SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2011年04月

29日の練習

本日は13名参加。
ルイは実習、セツは私用のため不参加。

*オールコートドリブルシュート
*三角パス
*ミートシュート
*シェルDF
*ハーフ5対5

<メモ>
•昨日の学泉との練習ゲームの修正。
•思ったよりも練習時間が長くなってしまったが、いい準備ができた。


明日は今までで一番の相手になる。
その相手にどれだけ自分たちのリズムのバスケットができるか。

挑戦してきます。

1回戦

同朋大学 105 − 35 岐阜大学

スタート #5・#9・#10・#11・#16

<メモ>
・スタートダッシュには成功したが中だるみ。
・点差が開いた後の単純なミスや軽いプレーが非常に目立つ。
・途中で出て行く選手の入り方が悪い。結果的にメンバーチェンジの意味がない。
・3線のカバーリングからのローテーションは予想以上にできたが、横にずれていくオフェンスに対して反応が遅くなってしまう。
・1年生は可もなく、不可もなく。
・速攻はよくでていたが、成功率は低い。
・たての展開がない。

ある程度内容のあるゲームだったと思うが、満足できるないようでは決してない。

そして「最後まで全力で」という意識がチーム全員に浸透していない。

どんな相手でも最後まで全力で。


IMG_4615
IMG_4607
IMG_4610

初戦

本日より東海学生バスケットボール大会が開催されています。

和が部も今日が初戦。

相手は一昨年に順位決定戦で負けた岐阜大学でした。

結果は

同朋大学 105 vs 35 岐阜大学

快勝で2回戦へコマを進めました。

詳細はまた。

とりあえず、今年度公式戦一勝目です。

13日の練習

本日は全員参加。

*アップ
*DFドリル
*ピボットから1対1
*シェルDF
*対面シュート

<メモ>
・今やっていることはチームの土台とルール作り。
・1対1の間合いに簡単にDFを入れてしまっている。自分の間合いを理解し、その中にDFを入れないようなフェイント、ピボットを行いたい。
・これをやるとあれをやらなくなる、あれをやるとこれをやらなくなる…ではいけない。すべては継続と積み重ね。
・前回注意したからか、声が良く出ていい練習だったように感じた。上級生からも試合への意識を感じる。



練習後、新ユニフォームにて西日本選手権大会パンフレット用の集合写真を撮影しました。
集合写真











*白バージョン
シンユニフォーム

今年度よりコンバースへ切り替えました。

4日の練習

本日は入学式でした。

高校生は大学生になり、大学生はひとつ学年が上がります。
それに伴う責任にいつ気がついてくれるのかが楽しみです。

4月の初めはなかなか練習に顔を出せませんが、何とかふんばってやってもらいたい。

*タップからの3メン
*5メンから3対2
*3対3(UCLA)
*5対3

<メモ>
•簡単にミスをする習慣をなくす。
•ディフェンスのつき方によって、スクリーンのタイミングを変えていかなければ、「対応」とは言えない。
•基本はキャッチ&シュート。そのズレを作るためのスクリーン。
•スクリーンスタンスが軽いのでパワースタンスを基本におく。

怪我が多くなってきたが、それを埋める選手が出て来ているので心配はしていない。

これで本格的に全員が揃った。
まだまだ軸がない状態だが、全員でひとつのことをできるようにいい準備をしたい。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ