SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2011年11月

30日の練習

本日は11名参加。
4年生のイツ、シンが参加。

18:00〜開始。

*自由練習(30分間)
*サークルドリブル各種
*ショットガン
*スタターからレイアップ
*ピボットから1対1
*ゲーム
*体幹&ACL

<メモ>
・「空間・時間・連続」の考え方
・各メニューの要点を理解し実行する。ただやっているだけでは全く意味がない。

リクの攻めの姿勢がすばらしかった。
それを練習ゲームでやってくれれば・・・(笑)

26日@三河リーグ

本日は三河リーグのゲーム。
講義等のため参加は8名。

第1ゲーム 同朋大学 52(20−10、32−6)16 椙山女学園大学
第2ゲーム 同朋大学 22(7−11、15−15)26 名城大学
第3ゲーム 同朋大学 38(18−8、20−14)22 椙山女学園大学
第4ゲーム 同朋大学 48(23−17、25−7)24 名城大学

急遽、参加チームが1チーム減ったため3チームでのゲームとなった。

<メモ>
・各ゲームでオフェンスの制限をしてゲームに入った。今回は旧ルールでの体育館だったため「得点は3Pシュートのみ」。
・1ゲーム目は私が不在だったため制限なしで。2ゲーム目は制限がきき、得点が伸びなかった。シュートが入らなかったというよりも、流れの中からのシュートが打てていない。
・3ゲーム目からは徐々にタイミング良くシュートを放っていた。基本はキャッチ&シュート。
・ボールマンだけでなく、2人目、3人目とドライブをどう絡めていくか。セットではうまくいかなかったが、速攻時には比較的スムーズにボールが回り、いいシュートが打てていた。
・今シーズンと来シーズン、基本的にはやり方は変わらないが、積み重ねがほしい。

明日は本学にて開催。

高校生が参加する予定なので、どんなプレイをしてくれるのか、非常に楽しみ。

24日の練習

本日は11名参加。
4年生のシンが参加。

*サークルドリブル各種
*ショットガン
*リバウンドシュート各種
*レイアップ各種
*2人組シュート&リバウンド各種
*ゲーム
*シャトルラン1分×6本/4ライン
*体幹&ACL

<メモ>
・予測して余力を残さない。
・1プレイに全力を出し切る習慣をつける。
・練習でやっていることをゲームでやろうとする意志があるのは今の時期とても重要。どれだけ練習するかではなく、1回でも練習したことを身につける意識。
・今週末のゲームはモチベーションとしては低い。しかしながら、2部のチームとして負けられないし、1部とのゲームには勝ちたい。そこに意識を持っていけるか。「負けてもいい」とは思いたくない。

週末は三河リーグ。

23日の練習

本日は7名参加。

10:00〜練習開始。

*自由練習(30分間)
*サークルドリブル各種
*ショットガンパス
*リバウンドシュート各種
*レイアップドリル各種
*ゲーム
*2人組シュート&リバウンド
*体幹&ACL

<メモ>
・参加人数は少なかったが、意外と(?)いい練習ができた。
・何も身についていないのに自分たちで形を変えてしまってはいけない。
・来週から対人練習と走り込みを入れながら遠征に向けていきたい。

21日の練習

本日は11名参加。
4年生のイツ、アンが参加。

*自由練習(50分間)
*サークルドリブル各種
*ショットガンパス
*リバウンドシュート各種
*レイアップドリル各種
*ゲーム
*体幹&ACL

<メモ>
・何をやっているのかを強調して練習する。
・トレーニングに関しては最低限のもの。各自必要なものは各自で補強する。

16日の練習

本日は11名参加。

16:30〜 新チームミーティング
19:00〜 練習開始

*フリーアップ
*サークルドリブル各種
*シュート&リバウンド各種
*ゲーム

<メモ>
・怪我は仕方がないがそのあとの行動をどうするのかが問題。
・プレイ間のスピードを意識的に上げる。
・重心の位置をより低く。
・ゲーム中も練習でやったことを生かそうとする選手がいた。

新チームの目標が決まった。
リーグ編成がまだわからないので修正があるかもしれないが、年内の目標は「インカレ」。
2部の最下位が何を・・・。と思われてしまうかもしれませんが、目標だけは大きく。
それに伴うだけの意識と練習をすれば、必ず見えてくるものだと信じています。

選手たち手作りの横断幕は完成後にお披露目します(笑)

14日の練習

本日は11名参加。
3年生が実習から帰ってきて、全員そろったと思いきや、体調不良でそろわず(笑)

18:00〜練習開始

*フリーアップ
*サークルドリブル各種
*リバウンドシュート各種
*2人組シュート&リバウンド
 ・ジャンプシュート(シュート体勢までを速く)
 ・ワンドリブル
 ・ジャブステップ
 ・ワンドリブル+ピボット
*ゲーム
*トレーニング(体幹+ACL)

<メモ>
・プレイのポイントへの移動を速く行う
・ゲームでの実践


新チームはキャプテン:キラ、サブ:ナル。

今後についてのミーティングを水曜に行う。
個人ノートの書き方について話した。

提出するために書くのではなく、自分の成長や感じたことを残しておくためのツールとして利用する。
何も感じない練習をするつもりはない。
続けた時に何が残るのかは自分の取り組み方次第。

上手く自分を高めるための道具として使ってほしい。

13日(市民大会)

本日は市民大会。
チーム数の関係で1試合のみの参加。

同朋大学 74 (17−9、21−7、16−13、20−15) 44 クラブチーム

ほぼ2プラトン体制でゲーム。
ランニングタイムだったため出場時間は物足りないものとなりましたが、内容的にはコントロールして出来たのではないかと感じています。

<メモ>
・ただ単に点をとるだけではなく、その質や状況をコントロールして点をとる。
・相手が荒くなってきたときにどういうプレイで対処するか。
・指示されたことの実行力がない。やらずに失敗するよりも、やって失敗したほうが次につながるのだが・・・。
・ゾーンOFでのギャップのつき方が悪く、中途半端なポジションでボールを受けていた。

もう1試合ぐらいやりたかったですが、無事に怪我もなく優勝し、景品のボールをゲットしました!

12日の練習(練習ゲーム@中京大学)

本日は10名参加。
3年生は実習、来年入部予定の3名が参加。

9:30〜中京大学にて練習ゲーム。

同朋大学 29 vs 80 中京大学

<メモ>
・せっかくの1部リーグのインカレ出場チームとの練習ゲームだったが残念ながらこちらの準備が足らなかった。
・シンプルなチャンスを1つ1つものにしていくかどうかの差。中京大学もシュートは落とすし、パスミスもする。コンディションに差はあってもそこは変わらない。チャンスは充分にあった。しかし、自分たちで内容を苦しくし、悪くしてしまった。チャレンジする心が、点差が離れるほどなくなっていってしまった感がある。
・現在はスタート、サブの分け隔てはない。全員がチャンスを握っている。ここで活かすか殺すかは自分しだい。もしも活かせなかったとしても、心の持ち方でいくらでもチャンスはある。

明日は市民大会。

9日の練習

2週間強の長いオフが終わり、月曜より新チームの練習がスタート。

本日は10名参加。
キラ、セツは実習のため不参加。

*サークルドリブル各種(細かく)
*オールコートドリブル各種(大きく)
*5対5
*体幹トレーニング
*17
*自主練習(45分間)

<メモ>
・練習は試験ではない。ゲームで使える練習を。
・やりたいことだけ、興味があることだけやるようでは来年競争に負ける。
・今置かれている現状は2部の最下位。3部の1位ではない。
・今の時期は個人の引き出しを作る時期。自主練習は計画的にやりなさいと言ったはずだが…。自分の昨シーズン出た課題はいつ修正するのか?ダラダラ、たらたらただ単にシュート打つだけならば、いつでもできる。自分で課題が理解できないのであれば人に聞いてみる。そういう意味でも意識が低い。

明確な目標をまだ立てていないためか、練習にメリハリがない。
今週末1部のチームとの練習ゲームなのだが…。

大学祭1日目

本日は大学祭でした。

私は出勤のため、大学祭の写真撮影や同窓会の関係業務。

雨の心配がありましたが、終わりがけに降った程度で、運営に大きな影響はなかったようです。

バスケット部は特製シチューを作成。

第1杯目をいただきましたが、味は合格、具は多少硬いという微妙な出来でしたが、時間とともに解消され完売したようです。

お店の様子
  ↓
IMG_0134

IMG_0133


お嬢さん方のすごいところは、カメラを持っていなくてもポーズをとってくるところ(撮れと言わんばかりで(笑)

IMG_0192

IMG_0127

IMG_0109


カメラが大好物のお嬢さん方の学祭は明日まで続きます。

明日から

まだまだオフが続いています。

大学は明日から2日間の日程で大学祭が始まります。

たくさんの?模擬店やらが出る予定です。

もちろんバスケット部も出店するようです。

どんな内容かはわかりませんが、噂ではシチューを出すとか。

さて2部に昇格したお嬢さん方の料理の腕はいかに(笑)

私は事務所で仕事がありますが、合間を見て覗いてみます。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ