SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年11月

練習ゲーム@麗澤瑞浪高校

本日は麗澤瑞浪高校に招待され練習ゲームを行った。
シンが怪我、セツが不参加。
高校生2名が参加。

10分ゲーム×8本

1ゲーム目の前半は2−2−1からマンツーマン。
後半はハーフマンツーと2−3ゾーン。
2ゲーム目は前半はハーフマンツー。
後半は1−2−1−1からマンツーマン。

2ゲームとも大差がついた結果となった。

<メモ>
・少しずつだが、大学生と高校生のコンビネーションが取れてきた。
・40分間で5分〜7分ほど「魔の時間帯」がある。強いチーム、試合巧者とやる場合、そこが負けにつながる可能性が多い。
・速攻での1対1で攻めきることは非常に大事。だが、もう1人走って2対1にすることはもっと大事。
・側線速攻逆サイドの展開。


元気があって、勢いのあるいいチームだった。

島田先生、またぜひ!

三河リーグ2日目

三河リーグ2日目。

同朋大学 43対42 名古屋大学

<メモ>
・C陣がきちっとスクリーンアウトされてしまったが、イツがオフェンスリバウンドで踏ん張ってくれリズムが生まれた。
・スクリーンアウトの外し方。
・2−2−1のボックスのバランスを練習したが、2線のダブルチームのタイミングと3線の連動が課題。
・ハーフになった状態、今回はゾーンを選択したがマンツーのほうがチームとしては合っているかもしれない…。
・キラの3Pから1歩入ったミドルレンジが好調だった。
・ゾーンのポジショニングが悪く(ハンズアップを含め)防げたはずの3Pが4本。これをきっちり防げるようにならなければ、機能したとは言えない。
・スクリーンプレイに対してのスイッチアップ。

同朋大学 88対42 南山大学

<メモ>
・今回も2−2−1を敷いたが、機能したというよりも相手がかかってくれたというほうが正しい。
・アンが序盤から好調。先手を取ってくれた。結果全員のアウトサイドが好調だった。
・DFの意識。言われる前の前半と言われた後の後半、取られた点数は同じだが、内容が全く違う。


明日は麗澤瑞浪高校と練習ゲーム。

土日の予定

週末の予定

28日(土)
三河リーグ@同朋大学
13:30 会場準備
14:00 ゲームアップ
14:30 vs名古屋大学
16:00 補食
17:00 ゲームアップ
17:30 vs南山大学


29日(日)
練習ゲーム@麗澤瑞浪高校
7:45 大学集合
8:00 大学出発
9:15 麗澤瑞浪高校到着
9:45 ゲームアップ
10:15 ゲーム開始

今週は高校生も参加せず、人数的には少ないがいつも通りの試合ができる。
怪我のないように、気を入れてやりたい。



26日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*レイアップドリル
*ピボット1対1
*走って1対1
*スウィング1対1
*10スポットラリー
*2対2(私も参加して)
 ・ダウンスクリーン
 ・バックスクリーン
 ・フリー

<メモ>
・ゲームの反省からハンズアップを意識した。
・高校生が刺激になっているのか、いい緊張感でで練習に臨んでいる者がいる。
・連続で負けない努力は大事。だけどまた負けてしまった場合の表情、気持ちの持ち方はもっと大事。
・ここ2週間ほ動いてないせいか少し動いただけできつい(笑)

市民大会詳細

先週末の市民大会の詳細を。

<第1試合>
スタートはいつも通りの5人で。
DFはハーフでプレスをかけること、OFは思い切りよく。ゾーンを組まれる前にDFからアーリーを指示した。

DFスタンスは気になるものの、相手にゴールへ向かわせないプレッシャーをかけ、TOを誘い、速攻を仕掛ける。
第2Qよりメンバーチェンジし、DFを2−2−1のゾーンプレスに変更。セツの思い切りのよいシュートから完全にペースを掴み終始リードして終了。
メンバーもいろいろなパターンを試すことができた。

最終スコア・・・55対11


<第2試合>
勝ちあがってくると予想していた相手と違ったが、いい相手に恵まれた。
ドライブ強い選手、アウトのシュート力がある選手、サイズがある選手がいるチームとの対戦。
1戦目と同じく、思いきりよくと指示。

お互い固く、シュートの落としあいとなるが、相手がDFを崩してない状態でのシュートが多かったため、Cをもう一枚入れリバウンドを強化。
インサイドを固めたため、外のシュートに思い切りがではじめ、いいリズムになっていく。
相手がメンバーを代えたところでDFのプレッシャーを強め、リードを広げていく。

終盤、こちらの集中力が切れてきたところで相手に3Pを決められたり、ジャッジの不安定さもあり追い上げられるが、いいタイミングでこちらも3P、バスカンが決まり、勝負あり。

最終スコア・・・54対47

<メモ>
・DFは当たれるようになってきたが、スタンス、前を向いた相手に対してのハンズアップはまだまだ。
・サイドの速攻の展開がもう少しほしかった。
・入学予定の高校生が参加したが、チームを勢いづけたのは彼女たちのプレイから。大学生はうかうかしていられない。
・相手のDFに合わせたOFを各自が考え、正解ではなかったが突破口は開いていた。


今週末は三河リーグ、練習ゲームと試合が続く。
しかも幹部交代式等で練習できるのは1回のみ。
きちんとテーマ、課題をもって臨みたい。

優勝

d39715d2.jpg優勝しました。

詳細は後ほど。

19日の練習

本日は全員参加。
アンは治療のため遅刻。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*レイアップドリル
*ランニングシュート(タイムトライ)
 ・プレー外はコースチェック各種
*4ライン
*オールコート1対1
*走って1対1
*ピボット1対1
*スウィング1対1
*タップから3メン
*2対2
 ・ダウンスクリーン
 ・バックスクリーン
 ・フリー

<メモ>
高校生が参加し、いい雰囲気で練習ができた。
なので今日はあまり口を出さずに様子見(笑)

DFは昨日とは別のチームとなってタイトな良いDFになった。






18日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*レイアップドリル(2巡で次へ)
*ランニングシュート(タイムトライ)
*4ライン
*オールコート1対1
*走って1対1
*ピボット1対1
*スウィング1対1
*2対2
 ・ダウンスクリーン
 ・バックスクリーン
 ・フリー

<メモ>
コンディションが悪いのか元気がなかった。
テーマを決めているはずだが、それを忘れてしまっている者が何人かいる。
結果的にその人数が多ければ、きちんとやっている者が浮いてしまうような状況はチームとしてマイナス。

積み重ねが大事。
1つやって1つ忘れるでは技術や心は育たない。

スクリーンセットの位置が少し気になる。

明日は高校生が参加予定。
5限の学生がほとんどなので、始め方を注意する。





14日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*レイアップドリル(2巡で次へ)
*ランニングシュート(タイムトライ)
*4ライン
*コースチェック
 ・スロー
 ・スピード
 ・手つき
 ・ドリブル
 ・ハード
*オールコート1対1
*走って1対1
*ピボット1対1
*スウィング1対1
 ・OFは3カウントピボット、DFはリトリートステップから
*2対2
 ・ダウンスクリーンから

動き、行動にメリハリをつけることは大切なこと。バスケットだけではなく。
1対1のOFはいかにDFの足を崩すか。DFは逆にいかにOFの足を崩すか。
ミートから・・・ピボットから・・・ドリブルから・・・動きの連続から・・・選択肢はたくさんあるが、それをいかに判断するかが重要。

11月の予定

14日(土)…通常練習(15−21)
15日(日)…推薦入試
16日(月)…通常練習(18−21)
17日(火)…オフ *市民大会代表者会議(18:30〜)
18日(水)…通常練習(18−21)
19日(木)…通常練習(18−21)
20日(金)…オフ
21日(土)…ウインターカップ予選観戦
       通常練習(16−21)
22日(日)…市民大会
23日(月)…オフ
24日(火)…オフ
25日(水)…体育会幹部交代式
26日(木)…通常練習(18−21)
27日(金)…自主練習(18−21)
28日(土)…三河リーグ
29日(日)…練習ゲーム(麗澤瑞浪高校)
30日(月)…オフ

12日の練習

本日は全員参加。
全員授業のため18:30より開始。
アンは治療のため遅刻。

*フリーアップ
*レイアップドリル(2巡で次へ)
*ランニングシュート(タイムトライ)
*シャトルラン
*コースチェック
 ・スロー
 ・スピード
 ・手つき
 ・ドリブル
 ・ハード
*ピボット1対1
*スウィング1対1
 ・OFは3カウントピボット、DFはリトリートステップから
*走って1対1
 ・ゴール下→コーナー→エルボー→ショートコーナー
*2対2
 ・ダウンスクリーンから
*4対4

だんだんと強い当たりになってきて、対人の練習も緊張感のあるいい練習になってきた。
1度ゲームを経験したせいか、いいイメージで練習できているように思う。

11日の練習

本日は全員参加。
練習前に新リバーシブルウエアの採寸。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*レイアップドリル(2巡で次へ)
*ランニングシュート(タイムトライ)
*4ライン
*コースチェック
 ・スロー
 ・スピード
 ・手つき
 ・ドリブル
 ・ハード
*オールコート1対1
*ピボット1対1
*スウィング1対1
 ・OFは3カウントピボット、DFはリトリートステップから
*2対2
 ・ダウンスクリーンから
*トレーニング

今週はボディコンタクトを強く行うことを意識してやる。
スローは足さばき、スピードはとにかくうるさく、離れず、駆け引き。

島根の女子学生の事件。
対岸の火事…とは思わずに、用心したい。
なるべく大人数で、明るい道を使って帰ることを話した。

三河リーグ1日目

本日より三河リーグの開幕。

初戦は岐阜経済大学。

同朋大学 47−62 岐阜経済大学

大学祭、体調不良などで全員での練習ができない中でのゲームだったが、怪我なく終われたことが収穫。

ゲーム内容については
・1対1の弱さ
・チームの狙い目への共通理解
・特徴をつかむ

2戦目は28日。
間には市民大会もある。

例年この時期にはゲームがないため、コンディションに不安があるが、個人が練習に活かせる課題づくりの場としてとらえていきたい。

今後の予定

<年内の予定>

11月8日(日)
 vs岐阜経済大学@学泉岡崎

11月22日(日)
 市民大会参戦

11月28日(土)
 vs大学混成チーム@同朋

12月5日(土)
 vs学泉大豊田@東邦

12月6日(日)
 vs静岡産業大学・東邦大学@学泉岡崎

12月12日(土)
 vs浜松大学・東邦大学@同朋

12月13日(日)
 vs学泉大豊田@学泉岡崎

1部、2部のチームとのゲームもあり非常に楽しみ。


大学祭2

大学祭2日目。
昨日とは打って変って寒い中ですが、学生たちは盛り上がっています。
若い(笑)

大祭

我が部もうどんとパンの耳を揚げて砂糖をまぶした「フライパン」で参戦。
なかなかの味で。

写真は看板娘(?)たちです。
シンは完璧に眼を瞑っていますが(笑)

大学祭1

a773ce8e.jpg現在大学では学園祭が行われています。

今日は目玉の『お笑いライブ』。

今年はマシンガンズと髭男爵が来ました。

雨の中ですが、たくさんの人に来ていただきました。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ