SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2010年08月

28日、29日の練習

週末は強化練習の一環として連日ゲームを組んだ。

*28日(土)*
15:00〜 練習。
全員参加。

16:30〜 知り合いの方のチームに声をかけ、急遽練習ゲームの相手をしていただいた。

10分ゲーム×6本
<メモ>
・今週からトレーニングを実施していたため動きが重い。


*29日(日)
9:00〜 名古屋女子大学と練習ゲーム。
全員参加。
Aコーチは欠席。

午前:10分×6ゲーム
午後:10分×6ゲーム

<メモ>
・身体のあたりや、判断力、シュート力、すべてにおいて上にチームに対してどう戦うか。挑戦する気持ちを常に持って臨んでほしかったが、序盤からミスを連発。流れに乗れないまま試合が終わってしまった。
・マイマンに対して、ガンガンやりあっていい感触を得た選手もいれば、そうでない選手もいた。チャンスは平等に与えているつもりだが…。
・午後はプレッシャーに対して「シュートから入る」ことと、ボールマンのプレッシャーを意識してやったが、まだまだ全員がやろうとしていることの徹底ができない。
・サイドラインへの走り方。
・もらいたいポジションへの1メートルのくっつき、はなれ。それに伴うボールマンのパス出しのタイミング。

上位リーグのチームに対して、バスケットの関係のない部分で負けてしまっていると感じた。
「気を配る」「気を使う」「目を配る」はバスケットにもかかわる大事な部分だと思うが。これを選手たちがどう感じたか。土台の部分で負けていては勝負にならない。

明日、あさってはオフ。

26日の練習

本日は10名参加。
Aコーチ、セツは欠席。

*フリーアップ
*オールコートドリブルシュート
*スタターからレイアップ各種
*ペイントアジリティー
*DFピストン
*スライドラン
*ボールマンDF
*ディナイDF
*1対1
 ・オールコート
*タップから3メン
*3対3
*17
*対面シュート

<メモ>
・強度の高い練習になってから3日目。さすがに体が重くなってきたように感じる。
・リーグ戦4試合でFTの確率が50%を切ってたことから、自主的にFT後の罰走を加えたよう。
・自分たちがやろうとしているバスケットはコミュニケーションが命なのだが、それを大切にしないものが何人かいる。
・「17」を1本やって達成者は1名。半数が達成できるようにならなければ、2部のチームに対して走り勝てない。



明日でリーグのブロック戦が終了。

各ブロックの代表が決まり、対戦相手も決定する。

まだ確定ではないが、おそらく

aブロック=名古屋学院大学
bブロック=名古屋大学
cブロック=三重大学
dブロック=南山大学
eブロック=同朋大学

私たちの相手は南山大学。

能力の高い選手たちが多く、やりにくい相手。

これから対処を考えます。

25日の練習

本日は全員参加。
Aコーチは欠席。
名古屋外語大の選手が参加。

*フリーアップ
*オールコートドリブルシュート
*スタターからレイアップ各種
*ペイントアジリティー
*DFピストン
*スライドラン
*ボールマンDF
*ディナイDF
*1対1
 ・オールコート
*5対5(10分×2)
 1ゲーム目 Aチーム(シン・キラ・ナル・シュン・メイ)
       Bチーム(イツ・アン・サキ・ルイ・ユウ)
 2ゲーム目 Aチーム(アン・キラ・ユウ・ナル・メイ)
       Bチーム(イツ・シン・サキ・シュン・ルイ)

*17
*トレーニング

<メモ>
・特に何かを求めてメンバーを組んだわけではないが、チームのコンセプトである「走る」を忘れている者がいた。
・出来ないことを出来るようになる練習が大事。
・きちっと要点をふまえて練習を行う。


8月後半・9月前半の予定

今後の予定

<8月>
25日(水)・・・通常練習
26日(木)・・・通常練習
27日(金)・・・オフ
28日(土)・・・通常練習
29日(日)・・・名古屋女子大学にて練習(9:00〜)
30日(月)・・・自主練習
31日(火)・・・オフ

<9月>
1日(水)・・・通常練習
2日(木)・・・通常練習
3日(金)・・・オフ
4日(土)・・・通常練習(練習ゲーム予定)
5日(日)・・・オフ
6日(月)・・・通常練習
7日(火)・・・オフ
8日(水)・・・通常練習
9日(木)・・・通常練習
10日(金)・・・オフ
11日(土)・・・練習ゲーム予定
12日(日)・・・練習ゲーム予定

23日の練習

本日は全員参加。
Aコーチは欠席。

*フリーアップ
*スタターからレイアップ各種
*ペイントアジリティー
*ボールマンDF
*ディナイDF
*1対1
 ・ハーフ
 ・ピボットから
*対面シュート
*トレーニング

<メモ>
・オフで体を休めたからか、いい動きをしている者が多かった。
・目標を達成するために、課題を高いところにおく。
・DFはリアクションではなく「アクション」するDFを頭において行う。
・これからの練習は「強さ」を鍛える練習。


私の同級生が激励(冷やかし)に来てくれた(笑)
なんだかんだでいろいろ気にかけてくれているいい奴らです。


オフ

現在、チームはしばしのオフです。

19日は来季のウエアの件で、コンバースの営業の方と打ち合わせ。
20日は家族でゆっくりとDVD鑑賞(遅いですが「2012」を見ました。)
21日は緑SCへリーグの相手を偵察。
今日は家族で久々の買い出しへ。

明日からは9月の順位決定トーナメントへ向けて、練習が再開されます。

最高の結果となるように、頑張ります。

試合後

送られてきました。


18日試合後1試合後2















人が疲弊しきっているというのに…陽気なお嬢さんたちです(笑)

2010年度リーグ第4戦 vs愛知淑徳大学

本日はリーグのブロック戦最終日。

同朋大学 78(19-16、23-17、14-11、22-15)59 愛知淑徳大学

結果的に点差は開きましたが苦しい戦いでした。しかしながら全員出場で勝利。
eブロック勝ち抜け決定です。

<メモ>
・オールコートでの攻防、相手のギャップを突くオフェンス、苦しい時間帯でのインサイドの選手の走り…非常にいいゲームだった。
・20点開いたところでのゲームコントロールはこれからの課題。



非常に疲れましたが、2年連続のベスト5入りを決めました。
淑徳大学は3部でも間違いなく3本の指に入るチーム。そのチーム相手に引くことなく攻め続け勝ち切ったことは大きな自信になる。
今回は私自身「タイムアウト0回」を目標にやってきたがそれも達成することができた。(相手が私の欲しいタタイミングで取ってくれたことも大きな要因だったが)

いろいろなプレッシャーと戦ってきた10日間でしたが、なんとか次のステージに進むことができた。
これは間違いなく、私たちだけの力ではなく応援していただいた方たちから得た力も大きく要因している。

選手たちの体調を考え差し入れ等に気を使ってくれたOG、疲れを残さないようにと気遣ってくれた保護者の方々、怪我のケアを休診日にも関わらず行っていただいた近藤先生。

少しだけですが報いることができました。

決勝トーナメントまでおよそ1カ月。

昨年の忘れ物、そしてその先を目指して精進していきます。

試合後

16日の練習

本日は本学体育館が使用できないため、大治SCにて練習。

選手は全員参加。
Aコーチは欠席。

*ストレッチ
*オールコートドリブルシュート
*2メン各種
*タップからの3メン
*5メンから3対2

<メモ>
・空調の効いた体育館で練習を行ったおかげか、いい練習ができたように思う。
・ディレクションの修正。

2010年度リーグ第3戦 vs滋賀大学

本日は東海学生リーグ第3戦。

同朋大学 80(20-12、24-6、8-11、28-13)42 滋賀大学

今回も全員出場で勝利しました。

<メモ>
・内容はバラバラで最悪。
・能力だけで勝ちきることは難しいのだが…。
・うまさではなく「強さ」が欲しい。
・返事をしても理解しなければ同じ。
・個人の役割が弱い。
・やろうとしたことは理解できるが、徹底することが大事。

今回も多くの方に応援に来ていただいたが、満足の出来ではなかった。
しかしながら、公式戦で流れが悪い状態をこれだけ長く続けても勝てていることは、自力はあるということ。

いい練習ができた…と考えるしかない。

次戦は8月18日(水)の愛知淑徳大学戦。
今までの相手とは格が違う相手。

気を引きしめて頑張ります。

2010年度リーグ第2戦 vs名古屋外国語大学

本日は東海学生リーグ第2戦。

同朋大学 125(26-4、22-15、44-3、33-9)31 名古屋外国語大学


無事全員出場で勝利しました。

<メモ>
・結果的には快勝だが、内容はそれほど良くない。
・イージーミス後、それを取り返そうとするのはいいが、リバウンドでのファールはしたくない。
・相手のキーマンをシンがきちっと抑えてくれたことで、リズムよくDFを仕掛けることができた。
・2Qの終わり
・まだまだ方向付けが甘い。

次戦は8月15日(日)18:00から 滋賀大学が相手です。

オールコートのDFやゾーンなど、いろいろなことをやってくる相手のようですが、自分たちの持ち味をしっかりと出して頑張りたいと思います。

2010年度リーグ第1戦 vs中部大学

本日より東海学生が開幕しました。

同朋大学 137(32−5、38−4、27−3、40−5)17 中部大学

無事に快勝しました。

<メモ>
・第1Qから常に先手を取り続けたことが大きな勝ちにつながった。
・ゴールに向かってこない相手(ボールマン)に対してのコントロール。
・アウトサイドのシュートがなかなか安定しない(26%)が走りから簡単なシュートへとつなげることができた。


初戦のため緊張からある程度の硬さは覚悟していたが、それを吹っ切るように選手たちがDFからの走りを意識して実行してくれた。

私も若干の緊張がありましたが(笑)

なんとか初戦を最高の形で勝利することができました。

多くの方に応援に来ていただき、本当に力を与えていただきました。

花井先生、今回は勝ち逃げさせていただきます(笑)


次のゲームは8月9日(水)12:00〜 名古屋外国語大学が相手です。

8日の練習

本日は10名参加。
セツは欠席。

OGのソラが来てくれた。

*フリーアップ
*2メン各種
*タップから3メン
*2対0
*3対0
*4対4シェル

<メモ>
・ディレクションに若干の不安があり、ファールの危険があるが。
・シュートにかんしては全員が良いリズムで打てている。


明日いよいよ東海学生が開幕。

長いシーズンになるかならないかは自分たち次第。
なんとか少しでもこのチームでバスケットが出来るように頑張っていきたいと思います。

応援お願いします。


7日の練習

本日は9:00より春日丘高校にて山梨の日本航空高校と練習ゲーム。

10分×4ゲーム

100対70程度で終了。

<メモ>
・出だしのOFは良かったが、DFで締めることができなかった。
・速い展開の中の「アクセント」を練習したかったが…。
・後半はメンバーを入れ替えながら戦った。しかしメンバーによってはDFができない、OFがリズムを崩すという状況がでてきた。
・人の距離がまだまだ遠い。2〜3メートルほどにコンパクトに保ちOFを組み立てたい。
・2線のつき方が悪く、一番やられたくない裏のスペースを使われてしまうパターンが多くあった。(試合終了後に修正)
・ある程度スタートのメンバーは決定。明日の練習やゲーム前アップの状況を見ながら微調整を加えていきたい。
・きちんと今までやってきたことが出せれば、すべてのゲームで100対30〜40程度のスコアが出せる。あとはそれを信じれるかどうか。

明日は大学にて15:00から練習。

6日の練習

本日は9名参加。
Aコーチ、イツ、シンは欠席。

*フリーアップ
*ペイントアジリティー
*2メン各種
*タップからの3メン
*ボールマンDFドリル各種
*ディナイDFドリル
*スクリーンアウトドリル
*2対0
*3対0
*対面シュート

<メモ>
・バスケットはタイミング。
・基本ができていないのに応用ができるはずがない。
・まだまだ簡単なシュートが落ちている。

明日は春日丘高校にて日本航空高校と練習ゲーム。

4日の練習

本日は9名参加。
Aコーチ、キラ、セツは欠席。
ヨウは別メニュー。

*フリーアップ
*ペイントアジリティー
*2メン
*タップからの3メン
*2対0
*3対0
*対面シュート

<メモ>
・集中力のない、散漫なプレイをするのであれば練習する意味はないと思うのだが…。
・今の時期になって簡単なシュートを落とす、簡単なパスをミスする、そして笑っている。
それに対して周りは何も反応(叱責や激励)しない。いち早く感じるべき人間が感じていない。(感じていて何も言わないのかもしれないが)
・「勝ちたい」「試合に出たい」「負けたくない」といった根本の「心意気」が伝わってこない。
・もちろん意識して全力でプレイ、声だしをしている者はいた。そういう選手はやはり入学時から見れば相当上手くなっているし、信頼できる。
・怒るのを通り越してあきれてしまったので早々と体育館から出た。


2日の練習

本日で前期は講義止。
明日からテストや補講が始まりますが、ゲーム1週間前なので練習を実施。

7名参加。
Aコーチ、アン、シン、キラ、セツは欠席、ヨウは怪我のため別メニュー。

*フリーアップ
*ペイントアジリティー
*2メン各種
*2対0各種

<メモ>
・アップがきちんと出来ていなかったため、やり直し。結局1時間かかって準備をした。アップに対しての意識が低い。少し動いて終わり…では怪我の元。そして「さあやるぞ!!」という意識にならない。
・これから1週間の目的は1つ1つのプレイの精度を上げること。
・今年は例年以上に練習ができていない。それを強みにするか言い訳にするのかは自分にかかっている。
・スクリーンの1・5。
・今更、練習の内容を理解してない者は参加するべきではないと思うのだが…。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ