SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2010年12月

大晦日

もうすぐ新年ですね。
みなさんはどんな一年だったでしょうか?

私にとっては
充実した一年でした。
挑戦した一年でした。
後悔の一年でした。

来年はみなさんに優勝と、昇格をご報告できるように年明けから頑張りたいと思います。

年末の関西遠征の詳細はまたゆっくりと。

奈良でお世話になりました天理大学・村上先生、天理高校・山村先生、一条高校・秦先生。
大阪でお世話になりました、大阪女子高校・加藤先生。

今回の遠征にご助力いただいた先生がた、本当にありがとうございました。

また来年もぜひ!

現在、私は東京にいます。
が、体調不良で大晦日に病院にかかる始末(笑)

なんとか来年も元気でいよう…。

天理ウインターキャンプ1日目

本日より遠征が始まりました。

今回は5日間という長丁場。

自分にも選手たちにもどういう遠征になるのか楽しみです。

今日明日と奈良天理にて行われています「ウインターキャンプ」にお誘いいただき参加しております。

高校生とのゲームが主となりますが、今日は主任の先生に無理を聞いていただき関西1部の天理大学のBチームと練習ゲームを実施。

10分×3本のゲームでしたが、10点差ほどで勝つことができました。

勝ったとはいえ、ほぼ相手に主導権を握られ苦しい状態。

ポイントは「ゾーンの攻め」でしたが確率よくシュートが決まり、結果的にはそこでの点が決め手となったと思っています。

<本日のメモ>
・母のような心で。
・全員への共通理解。
・高校生が参加しているためもっとコミュニケーションをとっていくことが重要。
・相手がどうであれ、自分たちからアクションを起こしていく。

20日の大掃除

本日は全員参加。

今日は年末恒例のバレー部と合同の体育館の大掃除でした。

私は仕事の関係で遅刻参加でしたが、体育館に到着したころには終わっており、無念…。

なにはともあれ、1年の感謝をこめて念入りに掃除したようです。

掃除後は私の知り合いから譲っていただいた「車いすバスケット」のストラップを全員に配布。

本学は福祉の大学ですので、小さなことですがこのストラップをつけることで車いすバスケットの認知度が高まってくれれば…と思いつけさせていただきました。

今週から関西方面に行きますので、広めてきます(笑)ストラップ

18日の練習

本日は全員参加。
来春入部予定の2名が参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*ペイントアジリティー
*バンプドリル
 ・コースチェックから(正面、サイド、スクリーンアウト)
 ・チェック&アウト
 ・合わせ
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル
*リバウンドシュート
*ワンドリブルステップ各種
*2対2(ウイング2箇所・パス10回でフリー)
*2メン(FTラインで切り返し)
*5対5
*体幹

<メモ>
・何の練習をしているのか強調しなければ、何も身に付かないし時間の無駄。
・何をやるかは頭の中に入った。あとは個人の工夫。
・個人にいろいろなことを言ったが、要は「スペース」「タイミング」「スピード」。
・楽しむ目的のゲームとはいえ、高校生にリバウンドは負けたくなかったが。

練習後、私は年末恒例のOG会へ。
久々にいいお酒が飲めました(笑)
昨年よりも参加の人数は少なくなったものの、結婚して新婚生活を送っている者、これからの者、仕事に生きている者、それぞれがいい人生を歩んでいるようでなにより。
それにしても君たちが「仕事がさ~」「結婚が~」とは…。大人になったもんだなぁ(笑)

18日の練習

本日は全員参加。
来春入部予定の2名が参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル各種
*リバウンドシュート各種
*2メン(FTラインで切り返し)
*2対2
*5対5
*体幹

<メモ>
・何の練習をやっているのかをきちんと強調してやらなければ何も身に付かない。
・切り替えを早く・・・はバスケットだけの話ではない。


練習後、年末恒例のOG会へ。
久々に楽しいお酒を飲みました(笑)
昨年よりは参加人数が減っていましたが、結婚した者やこれからの者、それぞれがいい人生を歩んでいるようでなにより。
私も負けてはいられない。

16日の練習

最近めっきりと更新頻度が下がっております。

こまめに、こまめに。

本日は9名参加。
アンは講義のため欠席、キラ、セツは6限のため遅刻参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*ペイントアジリティー
*バンプドリル
 ・コースチェックから(正面、サイド、スクリーンアウト)
 ・チェック&アウト
 ・合わせ
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル
*ワンドリブルステップ各種
*インアウトシューティング(5分)
*2対2(ウイング2箇所・パス10回でフリー)
*2メン(FTラインで切り返し)
*4対4
*体幹

<メモ>
・久々に対人系の練習を行なったが、夏にやれていたことが身についているものとそうでないものがいた。
・声の重要さ

9日の練習

本日は9名参加。
ヨウは風邪のため欠席、メイは怪我のためか見学。


*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*ペイントアジリティー
*バンプドリル
 ・コースチェックから(正面、サイド、スクリーンアウト)
 ・チェック&アウト
 ・合わせ
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル
*ワンドリブルステップ各種
*インアウトシューティング(5分)
*2メン各種
*5対5

<メモ>
・きちんとした土台を作ることが大事。チームとして、選手として、もちろん学生として。
・インサイドアウトのタイミングが悪い。
・各練習のミスはなくなってきたがそれだけ。それ以降の向上が見られないではいけない。


週末は午前中に中学生の練習ゲームの相手、午後は来年入部予定の高校生が参加して練習の予定。



6日の練習

だいぶサボっておりました。

11月28日、12月4日に三河リーグに参加。
愛知東邦大学・名古屋大学・名城大学・名古屋学芸大学・日本福祉大学と対戦。

各ゲームに課題を設けて臨みましたが、課題達成度としては4、50%くらい。ただ、初めてやらせたこともあったのでそういう意味では合格点か。

12月1日には体育会の幹部交代式か行なわれ、参加しました。普段はなかなかゆっくりと話す機会がありませんが、いろいろな人と話ができました。


そして本日の練習。

11名参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*ラダートレーニング
*ペイントアジリティー
*バンプドリル
 ・コースチェックから(正面、サイド、スクリーンアウト)
 ・チェック&アウト
 ・合わせ
*スタターからレイアップ
*レイアップドリル
*5対5
*インアウトシューティング(5分)

<メモ>
・イメージすること。
・各自課題を持ってやっているようだがまだまだ。
・自分以外の9人を見ることが最終目標。
・周りにタイミングを合わせることはプレーの余裕につながる。
・強いパスを強調する。

先週から行事などでなかなか練習できない環境にあるが、プレイできる時間を大切に練習していきたい。
年末に全国レベルのチームに胸を借りる機会が出来た。
何も通用しないかもしれないが、来年への足がかりになるような実りのあるゲームにしていきたい。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ