SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年09月

祝勝会

昨日は夏のリーグ5位祝勝会兼残念会兼打ち上げでした。
「ブロック1位になったらおごり」という約束をしてしまったので…。
行きつけ(?)の焼肉屋にて。
49892d08.jpg
楽しいお酒が飲めました(笑)
みんな、コートでは見せない笑顔でひたすら食べる食べる…(笑)



Aコーチが8日、私が20日に誕生日ということで、少し早いですがケーキと・・・471864e9.jpg


寄せ書き(佐古さんのコメント入り)←ウソです(笑)と・・・
72fe58d2.jpg




変なTシャツ・・・
e0edcbf1.jpg
「これを体育館に着て来い!」ということでしょうか??

がんばります(笑)

みんなありがとう。

成長

f8b1b796.jpg結構大きくなりました。

2ヶ月にしてこの体勢…天才かもしれません(笑)

順位決定トーナメント

チーム初の順位決定トーナメント進出となった岐阜大学戦ですが、残念ながら負けてしまいました。

同朋大 60(6-16、17-23、25-22、12-15)76 岐阜大

スタッツと戦評(東海学生連盟より)
    ↓↓
テーブルスコア
サブスコア

第1Qはじめからいいシュートは放つがことごとくリングに嫌われてしまう。
どちらも点が入らずこう着状態となってしまう。
開始3分過ぎ岐阜大に点が入ると一気に流れが傾き、9対0とされる。

あとは戦評のとおりです。

やはり悔やまれるのは最初の5分。
硬かったわけでもなく、いつも通りのシュートのはずですが…なかなか決められなかった。
たらればになってしまいますが、あれがすべてです。

結果だけ見れば目標としていた3部4位以内は達成できませんでしたが、6人という制限のある中で、選手たちは本当によくやってくれた。

今年の目標は来年に持ち越しです。




最後に





選手の怪我のケアをしてくださった近藤先生

私の代わりに裏方に徹してくれた鈴木Aコーチ

差し入れや選手たちの送迎をしてくださった保護者の皆様

忙しい中試合の応援に駆けつけてくれたOGたちと名女大の子たち

いろいろなアドバイスをくださった荒井先生、仙波先生

私の好きなようにさせてくださった福田部長




スクァレルズに関わっていただいたすべての方々にこの場を借りて、お礼をさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。



選手たちへ

本当によく頑張りました。
目標には到達できなかったが、この努力は必ずこれからの糧になる。

この敗戦を悔しくない者はいないはず。
強くなって、来年必ずこの場所へ戻ってきましょう。

しばしのオフです。
しっかりと休んでくれ。

休んだらまた次へのチャレンジの始まりです。





26〜2日までの練習

またまた更新が滞っておりました。

いろいろあった26〜9月2日までを(笑)


<26日(水)>

アンが体調不良のため欠席。
オープンディナイについて少しの補足。
基本的なこと(声、気持ち)に関しては負けたくない。


<27日(木)>

アンが体調不良のため欠席。
週末の合宿について。


<29日(土)>

11:00〜 リーグ戦のスタッツの整理
15:00〜16:30 
     練習開始
     1日目第1部のテーマは「走る」
     体力的に追い込んで練習をした。
やはり体力的にきつくなると声が出ない、元気がない・・・。
20:00〜21:30
     第2部
     プレスダウン、サイドラインのボール運びの確認。


<30日(日)>

8:00〜9:30
     早朝のため、体をほぐす目的でシュート中心の練習。

11:00〜15:00
名古屋女子大学にて練習。
     合計4本のゲームをしていただいたが、勝負になったのは1Qのみ。
差を感じたが、自分たちも強くなってはいる。
自信が持てたゲーム。

<31日(月)>

オフ


<9月1日(火)>
全員参加。
いろいろあったが(笑)、チームが1つになるいいきっかけになった。


<2日(水)>
全員参加。
私は高校生と監督との面談のため、19時より参加。

視野の確保、基本事項の徹底。



Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ