SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2011年02月

市民大会

結果は2回戦で敗退。

敗因はいろいろなことが考えられますが、負けたことで原点に戻らねばならないと感じさせられたゲームでした。

バスケットだけでなく、チームとしてどう行動していくのか。

強くなるにつれ、注目度が上がるにつれ、選手が増えるにつれ、大切なことです。

もう1度見直して、春の大会へ。

練習ゲーム@名古屋大学

本日は名古屋大学と練習ゲーム。

16:00〜 ゲーム開始

<メモ>
・OF、DFともに判断が悪い。
・1対1をやる場面、2対2をやる場面、1対1からDFを引きつけてノーマークを作りだす場面…バランス良く攻めたいのだが。
・2対2を仕掛けていくタイミングが悪い。ボールを止めて…ではなくトップにボールがあるところから作り出していかなければポジションが詰まってしまう。
・今回はカバーのところでうまくスコアされてしまったが、そこはこれからの部分。
・スコアだけで見れば30点差。しかしながら内容は良くない。
・1つのパス、1つのシュート、1つのDF、1つのルーズボール、1つのリバウンド。そこを突きつめて動きたい。

明日は市民大会。

ヨウが怪我をしてしまったためインサイドに不安があるが、大丈夫でしょう(笑)

21日の練習

本日は10名参加。
イツ、ユウは怪我のため別メニュー。
今春入学予定の高校生が参加。

*壁キープ
*ピボット
*ストレッチ
*フットワーク
*タイム走
*2メン各種
*タップからの3メン
*2対2
*ジャンプシュート打ち込み
*4対4

<メモ>
・OFにしてもDFにしても、今の全力を出す。
・勝つべき相手に勝とうと思えば、今の練習で通用しているOFを守りきれる力をつけねば。
・「いいプレイ」はお互い(攻守)が100の力を出し合ってこそ生まれるものだと思うが・・・。
・2対2でメリハリのない練習をしてしまった。気持が足りない。そこに尽きる。
・高校生はまだまだ合わない場面もあったが、一生懸命プレイに取り組んでくれた。3,2,1年生は負けてられないと思うが。

19日の練習

本日は全員参加。
イツ、キラは怪我のため別メニュー。
5対5はクラブチームの方に相手をしていただいた。

*ストレッチ
*フットワーク各種
*リバウンドシュート
*対面シュート
*2ガードパッシングダウン
*5対5
*ジャンプシュート打ち込み

<メモ>
・まずはインサイド攻めを基本にする。
・ピック&ロールをOFに入れてみたが、判断がまだ弱い。しかし攻めのバリエーションの1つとして入れていきたい。
・まだまだ簡単にミスをしてしまう。
・ヨウが意欲的にチャレンジしていた。結果、いいプレイが多くなり、今までと同じOFがさらに効果的に使えるようになっている。
・今の時期にしては1対1をきちんと守れていたように思うが、それがOFに結びついていかなかった。


核におく選手は決まっているが、基本的に全員横一線で、誰が出てもいい状態。
4月までは全員がライバルであるはずだが、ゲームの中でのアピールや必死さが伝わってこない。
個人のプレイだけでなく、1つのルーズボールや、1つの走り、1つの声かけ…。
格上のチーム相手に勝つために地味な1つ1つを大事にする習慣をつけたい。

16日の練習

本日は7名参加。

10:00より名城大学にて、本学・愛知東邦大学・愛知大学名古屋・名城大学の4チームで合同練習。

*東邦大学、永田コーチによるフットワーク
*対面シュート
*オールコート3対3
*ゲーム

<メモ>
・DFを見れていない。どういう練習であれ言われたこと、指摘されたことはできるようにする。
・細かいミスが多く(特にパス)、「強い」という印象を受けない。
・20人強と人数が多かったため楽しく練習ができたように思う。気分を変えるにも、練習ゲームだけでなく、合同練習という形もよいのではと感じた。

写真撮影とバレンタイン

本日は集合写真の撮影でした。

普段は騒がしい一年生たちも緊張か照れ隠しか、大人しかったですね(笑)

名古屋は雪が降ったため、通常なら撮影後に紅白戦をやっていましたが今日は中止。

代わりに撮影後に、バレンタインデーのプレゼントをいただきました。

選手だけでなく、お母様からもいただき、嬉しい限りです。
美味しくいただきました!

お返しが大変ですが…。

12日の練習

本日は全員参加。

急遽、同朋高校と高校OGと練習ゲームを実施。

*フリーアップ
*ゲーム
*2対2
*ジャンプシュート打ち込み
*3P打ち込み
*自主練習

<メモ>
・遊びの延長のゲームだったが、練習でやったことをやろうとする者がいた。
・ボールのもらい方が悪く、フリーな状態でもらえない。
・DFが何を守ろうとするのかをきちんと把握する。


11日はナルの誕生日だったため、練習後にケーキを食べました。
予定では全員でシュークリームをぶつけるという計画でしたが、中途半端な結果になってしまいました【笑】
誕生日

ついに

人生初のインフルエンザにかかってしまいました。

こんなにつらいものとは…。

正直なめてました。

ただいま何もない部屋で隔離されております(泣)
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ