SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2011年03月

結婚式

本日は卒業生ののぞみの結婚式に参加しました。

各年代の卒業生も来ており、OG会のような雰囲気の中で楽しい時間をすごしました。

私は少し速いペースで呑んでしまいグダグダになってしまいました(笑)

のぞみは卒業後は三重で特別支援学校の教員として頑張っていますが、本当にいい職場、人に恵まれたようでうれしい限りです。

とはいえ自分の教え子が結婚してしまうというのはなかなか感慨深いものがありますが、本当に幸せになってほしいと思います。

新郎もなかなか器の大きそうな方で(笑)

のぞみ、お幸せに。

春日丘カップ

急遽、お誘いいただき春日丘高校で行なわれていました試合に参加させていただけることとなりました。

土曜日のみの参加でしたが、長野大学・徳山大学と対戦。

卒業式等の学事のため前週にあまり練習練習ができなかったので、少し心配でしたが休んだことが逆によかったのか、いいゲームができました。

特に徳山大学とのゲームでは、内容はともかく競るゲームができたことでいい自信になったのではないでしょうか。

17日の練習

本日は12名が参加。

3メンにスウィングとボールカットを追加。
より走りに特化したチームとなれるように、まずはコートの端から端まで走れるように。

富山でのゲームから2週間ほど経ちますが、DFに関してはまずまず。
OFに関しては、相手を見るという大前提ができていない選手たちが多い。バックカットや目線切りを使えるように意識はしているものの、大事な時に「自分の感覚」だけでの動き。
もう少し時間をかけて「ずれ」を作ること。


試合まであと1か月。

大学もさ来週から始まりますので、集中力がどこまでつづくか。
怪我のないように取り組んでいきたい。


震災の影響が少なからずうちにも出ており、今週末の遠征は中止になりました。

個人的にもチームとしても非常に残念ですが、こればかりは何ともできません。

逆に、急ピッチで進めずにペースを保てるという意味ではよかったのかもとポジティブに考えています。

大学の中にも善意の輪が広がり、学生が街頭に立って募金活動を行っています。
現在で30万円と少しの募金額だそうです。

本当に日本という国、そして人のつながりの強さにただただ感動しています。

がんばれ東北!

富山へ行ってきました。

土日に富山県へ遠征してきました。

早朝6時に名古屋を出発。
高鷲付近で少し渋滞があったものの、ほぼ予定通りに富山大へ到着。

5日は富山大学にて富山大学と上越教育大学とゲーム。

<メモ>
・OFはいいコンビネーションがでたりといい流れが作れた時間があったが、細かいミスで流れが切れてしまうことがある。
・DFは先週よりはボールマンDFが改善されていたが、ピボットやミートで崩されてしまったときの調整力が低い。
・3線から1線に変化するときに、3線がボールマンにより過ぎてしまい、1線へのプレッシャーが遅れてしまっていた。
・前々から出ている「ヘルプに行く判断」が間違っている選手たちが多い。
・スコアを見ていないので細かい数字は分かっていないが、新ルールのコートで練習しているチームと、そうでないチームとの差が出てしまった。特に3P。こちらの成功数が5〜6本ほどに対して、富山大学は倍ほど。
・時間の使い方が悪い。

5日の夜は知り合いからbjリーグ「富山対新潟」のゲームを観戦。
ぐら
















bjは初めて観戦したが、なかなかの人の入りで正直驚いた。

グラ
















富山のバスケットの人気が伺える。
残念ながら富山グラウジーズは負けてしまいましたが・・・。



6日は富山北部高校にて北部高校と前日に続き富山大学と練習ゲーム。

北部高校は新人戦4位のチームで、センターの高さもあり、ガードの突破力もあるいいチームでした。

<メモ>
・前日とは変わり、ハーフコートの突破力のある高校生に対してヘルプが遅れペイントエリアに簡単に入られてしまった。結果、リバウンドが処理できずセカンドチャンスを決められるという悪循環。
・コート自体は現ルールのコートだったため3Pの成功数は多かった。
・チームとして「立ち向かってくるチーム」に対して少し弱いところがある。オールコートでDFしていなくても同じ意識を持ってやる。



土日疲れましたが(笑)
非常に実りのある2日間になりました。

相手が違うとはいえ1週間で意識を変えられたことや、苦手であったハーフコートのDFで北信越の1部チームに対して競るゲームができたこと。

しかし、ここで終らず更なる向上をし再来週の金沢への遠征につなげたいと思います。


今回も学生の保護者や、富山大学の竹林先生、北部高校の高田先生に大変お世話になりました!

またぜひ伺います!!
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ