SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2010年11月

27日の練習

本日は8名参加。
キラ、セツ、ルイは補講のため遅刻参加。

*壁キープ
*ピボット
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル
*ペイントアジリティー
*バンプドリル
 ・コースチェックから(正面、サイド、スクリーンアウト)
 ・チェック&アウト
 ・合わせ
*2メン各種
*ワンドリブルステップ各種
 ・インサイド→スライド
 ・インサイド→クロス
 ・アウトサイド→スライド
 ・アウトサイド→クロス
*4対4

<メモ>
・身体を強くすることも大事だが、当たり方を覚えることも大事。
・まだまだ当たり方が弱いが、よりゲームライクに。
・明日のゲームも課題を持って行なう。


1年生のウォーマーが届きました。
今年からメーカーをコンバースに変更。

デザインは基本的には同じです。

__

25日の練習

本日は9名参加。
アン、セツは体調不良のため欠席。

*壁キープ
*ピボット
*オールコートドリブルシュート
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル
*ペイントアジリティー
*2メン各種
*ワンドリブルステップ各種
 ・インサイド→スライド
 ・インサイド→クロス
 ・アウトサイド→スライド
 ・アウトサイド→クロス
*4対4

<メモ>
・練習はイメージが大事。イメージした相手を超えるために更にハードに練習する糧になる。
・いい習慣は環境と努力でやっと身につくものだが、悪い習慣はすぐに身についてしまう。どうせやるなら良い習慣を身につけたいし、その環境を作り出して行きたい。


先回から私の得点を半分にしているが・・・さすがにキツイ(笑)

21日市民大会

本日は市民大会に参戦。
9名参加。

シードだったため2試合でしたが無事に優勝を飾りました。

CA1WK08A


















各試合において課題を持って臨んだものの、なかなか実践できずあまり良いゲームができず反省が残りましたが最低限の「優勝」が出来たことはよかった。

<メモ>
・いい意味での「自分勝手なプレイ」をする者が少なかった。
・相手ゾーンに対して受けてしまっている。
・イージーシュートの確率。
・今年1年やってきたことが出せたときは良いプレイができ、確率も良い。


17日の練習

本日は9名参加。
キラ・セツは実習のため欠席。

*壁キープ
*ピボット
*オールコートドリブルシュート
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル
*2メン各種
*ワンドリブルステップ各種
 ・インサイド→スライド
 ・インサイド→クロス
 ・アウトサイド→スライド
 ・アウトサイド→クロス
*4対4

<メモ>
・練習→ゲームでの気づき→練習へ生かすという流れに持っていきたい。

11日の練習

だいぶサボっておりました。

申請関係やらなんやらで忙しく。

本日は10名参加。
セツ・キラは講義のため欠席参加、メイは体調不良のため欠席。

*壁キープ
*ピボット
*オールコートドリブルシュート
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル
*2メン各種
*5対5


チーム練習再開時から最後はゲームで締めていますが、私も参加しています。
・・・が身体が重い(笑)

<メモ>
・今日の相手チーム、もう少しインサイドにパスが入れば…というところ。
・ボール運びでのミスが各チームとも多い。
・きちんとボールサイドでの1対1を攻めるために、ヘルプサイドでのスクリーンを意識したい。
・2対2から3人目のDFを引き出すプレイ。
・インサイドアウトからの次のボールサイドカットは相手のほうがよくできていた。


寒くなったり、暖かかったり差が激しい。
本格的なシーズンではないとはいえ、体調管理には厳しくしていきたい。

4日の練習

本日はメイが体調不良のため欠席。

*ランニング
*壁キープ
*ピボット
*スタターからレイアップ各種
*レイアップドリル各種
*2メンパスドリル各種
*ペアシューティング
 ・ミート
 ・ワンドリブル
*ピックアップゲーム

<メモ>
・各カテゴリーの違いの1つがパスの強さ。そこを意識して向上させる。
・タイミングか強さの選択。
・今の「常識」を過去のものにできるかどうかはこれからの取り組み方次第。

付属高校が県大会ベスト4入りの快挙を達成した。
次は女王・桜花学園。
気負うことなく、もう1つ上を目指してほしい。

がんばれ!!

予選

大学祭も終わり、本日は学生の有志たちがバレーボール大会を開催しているようです。
うちのメンバーも出場やら、体育館の管理やら、もしもの怪我の対処やらで出ています。

私は来年の入部決定者の試合を観戦するために会場へ。

結果は負けでしたが、夏の総体出場校相手に点の取り合いを演じ、高校生いや女子とは思えない点数の取り合い。

目当ての選手は絶好調で30〜40点は取っていたのではないかと。

OFもDFもまだまだ荒削りではありますが、即戦力には間違いない。

「走る」「レシーブ(ミート)」「シュート」という動作が自然にできている選手という印象を受けた。

来年が楽しみです。

まぁ、大学生にしてみれば脅威でしょうけれどね(笑)

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ