プレッシャーのかけ方…まだまだやることは山積み。。。

しかしながら、何人かの選手の顔つきが変わってきたように思える。
「私たちは4つに入るんだ」という気迫が感じられる者もいた。

土、日と練習ゲームが入っているが怪我なく終えたい。


<土曜の予定>
9:00  大学集合
9:10  大学出発
10:15 名古屋造形大学着
10:30 補食
11:30 各自アップ
12:00 ゲームアップ
12:30 ゲーム開始

16:00 同朋大学に着後、チーム練習
18:00 終了


<日曜の予定>
8:30  大学集合
8:45  会場準備
9:00  他チーム到着
9:30  ゲームアップ
10:00 ゲーム開始
15:00 終了(予定)

8日の練習@造形大学

久しぶりの更新です。

本日は事情により本学の体育館が使えず、急遽小牧市にある系列校の名古屋造形大学へお邪魔しました。

18:30 ゲームアップ
19:00 ゲーム×4本



一週間ぶりの選手たちだったが、コンディションのせいか動きが重い。

勝つには勝ったが、何も得られない勝ち。

どこにプライドを持つべきか、しっかりと個々が考えなければ。

ゲーム後、一時間ほど修正練習。

宝物

5d7f9c0b.jpg予定日よりも一日早いですが、無事に生まれてきてくれました。

元気な女の子で名前は悠月(ゆづき)です。
がんばってくれた嫁、悠月に感謝です。

宝物が一つ増えました。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ