SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2010年07月

夏の予定

夏のリーグの試合と練習の予定が決定。

<8月>
 1日(日)・・・オフ(イツ、ナルはオープンキャンパス手伝い)
 2日(月)・・・練習(18−20)
 3日(火)・・・オフ
 4日(水)・・・練習(18−20)
 5日(木)・・・練習(18−20)
 6日(金)・・・練習(18−20)
 7日(土)・・・練習ゲーム@春日丘高
         *セツは13時より代表者会議@天白SCに出席
 8日(日)・・・練習(15−18)
 9日(月)・・・16:30〜 vs中部大学@枇杷島SC
10日(火)・・・練習(9−12)
11日(水)・・・12:00〜 vs名古屋外国語大学@名古屋市体育館
12日(木)・・・練習ゲーム@佛教大学
13日(金)・・・練習(9−12)
14日(土)・・・練習(9−12)
15日(日)・・・18:00〜 vs滋賀大学@名古屋市体育館
16日(月)・・・練習(9−12)@大治SC
17日(火)・・・練習(13−17)@大治SC
18日(水)・・・10:30〜 vs愛知淑徳大学@名古屋市体育館

以降は未定。

テスト等で満足に練習ができない状況ですが、なんとか18日以降に予定が入るよう頑張っていきたい。

大阪の幼児の死体遺棄事件。

子を持つ私にとっては本当に心が痛い事件です。

家に残されて亡くなった2人のことを考えると・・・怒りすら覚えます。

育児をしたくなければしなければいい。
そのかわり、子供が欲しくてもできない人たちがいることを分かってほしい。

子供に何の罪があるのか。

この怒りをどこにぶつければいいのか。

訪問のみであと一歩踏み込めなかった行政?

苦情がありながら部屋の確認をしなかった管理会社?


こうなる前に、なんとか救えなかったのか。

最近毎日、虐待のニュースが伝えられています。

どこが政権をとろうが、どれだけ消費税が上がろうがどうでもいい。

ただ、今苦しんでいる小さな命があることを政治家の方々は知っているのだろうか。


私に何もできない。
できることは、亡くなった2人の分まで娘を可愛がってあげること。

あのニュースを見たことで、少しでも虐待がなくなることを祈るばかりです。


選手たちへ

みんなをここまで育ててくれた親や家族を大切にね。

今度は自分たちが恩返しする番だぞ。



意外な

本日、学内で意外な出会いをしました。

まさかこんな所で。

どこでだれに会うかわからないですね。

世の中狭いものです。

現在1年生の親の弟さんが私の昔のチームメイトだったり・・・、中学校のころからお世話になっている方の知り合いにうちの学生がいたり・・・。

忙しい中でも少しの張り合いが出てきました。

今回の出会いも、もしかしたら自分の運命を変える出会いだとしたら・・・。

世の中には意外にチャンスが落ちている。

そう感じた午後でした。

書いているのは深夜ですが(笑)

24日の練習

本日は全員参加。

高校生の練習試合の関係で16:00から開始となった。

私は私用のため不参加だったが、Aコーチ、キャプテンが中心となりしっかりとやってくれたようです。


これから試験期間入り自主練習が中心となる。

その中で大事なのは「自分と戦うこと」。

見られている中で、必死のやるのは当たり前。

見られていない中でいかに自分と戦い、短い時間でも追い込んで練習できるか。

そういう意味ではうちはまだまだ戦えるチームではない。

まだまだ楽なほうへ逃げがちな選手がいる。

昨年と同じ結果にだけはしたくない。

私の思いはそれだけです。



ゲーム2週間前に練習ができないのは痛手。

しかし、ルールは守らねば。

私たちはバスケットだけで生きているわけではない。

しっかりと学生の本分を理解し、励む。

なので、授業を怠惰で欠席した学生は練習には参加させない。

どんな中心選手でも。

そこはどんなに強くなろうとも変えたくないところです。




堅い話になってしまいましたが、土曜の練習を休ませてもらい早めの夏休みで富山に帰省してきました。

氷見に行って海水浴をしたり、新鮮な海の幸をいただいたり、ひるがの高原に行ったりと休みを満喫。

少し疲れてしまいましたが、夏のリーグで休みがとれない分、しっかりと家族サービスできたかな(笑)

さて明日から自主練習となります。

私も体調・体重管理のため練習しなければ!!

21日の練習

本日は8名参加。
Aコーチ、セツ、ヨウは欠席。
ユウは別メニュー。

*ストレッチ
*フットワーク
*サークルDF各種
*ペイントアジリティー
 ・スライド
 ・バックステップ
*スライドラン
*スタターからレイアップ各種
*リバウンドシュート各種
*UCLA
*3対3
*対面シュート


<メモ>
・ショートコーナーで攻めるというイメージは常に持っていたい。
・なんとなく…ではなく、しっかりとスクリーン。一つずつのプレイを丁寧に行う。
・対人の練習を行うと途端にDFの意識が薄れる。「同朋大学はDFのチーム」

来週からテスト休みに入るが、時間と相談して自主練習を行うように話した。

連休中の練習

世の中は3連休でしたが、私たちは練習です(笑)

17日(土)・・・15:00より名古屋大学と練習ゲーム。
10分×7ゲーム行った。

<メモ>
・故障が多く、バランスの良いメンバー構成ではなかったが意外にも攻守はバランスがとれていた。
・昨年多く取り入れていた「Gがインサイドプレイ」のパターンが生きていた。
・前半20点差、後半一時逆転されてしまったがクロスゲームの中で最後勝ち切れたことは大きい。
・UCLAカットのタイミング。


18日(日)・・・9:00より清林館高校にて同校と駒澤女子中学と練習ゲーム。
気温やチームの調子、怪我等を考慮し早めに上がらせていただいた。

<メモ>
・当たりの強い相手や思い切りのいいプレイをするチームに対して受け身になってしまう。自分たちの勝たねばならない相手がそういうチームであればうちは確実に後手を踏む。
・姿勢や気持ちを表現するということは非常に大事なこと。
・まだ結果を出していない。うちはまだまだ「強豪」ではない。


19日(月)・・・9:30より春日丘高校にて同校、岩倉総合高、愛産大三河高、犬山高と練習ゲーム。
1ゲーム3Qという変則ゲームだったが怪我なく終えることができた。

<メモ>
・きちんと相手をみて攻防ができ、コントロールできているうちはいいが流れが変わってしまったり、混乱してくるととたんに自分たちの感覚だけで動きだしてしまう。そういうときにUCLAが生きてくるのだが…シュン、シンの攻撃力はよいが、Gのコントロール力はまだ弱い。
・Cのアローを試したが、意外にも良くできた。キラがハイポスト、ナルがローというパターンが比較的良く点が取れていた。
・ハーフでのDFも、オールコートでのDFも基本的には同じ考えで。

故障のため出場を制限したメンバーもいるが、元気なメンバーがきちんとプレイしてくれたおかげで収穫の多い3日間となった。

お世話になった先生方に感謝。

15日の練習

本日は9名参加。
Aコーチ、ヨウは欠席。

18:30から開始。

*フリーアップ
*フットワーク
*サークルDF各種
*ペイントアジリティー各種
*スライドラン
*スタターからレイアップ各種
*ミートシュート各種
*ショートコーナードリル
*ハーフコート3対0
*自主練習

<メモ>
・アイ、ボディー、ボールのコントロール。
・スペースとタイミングを正しく理解する。

週末は3日連続で練習ゲーム。

怪我のないように目的を持って行いたい。

12日の練習

本日は8名参加。
アン、ナルは欠席、ヨウは怪我のため見学。

*フリーアップ
*ストレッチ
*フットワーク
*サークルDF各種
*ペイントアジリティー
 ・スライド
 ・バックステップ
*スライドラン
*スタターからレイアップ各種
*ミートシュート各種
*リバウンドシュート各種
*シュートコーナードリル各種
 ・マイカンステップ
 ・フェイク
*自主練習

<メモ>
・細かい練習をしているときの真剣さが足らないものがいる。このような「積み重ねる」練習が1番大事なのだが…。
・Cプレイヤーがいない状況でのポストムーブだったが、全員ができるように。
・けが人が多くなってきた。夏を迎えるためにきちんと練習したいが、あまり詰めすぎると故障が増える…難しいところ。
・夏の概要を発表した。


10日の練習

本日は9:00より星城高校にて練習ゲーム。

午前中は星城高校、午後は愛知大学も加わった。

<メモ>
・目まぐるしくパスが回る星城高校に前半はペースを握らせなかったものの、後半は相手のスピードに合わせてバスケットを展開してしまいミスを連発。
そこから得点を許し点差を詰められてしまった。
・高校生とはいえ県内4つに入るチームに対して走り負けることはなかったが…コンビネーションの多彩さは非常に勉強になることが多かった。
特に「戻しパス」の有効さ。
午後からの愛知大学は前半勝負したが8点差ほどだった。
後半試したいDFがあったため混乱し点差を離されてしまったが、今練習していることが1部リーグのチームに対してもある程度通用すると確信した。あとは「戦う姿勢」。相手に余裕があるようなDFをしていてはやはり勝てない。
・調子が悪い時に何をするのか。ゲームに出ている以上は、最低限のルールや決まりを守る必要や責任がある。そこを理解しなければサポートもできない。
・課題はインサイドの得点力。

午後、疲れからか少しだれてしまったが、非常にいい練習ゲームをさせていただいた。

神谷先生、重松先生、ありがとうございました。
またぜひ!

今後の予定

簡単に今後の予定を。

<7月>

7日(水)…通常練習

8日(木)…通常練習

10日(土)…9:00〜練習ゲーム@星城高校(愛知大学・星城高)

12日(月)…通常練習

14日(水)…通常練習

15日(木)…通常練習

17日(土)…通常練習

18日(日)…9:00〜練習ゲーム@清林館高校(清林館高・藤浪中)

19日(月)…9:00〜練習ゲーム@春日丘高校

21日(水)…通常練習

22日(木)…通常練習

24日(土)…練習ゲーム予定

25日(日)…練習ゲーム予定

26日(月)〜8月10日(火)…試験期間のため自主練習





5日の練習

本日は全員参加。
アンは怪我のため別メニュー。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*フットワーク
*サークルDF各種
*ペイントアジリティー
 ・スライド
 ・バックステップ
*スライドラン
*ピボットからの1対1
*ウイングからの1対1
*2対1
*タップ〜3メン
*対面シュート
*自主練習

<メモ>
・最後まで出続けられる選手とはどういう選手か。
・マーカーが何を守っているのか。人か。ゴールか。ボールか。そこの判断が大事。
・練習が変わっても芯となる考え方は同じ。
・まだ数人だが確実に変わってきている選手が出てきた。おそらくはその選手たちがチームの中心となるだろう。

公式ブログ

本日は体育会のフレッシュマンキャンプのため1年生が欠席。

2、3年生は自主練習。


それはさておき、同朋大学のホームページのリニューアルに伴い、バスケットボール部の公式ブログが立ち上がることになりました。

こちらより
  ↓
同朋大学女子バスケットボール部公式ブログ

学生主体で運営しておりますので、我が部の雰囲気を感じていただけたらなと思っています。

このブログともども応援をお願いいたします。

誕生日

137a77f7.jpg
本日は私用のため休み。

娘の1歳の誕生日でした。
ささやかながらパーティーを。

すくすくと育っています。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ