SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2010年01月

理想

現在、大学が試験期間のためチーム練習はなし。

自主練習期間としています。

来年度に向けてチーム練習の再開から目標に向けて練習していきますが、自分にとって理想的なチーム及び、選手とは何なのか。


<チーム>
・相手と自分をコントロールすることができる。
・走り勝つ、考え勝つ。
・各ポジションに3名を配置できる。
・DFの形を最低でも3つ(ゾーン、マンツー、プレス)

<選手>
・夢を持つ
・常に120%の力で練習ができる。
・周りの目を気にしない(良い意味で)。
・気配り、目配り、心配りができる。
・フィニッシュができる。
・指導に対して素直な心で受け入れる。


まだまだ理想でしかないですが(笑)

少しでも近付くために、日々鍛錬です。

さて、明日は本学の鬼入試です。

挟、AO入試とまだまだ出願は間に合いますので、興味のある高校生はぜひ。

愛知県新人戦

先週末に行われた愛知県新人戦ですが、ベスト4が決定。

桜花学園
安城学園
名古屋女子大
名経大高蔵

今週末から決勝リーグが始まりますが、愛知県からは上位3チームが東海大会に出場します。
桜花、安城の2強に名女大、高蔵がどこまで食らいつくか。

怪我なく頑張ってほしいものです。

学内整備

ae993cf9.jpg

8faf1eca.jpg
現在、学内では耐震などの整備工事を行っています。
画像は音楽大学の新館と、同朋大学の新食堂です。

食堂は給料日前には大切なパートナーになります(笑)

23日の練習

本日は全員参加。

*ラダー
*タイム走(1−3−2−4−1−5)
*3人組シュート(3P)3か所で2分
*オールコートジャンプシュート(2分)
*スタターからレイアップ
*スタターから1対1
*アウトミートシュート
*絞ってミートシュート
*8ラン(5分間)
*ACLトレーニング

<メモ>
・ピボットは相手の足を倒すイメージで。
・無酸素の状態でどれだけ動くことができるか。
・スタターは溜めを作る動作。

来週より試験、最終講義期間のため自主練習。
チーム練習は2月8日より。

個々に時間を作りトレーニングすること。
もちろん、試験も全力で取り組む。

トレーニングは30分でも1時間でもとにかく走る、とにかく打つ。



21日の練習

本日は5限のため、18:30より開始。
全員参加。Aコーチは所用のため欠席。

*ラダー
*タイム走(1−3−2−4−1−5)
*3人組シュート(3P)3か所で2分
*スタターからレイアップ
*アウトミートシュート
*絞ってミートシュート
*ACLトレーニング

フロアが滑っていたので、トレーニング前に全員で雑巾がけ。

3Pのラインが変わることで変わる部分もあるが、まずはその場所から「打つことに慣れる」こと。
現在は120ほどの試投だが、3月までに時間を作り200〜300ほど行いたい。

きっかけがつかめたと思えば、1回の練習が無くなっても構わない。
いい練習を行う土台がまだできていなかった。

そこは反省。

チームも自分もまだまだこれから。


護身術

4限目に中村警察署の生活安全課のかたを招いて、護身術講座を開催していただきました。

女子学生が事件に巻き込まれることが多い昨今、これを機会に防犯の意識を高めてもらいたいですね。

活動時間の関係上帰宅時間が遅くなってしまう我が部も参加しました。

護身術1護身術2






急遽犯人役をやらされました(笑)

18日の練習

本日よりチーム練習再開。

全員5限のため、18:30より開始。

*ラダー
*タイム走(1−3−2−4−1−5)
*3人組シュート(3P)3か所で2分
*スタターからレイアップ
*アウトミートシュート
*絞ってミートシュート
*5分間走(ペースは自由)
*ACLトレーニング

遠征で3Pの課題が出たので、そこから1つずつ練習していく。

目標への1歩目。

御礼

先日、このブログの閲覧数が20000を超えました。

1日当たり20人前後の方が見てくださっています。

本当に感謝、感謝です。

更新が滞ってしまいがちですが、選手のため、チームのため、自分のために全国への道が開けるまで続けていこうと思っています。

それまで応援よろしくお願いいたします。



とりあえず明日より練習再開。
テスト期間等があるため、長い時間は取れませんが、きちんとやっていきます。

テーマは「走り」と「トレーニングの要点の確認」。

新年会

5850697b.jpg新チームで新年会をやりました。

センター試験の会場だったこともあり、少々遅れて参加しましたが、賑やかなこと…バスケットの実力は未知数ですが、パワーはありそうです(笑)

画像は終了後、名古屋駅にて(奈良にいたわけではありません)。

14日(自主練習)

本日は自主練習。

イツ、アン、シンが参加。

個人でトレーニングに励む。
水曜のミーティング時に私が言ったこと、年末に得た課題をきちんと消化しようという意識が見えました。
小さなことかもしれませんが大事なことです。
積み重ねが成功を生むと思っています。

シンがタイム走をやっていたので私も参加。
1分3周を5本・・・疲れました(笑)

その後ACLトレーニングを実施。

シンは相当疲れたようですが、次回からは全員でやる予定です。

さて、愛知県では新人戦が行われています。
明日準決勝、決勝が行われるようですが、とりあえず関係のある各地区の現在は・・・

名南・・・桜花学園vs名古屋女子大学、星城vs同朋
名北・・・至学館vs愛知商業、愛知淑徳vs名東
尾張・・・清林館vs西春、津島北vs岩倉総合

同朋高校が頑張って4強に入っています。

6ヶ月

7eb3cf11.jpg6ヶ月目に入り、寝返りとお座りができるようになりました。

すくすくと成長中。

昨日から離乳食にもチャレンジしています。

そういえば、昨日小さなボールを買ってあげようとしたら、妻に怒られました(泣)

今後の予定

1月、2月の予定

<1月>
9日(土)・・・自主練習
11日(月)・・・オフ
13日(水)・・・全体ミーティング後、自主練習
14日(木)・・・自主練習
16日(土)・・・センター試験会場のためオフ
18日(月)〜27日(水)・・・チーム練習再開
28日(木)〜2月8日(月)・・・テスト週間のためオフ

<2月>
8日(月)・・・チーム練習再開

入試関係や最終講義期間等があり変動する可能性があるが、柔軟に対応したい。

・・・というかするのは学生ですが(笑)

祈願

efca78e7.jpg今年も明治神宮にて買ってきました。

新年

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年もいい年でありますように。

私たちも自分たちの力でいい年にしていきたいと思います!


さて私は新年からバスケ漬け。

正午ごろから明治神宮へ初詣。

そのあと東京体育館でオールジャパンの関西外国語大学vs岐阜女子高校、仙台大学vs山梨、大阪体育大学vsJOIN、桜花学園高校vs早稲田大学を観戦。

大体大の力強い攻防、桜花学園のスピード感のあるOF…大変参考にしたいプレイばかり。

それにしても桜花学園。
渡嘉敷にばかり目が行きがちですが、ほかの選手のレベルの高いこと…。

明日は環太平洋大学、愛知学泉大学、所属していた豊田通商など、見たい試合ばかりなのですが所用が有り観戦できず…残念。

自分がこのコートに立っていたことを懐かしく感じながら会場をあとにしました。

いずれうちのお嬢さん方が連れて行ってくれるでしょう(笑)

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ