SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2009年12月

教育リーグ3日目結果

教育リーグ3日目@緑風冠(27日)

同朋 vs 芦間
24 − 7

同朋 vs 緑風冠(同志社女子)
15 − 17

同朋 vs 開明
24 − 5

同朋 vs 星翔
20 − 16

同朋 vs 緑風冠(同志社女子)
13 − 15

同朋 vs 東
23 − 12

同朋 vs 京都女子
21 − 4

同朋 vs 長田
19 − 6

得点…19.9
失点…10.3

<メモ>
・大阪女子の加藤先生のご厚意で関西2部の同志社女子大学と2回ゲームができたが、やはり大学生相手ではまだまだ強くない。
しかし、相手はメンバーが揃っていないとはいえ関西の2部。現時点でこれだけ戦えたことは非常に大きな経験になった。
・敗因は大学生と高校生のシュートエリアの差と感覚の差。強いチームは「そこでは打ってこないだろう」というところがシュートエリア。あと1歩詰めることができなかった。

教育リーグ2日目結果

教育リーグ2日目@大阪成蹊(26日)

同朋 vs 北野
24 − 13
21 − 6

同朋 vs 成蹊
14 − 6
10 − 6

同朋 vs 高松北
35 − 20
24 − 3

同朋 vs 香里丘
22 − 4

同朋 vs 枚方津田
29 − 16

同朋 vs 洛北
34 − 8

同朋 vs 登美ヶ丘
43 − 10

得点…25.6
失点…9.2

<メモ>
・前日よりは声も出始めいい雰囲気でできた。
・失点が前日よりも少ないが…守りきったというよりはドタバタの精度が大学生の方が高かっただけ。
・1対1で崩されて、カバーでファールというケースが目立つ。
・相手の体勢、狙い、ハンズアップなど、一つ一つつぶしていくことがまだまだ。

教育リーグ1日目結果

教育リーグ1日目@樟蔭高校(25日)

同朋 vs 鶴見商
29 − 0

同朋 vs 畝傍
25 − 8

同朋 vs 樟蔭
27 − 10

同朋 vs 桑名
16 − 20

同朋 vs 星林
34 vs 13

同朋 vs 同志社香里
30 − 13

同朋 vs 関西創価
42 − 4

同朋 vs 平城
24 − 14

得点…28.4
失点…10.5

<メモ>
・移動後、アップの時間も少ない、と不安があったがいい立ち上がり。だが相手高校生の内容の方がいいように感じた。
・数値目標は30−10だったが、達成できず。

帰り道のSAにて

9673228e.jpg三日目、帰路の大津SAにて早めの夕食。

お嬢様方かなり食べられるようで…(笑)

二日目晩御飯

b10ad3a0.jpg写真そっちのけでお好み焼きに集中するソラと満腹で素晴らしい笑顔のルイとユウのルーキーコンビ。

二日目晩御飯

2450b052.jpg二日目は道頓堀にて全員でお好み焼きを食べました。

1部昇格祝い

c698828a.jpg名女大の仙波先生から見せていただきました。

懇親会にて教育リーグ主宰の大阪女子の加藤先生から昇格祝いにいただいたそうです。

私もいずれ…。

25日〜27日(大阪遠征)

25日から27日まで大阪で行われました、教育リーグに参加してきました。

今回の遠征は来年入部予定の高校生が全員参加。

スタッフを含め13人の大所帯(?)で遠征。

試合の結果はまた後日。

<メモ>
・1日目は全員が気を使いながらのゲームだったが、時間を追うごとに声が出始め、チームとなっていた。
・テーマはコミュニケーション。
・DFはハーフマンツー、オールコート、ゾーンプレス(2−2−1)、2−1−2ゾーン、1−3−1ゾーンと多くの形を試した。
・各自の役割がまだ曖昧なため、うまくいかない事が多かったが、今の段階ではそれでいい。
・26戦中23勝3敗という成績だったが、いいゲームと感じたのは大学生と戦った2敗だけ。
・大学生が中心のメンバー構成ではある程度きちんと「同朋大学のバスケ」ができるが、高校生が多いメンバー構成では…。そういう意味では大学生の影響力はまだまだ高くないと感じた。
・3日目に試合後のミーティングで伝えたことは、とても大事なこと。
・いろいろな先生方から激励の言葉をいただいた。来年はいい報告ができるようにしっかりとやりたい。


体調不良者が何人か出ていたが、大きなけががなく終えることができた。
スタッフとして参加してくれた直子、ソラ、シン、シュンのおかげ。感謝。


選手たちへ

今回いろんなことを感じたと思う。
それを大事にして、来年戦っていこう。

まずは正月、生活のリズム、体調を崩さないようしっかりとね。
よいお年を。

24日の練習

本日は全員参加。
Aコーチが不在。
高校生3名参加。

*ランニング(母指球)
*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*メディシンボール
*ラダー
*オールコートドリブルシュート(2分)
*ドリブルシュート各種
*スタターステップからレイアップ
 ・ボディフェイク
 ・クロスオーバー
 ・ビハインド
 ・リトリート
 ・レッグスルー
 ・フリー
*アウトミートシュート
 ・ジャンプシュート
 ・かわす動き
 ・ステップバック
 ・レイアップ
*絞ってミートシュート
 ・3カウント
 ・ロッカーモーション
 ・ドリブルで崩して
*リバウンドシュート
*タップから3メン

<メモ>
・明日から遠征へ出発。
・意思の統一ができれば今の状態でも内容のあるゲームができるが…。
・高校生から教わることは大学生にとって、大切なもの。


明日は6時集合、出発。

23日の練習

本日は急遽、明和高校、同朋高校と練習ゲーム。

キラ、セツが学外講義のため欠席。

<vs同朋高校・メモ>
・1本目…6点差で負け、2本目…30点差ほどで勝ち。
・誰でもできること(声を出す)はコミュニケーションではなく、バスケットプレイヤーとして当たり前のこと。
・マンツーマンに対してのスクリーンプレイ
・きちんと相手をコントロールすることができれば、2本目のようないいゲームができる。

<vs明和高校・メモ>
・20点差ほどで勝ち。
・1−3−1ゾーンに対してはじめは後手に回ってしまったが、タイム後対応することができた。
・相手の特徴を掴むと同時に自分たちとの力関係を見極め、局地戦から得点。ヘルプさせ合わせのプレイ。

22日は大掃除

本日はバレー部と合同で体育館の大掃除を行いました。

1年の感謝を込めて。

予定より早く終了し、解散。

みんなお疲れさん。

21日の練習

本日は全員+高校生が参加。
セツは体調不良のため早退。
シンは怪我のため見学。

*ランニング(母指球)
*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*メディシンボール
*ラダー
*ドリブルシュート各種
*スタターステップからレイアップ
 ・ボディフェイク
 ・クロスオーバー
 ・ビハインド
 ・リトリート
 ・レッグスルー
 ・フリー
*アウトミートシュート
 ・ジャンプシュート
 ・かわす動き
 ・ステップバック
 ・レイアップ
*絞ってミートシュート
 ・3カウント
 ・ロッカーモーション
 ・ドリブルで崩して
*自主練習(30分)


<メモ>
・技術と技術のつなぎ目をスムーズに。
・どんなことでも練習になる。信じてやりつづければ。
・DFがどういう動きをしているからそうなるのか・・・という想像力が欲しい。


水、木は高校生が参加予定。
遠征前に合わせて練習できる良いチャンスなので、しっかりとやりたい。

2009年OG会

07bc13f6.jpg本日はOG会兼忘年会。

前回(2008年)は急だった事もあり、少ない参加者でしたが、今回はなんと11名。

幹事ののぞみ、さちほが頑張ってくれました。

参加者は

2008年卒・・・のぞみ、さちほ
2007年卒・・・直子、朝希、靖子、尚可、のり
2006年卒・・・冴美、つね
そして私と、2009年卒(予定・笑)のソラ

いろいろな近況報告があり、楽しい時間を過ごしました。

みんなまたよろしく。

17日の練習

本日はほぼ全員が6限の補講だったため、チーム練習は中止。

来春入学予定の高校生が2名参加だったので、ついでにウェアの採寸。

せっかくの機会で残念でしたが自主練習でいい交流ができたようです。





12月今後の予定

16日(水)・・・通常練習
17日(木)・・・通常練習
18日(金)・・・自主練習
19日(土)・・・通常練習
20日(日)・・・オフ、OG忘年会
21日(月)・・・通常練習
22日(火)・・・年内講義止、バレー部と体育館大掃除
23日(水)・・・練習(15−18)
24日(木)・・・通常練習(15−18)
25日(金)
 ↓
27日(日)・・・大阪遠征
28日(月)・・・オフ*8日(金)まで

9日(土)・・・新年初練習

三河リーグ5日目、6日目

12月12、13日に三河リーグが行われました。

≪12日(土)@同朋大学≫

同朋大学 40−55 学泉大学


≪13日(日)@愛知学泉大学≫

同朋大学 76−56 岡崎城西高校


学泉大・東邦大・同朋大の3チームのリーグ戦は準優勝。
ストレンジリーグは優勝という結果でした。

個人賞は、レギュラーリーグ得点ランク2位・・・キラ
     ストレンジリーグ得点ランク1位・・・ヨウ


<メモ>
・同じ相手に二度負けたくはなかったが、残念ながら敗戦。
・失点に関しては予想内だったが、得点が取れなかった。
・得点が取れなかった理由としてはターンオーバーとアウトナンバーのOF。ウイングで上手くボールを保持できなかったこと。
・2日目の高校生は走ってくる相手を上手くコントロールできずに失点が多かった。
・4Qでやっと落ち着いたいいDFができ、振り切った。
・ボールを保持して焦っている者が多い。

10日の練習

本日は3名でスタート。

*アップ
*ストレッチ
*リバウンドシュート
全員参加して
*シュート&リバウンド
*ピボット〜1対1
*4対4

<メモ>
・逃げてプレイしなければなんとかなる。
・全てできるわけではない。基準をおいて、1つずつ埋めていく。

9日の練習

本日は全員参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダー
*レイアップドリル
*ピボット1対1
*走って1対1
*スウィング1対1
*10スポットラリー
*シュート&リバウンド
*フリー(30分)

<メモ>
・自由な発想で。
・意図的にやることは全て有効なプレイとなる。
・トップ−コーナー、ウイング−ショートコーナー・FTレーン。DFの考えの説明。
・今目指すは強い「個」。


三河リーグ3日目、4日目

12月5、6日で三河リーグが行われました。

≪5日(土)@愛知東邦大学≫

同朋大学 66−33 東邦大学(私は不参加)

同朋大学 62−63 淑徳大学


≪6日(日)@愛知学泉大学≫

同朋大学 53−80 学泉大学

同朋大学 89−28 東邦大学


淑徳大・名古屋大・同朋大の3チームのリーグ戦は準優勝。

12日に学泉・東邦・同朋のリーグ戦の優勝校が決まります。


<メモ>
・5日の1試合目、勝ちはしたが内容は良くない。特に前半。攻めきれない、守りきれない(ターンノーバー、OFリバウンドを取られる)ではいけない。
・淑徳は来年のリーグ戦でも必ず上位に来るチーム。相手が、メンバーがそろっていない+連戦とはいえ、非常によく戦った。
・学泉大学戦、20点離されてから2−2−1を敷いたが意外に効いた。もう少し長い時間使ってもよかったと思うが、それよりも簡単なシュートをあれだけ外してはプレスの意味がない。
・3点のラインでのシュートチェックは癖になってきた。練習の成果がではじめている。
・点差を離しても離されても、「心」をきちんと持って試合をする。
・6日のゲーム、人数は少なかったが大きな怪我がなく終了することができた。

明日の予定

明日は愛知東邦大学にて三河リーグ3日目が行われる。

<電車組>
10:00…地下鉄「一社駅」集合
10:30…東邦大学到着

<大学組>
9:15…大学集合
9:30…大学出発
10:30…愛知東邦大学到着

<合流して>
10:50…ストレッチ
11:00…ゲームアップ開始
11:30…ゲーム開始(vs東邦大学)

13:00…オフィシャル

15:00…ゲーム開始(vs淑徳大学)

1ゲーム目と2ゲーム目のオフィシャルは参加できないが、淑徳は昨年優勝したチームと1点差のゲームを演じたチーム。
しかも主力がほぼ残り対戦が非常に楽しみ。

3日の練習

本日は全員参加。
全員授業のため18:30より開始。

*フリーアップ
*レイアップドリル(2巡で次へ)
*ピボット1対1
*スウィング1対1
 ・OFは3カウントピボット、DFはリトリートステップから
*走って1対1
 ・ゴール下→コーナー→エルボー→ショートコーナー
*4対4

<メモ>
・イツが足の違和感で練習途中で離脱。大したことないと良いが。
・4対4、対戦相手になって初めて感じるが、なかなか強い(笑)
・相手DFをがっぷり4つではなく、戻りながらDFさせることができれば、多少の身体能力の差はどうにでもなる。
・1対1の当たりあいは良くできている、次はピックのスクリーンの強さが欲しい。
・指示待ち、行動待ちではなく、自発的に行動(目的を持って)。


週末は東邦、学泉にて練習ゲーム。
土曜日の午前中は仕事のため不参加。

2日(幹部交代式)

本日は幹部交代式。

参加の先生方ありがとうございました。

今年度の卒業は1名、ソラのみ。

途中から1名退部し、プレッシャーのかかる状態が続きましたが、内容はどうであれ結果を残した。

いままでで一番戦績を残したチームのキャプテンとなりました。

辞めたいと思ったことも多くあったと思うが、それでも歯を食いしばって頑張ってくれた。

いいキャプテンでした。

お疲れ様。

これからは、今までできなかったことをやれる時間。
バスケット部の4年生としてもまだまだやれることはたくさんある。

これからも期待しているよ。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ