SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年10月

29日の練習

本日は4名参加。
Aコーチ、アンは体調不良で欠席、全員5限のため開始時間が若干ずれた。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*ドリブルドリル各種
*レイアップドリル
*ランニングシュート
 ・強弱をつけてドライブ
*スウィングからの1対1
 ・OFは3カウントピボット、DFはリトリートステップから
*4対4
*メディシンボールトレーニング


ランニングシュートは30〜50のスピードから2,3歩でトップスピードにいけるように。
10本過ぎたあたりからスピードが落ちるようでは…。

積極的にプレイする者は得点が取れ、いいプレイができている。

今は引き出しを多くする時期。


土曜は13:20〜WC予選を観戦。
18:00〜自主練習。

28日の練習

本日は4名参加。
Aコーチ、アンは体調不良で欠席、セツ、キラは講義延長のため遅刻。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*ドリブルドリル各種
*レイアップドリル
*ランニングシュート
 ・強弱をつけてドライブ
*スウィングからの1対1
・OFは3カウントピボット、DFはリトリートステップから
*2対2
*メディシンボールトレーニング

本格的に体調を崩す者も出てきた。
私も若干…。

今年は6人での戦い、来年は現時点で10人での戦いになる。
ということはおのずと戦い方も変わってくるが、基本的なテーマややることは変わらない。
変わるのは、積極性。

今までプレッシャーをかけることができなかった部分(ボールマン、ディナイ)をどれだけプレッシャーをかけ続けることができるようになるか。

「激しく守る」ができなければ、上には到底いけない。
できなければ、今年にメンバーが増えただけ。
何も変わらない。

リーグの4勝、岐阜大戦の負けで変わってきた者もいる。

少ない人数ではあるが、自分を高める時間と意識してやっていきたい。

26日の練習

本日は4名参加。
Aコーチ、アンは体調不良で欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*ドリブルドリル各種
*レイアップドリル
*ランニングシュート
 ・強弱をつけてドライブ
*スウィングからの1対1
・OFは3カウントピボット、DFはリトリートステップから
*2対2
*メディシンボールトレーニング

コンディションは全員同じ。
あとは練習に対しての執着=一生懸命さ。

アバウトにですが今後の予定。

28日(水)…通常練習(オールコートのボール運びの確認)
29日(木)…通常練習
30日(金)…オフ
31日(土)…昼にWC地区予選を観戦予定。18:00より自主練習

11/1(日)…大学祭
2日 (月)…大学祭
3日 (火)…オフ
4日 (水)…通常練習
5日 (木)…通常練習
6日 (金)…オフ
7日 (土)…通常練習
8日 (日)…三河リーグ開幕戦

24日の練習

久々の更新です。
お楽しみの皆さま、すみません。

本日は全員参加。
Aコーチは欠席。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*ドリブルドリル各種
*レイアップドリル
*ランニングシュート
 ・強弱をつけてドライブ
*4対4
*メディシンボールトレーニング

先週から今日までほとんど練習を見ることができなかった。
やることはやっているが、まだまだなぞるだけ。

練習後、新リーグの目的と今後について少し話した。
大学祭、高校のWC予選と忙しい時期に入るが、コートに入ったら集中して練習していきたい。

11月1日(日)〜2日(月)と同朋・名音合同祭が行われます。
規模は小さいですが、大学祭実行委員ががんばって盛り上げています。
我が部も店を出すようで。

詳しくはこちら

セレブ

0bfca928.jpg表参道に出没中。

ウキウキ

8168b8bc.jpg帰りにアルタに寄り道。

いいともー。

休憩中

31688add.jpg出張で懐かしの代々木に来ています。

帰りに第二体育館に寄っていこうかな。

12日の練習

祝日ですが開講日ということで休みではありませんでした。

本日は全員参加。
私は業務のため不在。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ドリブルシュート各種
*4対4
*メディシンボールトレーニング

怪我なくできて何より。
少しずつ「練習」へ頭を切り替えていけるように。

今週は末まで東京に出張のため、水・木の練習に参加できない。
とにかく怪我と体調管理に気をつけること。

土曜は知り合いの子供(中学生)が1名参加予定。

10日の練習

本日は全員参加。
…とはいえ4年生が引退なので5名。
1人いないだけでなかなか少なく見えるものです。

*ミーティング(選手のみ)
*フリーアップ(20分間)
*ピボットからの1対1
*リバウンドシュート(全員で)
*4対4
*トレーニング

本日から練習を再開。

新チームの目標はまずは今年達成できなかった「4強」。
これは最低到達点としたい。

年内は体づくりと、市民大会優勝。

新しいチャレンジの始まりです。

いよいよ

長いオフも終わり、明日から練習が再開します。

オフの間にいろいろな試合、練習のお誘いがあり本当にうれしい限りです。

とりあえず今月はバスケットをやる体に戻すことをテーマに、来季へ向けていい準備ができるようにしたいと思います。

学内でも後期の講義が開始され、同時にインフルエンザになる学生も増えてる模様。

絶対にかかるな!…とは言えないですが、できる限りの予防をして拡大を防ぐことに協力できればと思います。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ