SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2011年10月

ウインターカップ予選観戦と入替戦結果

本日はウインターカップの予選を観戦するために西尾へ。
なかなか遠い。そして駐車場も満車。

準々決勝の
「星城−名古屋女子」
「清林館−名経大高蔵」
「安城学園−中部大第一」
を観戦。

すべての試合が同じ時間で同じフロアで行われました。

結果は星城、高蔵、安城がベスト4へ。

負けたチームも大きな差はなく、おしいゲームばかりでした。

来年度入学が決まっている選手たちの元気な姿を見ることができ一安心です。

さて、東海学生は1・2部の入替戦の最終日。

入替戦進出の4チームの結果は

愛知大学(1部6位)→1部残留
浜松大学(1部5位)→2部降格
静岡大学(2部1位)→2部残留
静岡産業大学(2部2位)→1部昇格

すべてのゲームが1勝1敗の得失点差となり、特に浜松−静産は1点差のゲームだったようです。

これで来年度の2部は

浜松大学・静岡大学・名古屋学院大学・至学館大学・常葉学園大学・同朋大学

並べてみると圧倒されてしまいますが(笑)

楽しみです。

ホームページ

遅い報告ですが、本学ホームページで3部優勝と2部昇格の記事が取り扱われています。

優勝

昇格

いい表情の写真が撮れています。

入試広報課に感謝です。


合格

まだまだオフ期間中です。


夏休み期間や試合期間はほぼ毎日選手たちと顔を合わせていたので、現在は至って平和(笑)

先日受講したコーチ講習会も無事全日程を終え、昨日に合格通知が届きました。

点数は分からないですが、ほっとしています・・・。


今週末は西尾へウインターカップの愛知県予選を観戦しに行く予定。

来年度入学が決まっている高校生たちの活躍を見に行ってきます。

オフと1部リーグ終了

現在チームはオフ(〜7日まで)に入っております。

私もしばらく骨休め。
とはいってもお仕事がありますが(笑)

土日は完全休養。

リーグ中は連休がなかったため、土曜日が日曜日のような感覚になりましたが、ゆっくりとさせてもらいました。

土曜は中日ドラゴンズの優勝セールということでぶらっと家電量販店へ。
いままでうちにはDVDやブルーレイを見るのがプレーステーションだけでしたが、ブルーレイレコーダーを衝動買い。
これでNBAを録画できます!

夜は大学の先輩が通っているというクラブチームの練習へ参加。
久々のバスケットでかなり気を張って行きましたが、結果は・・・。
体は正直です(笑)

日曜は地下鉄に乗って名古屋市科学館へ。
筋肉痛の体に鞭打って娘と楽しい時間を過ごしました。

今日でリーグ日程すべてが終了。
あとは1部2部の入替戦を残すのみ。

結果は
優勝:愛知学泉大学
2位:桜花学園大学
3位:中部学院大学
4位:中京大学
5位:浜松大学
6位:愛知大学

入替戦は
浜松大学 vs 静岡産業大学
愛知大学 vs 静岡大学

3チームが静岡県の大学。
レベルの高さがうかがえます。

来季はこの入替戦に出場できるように、しばしのオフを満喫します。

入替戦第2戦

本日入替戦第2戦でした。

同朋大学 75 (17-24、18-17、19-10、21-27) 78 名古屋女子大学

第1戦とは異なり序盤から名女大ペースで試合が進む。
最大15点を離される場面もあったが、DFからペースをつかみ第3Q終了時には逆転。
第4Qは一進一退の攻防となるが、名女大の3P攻勢を止めきれずこぼれ球を点に結び付けられる。
本学も攻勢に出るがパスは回るものの、淡白なOFになってしまう。チャンスを活かせずそのままタイムアップ。

残念ながら負けてしまいましたが、1勝1敗の得失点差での結果、本学の2部昇格が決定しました。

<メモ>
・序盤はどうなる事かと思ったが(笑)、気の入ったいいDFだったため時間をかければ点差は縮まると感じていた。
・シュンが負傷退場したためユウを長い時間出すことになってしまった。結果終盤のDFの緩みに結びついてしまった。
・イツ、アン、シンの4年生が期待通りの活躍をしてくれた。シンはなかなかOFで上手くいかなかったが。
・前半はアウトサイド陣、後半はインサイド陣が活躍。あとはそのジョイント。
・第2QからのDFは本当にいいDFだった。しかしこのレベルでは気を抜いたところでシュートを決めてくる。マイボールになるまで気を抜かずにマイボールにできるかどうかが今後の課題。

負けて終わったので気分が悪いですが(笑)

悲願の2部昇格です。

今回も多くの関係者の方々が応援に来てくださいました。

ご声援本当にありがとうございました。

4年生お疲れ様。


試合後、名古屋駅で打ち上げ。
今季一番おいしいお酒をいただきました(笑)

10何年ぶりかにプリクラまで・・・。
恥ずかしい限りですが、いい経験しました。
今のプリクラはすごいですね。
目が大きくなるようです。
打ち上げ








15日の練習

本日は全員参加。

14:00〜先日のDVDの鑑賞を行う予定だったが、愛知学泉大学Bチームの入替戦の応援や、高校生の応援に行った者がいたため、15:00からに変更。

16:40より練習開始。

*三角パス
*オールコートドリブルシュート各種
*DFサーキット
*シェルブレイクダウンドリル各種
*ローテーション
*5対5の攻防
*対面シュート
*2組に分けシューティング

<メモ>
・1つのプレイの質が勝敗を分ける。
・言い方は悪いが「ファールしてでも止める」という気持ちがあるかどうか。2点の考え方。
・全員コンディションは良好。


これで今シーズンの練習は終了。
4年生も目標に向かい練習することは最後になった。

今年のうちの強さは4年生がいること。

全員で掴んだ今季の目標の舞台。
必ず勝ちます。

13日の練習

本日は全員参加。
学外研修日のため、講義はなし。

*三角パス
*オールコートドリブルシュート各種
*DFサーキット
*ディレクション&クローズアウト
*シェルブレイクダウン各種
*ローテーション
*3対3各種
*タップからの3メン
*対面シュート
*UCLAカットブレイクダウンドリル

<メモ>
・ゴールへの意識はどんな状態でも忘れてはいけない。
・一瞬のミスでゴールを奪われることのないように。コートにいる間は集中する。
・動き自体は悪くはないのだが、活躍するべき選手が活躍できていない。迷いがある。本人が1番よくわかっているとは思うが。
・無駄をなくすようなプレイと、あえて無駄を作るプレイが結果的にいいプレイになる。

前日よりはるかにいい練習ができた。
やはり全員が意識的に声を出せば、うまくいく。

怪我や体調不良、調子の悪い選手が多くなっている。
しかし、ここは我慢。
無理はいけないが、全員踏ん張ってほしい。

特に4年生のイツ、アン、シン。

週末のゲームは彼女たちとの最後の公式戦となる。
大学バスケットの集大成として、後輩たちにその「姿勢」を見せてほしい。

入替戦第1戦

本日は入替戦第1戦がおこなわれました。

本学 66 (10-9、17-4、10-20、16-20、【OT】13-7) 60 名古屋女子大学

2QでDFのプレッシャーを強め点差がつくが、3Q序盤から相手3P攻勢にリズムを崩してしまい失点。OFでも乗れない時間が続くが、OFリバウンドからゴール下の得点でつなぐ。4Q残り2秒で同点にされ延長戦に。
延長戦も一進一退が続くが、相手の5ファール退場により押し切る形で勝利。


<メモ>
・自分たちの時間をどれだけ作れるかが課題だったが、前半は成功。後半は相手の3P攻勢に自分たちのリズム、DFを見失ってしまった。
・マッチアップの相手によって、リバウンダーが固定されないためいい形でリバウンドが確保できなかった。
・今までの相手は8割DFが成功していればミスをしてくれたが、このレベルの相手では自分たちの100%のDFができなければ守りきることはできない。第2QでのDFをいかに継続してできるかが課題。
・4Q残り2秒でのプレイ。あそこでのミスが、今のチームを現わしていると感じた。
・入替戦のプレッシャーからか、主力選手たちの動きが硬かった。もっと「楽しんで」ほしいが・・・。」
・決勝とは違い、勝負どころでインサイドの勝負や絡めるプレイを選択できなかった。
・相手の退場がなければ・・・と考えてしまうが、それでも勝ちは勝ち。ねばった結果の勝利だったと思う。

今回も学校関係者や保護者、OG、OG、私の同級生などたくさんの方に応援していただいた。

本当にありがたい。
感謝です。

ヒヤヒヤものの勝ちでしたが、楽しんでいただけたのでは(笑)

この勝利で2部に王手をかけました。

この1週間で修正し、いい状態で今週末の第2戦に臨みます。


9日の練習

本日は13名参加。

*三角パス
*オールコートドリブルシュート各種
*DFサーキット
*シェルブレイクダウン各種
*ローテーション
*5対0
*対面シュート

<メモ>
・アウトサイドスクリーンの守り方。
・バランス、スペース、タイミング。個人ではうまくいかないこともあるが、ここに「声」を組み合わせることで意外に上手くいく。

前日練習は怪我なく、マネージャーのおかげでいい雰囲気で終わることができた。



明日はいよいよ、入替戦。

入替戦だから何かを、というわけではなくいつも通りのうちを出せば、必ず勝てる。

みなさん、応援よろしくお願いします!

6日の練習

本日は全員参加。

18:00〜椙山女学園大学と練習ゲーム。

*1ゲーム+10分ゲーム3本

同朋 81 vs 38 椙山

同朋 54 vs 22 椙山

<メモ>
・メンバーを細かく入れ替えながら行った。
・「DFを見て判断」できなければコントロールされたプレイはできない。
・ただゴールに向かうだけでなく、「遊び」を持ちながら余裕を持ってプレイする。
・ベンチが指示を出してもやるのは自分たち。判断してとらわれることなくやることは大事なことだが、指示どおりに徹底してみることも大事なこと。
・やはりターンノーバーから流れが変わる。

平日にもかかわらず椙山に来ていただきいいゲームをさせてもらった。

船瀬先生、ありがとうございます!


練習前、うれしい贈り物が届きました。

横断幕

「無限」。

私の好きな言葉の1つです。

3日の練習

本日は全員参加。

18:00〜練習開始。

*三角パス
*オールコートドリブルシュート各種
*DFサ−キット
*シェル
*ローテーション
*3メン(6分半60本IN:達成)
*タップから3メン
*3対3各種
*対面シュート
*ルーズボール

<メモ>
・何度も言うが「精度」を高める。
・3線から1線への切り替え(寄り)を速める。
・小さいミスをなくして練習したいが…。
・形だけの練習だけならやらないほうがまし。どうせやるなら短い間でも「気を入れて」練習を行いたい。

練習後、今週の予定を確認。

2日の練習

本日は14名参加。

17:00〜練習開始。

*ゲームアップ
*高校生と練習ゲーム(7分×6)
*DFサーキット
*オールコート1対1
*1−3
*シェル
*ローテーション
*3メン(6分半60本IN:54IN)
*タップから3メン
*3対3各種
*ルーズボール

<メモ>
・あせってもしょうがない。今までやってきたことが試合ででて評価されるだけ。
・今季のテーマは何だった?入替戦だろうがリーグであろうが、そこは変わらない。
・丁寧に、精度を上げる。今はその段階。

1日の練習

本日は全員参加。
本学体育館が文化祭使用のため、愛知東邦大学にて11:15〜15:00で練習を行った。

私は仕事のため14:00〜参加。

ほとんどの練習を見ていないのでわからないが、4年生を中心にいい練習ができたようだ。

明日は17:00〜練習。


Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ