SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2012年06月

30日の練習

本日は7名参加。
私は東海選抜の練習のため不在。

*壁キープ
*ピボット
*フットワーク
*エイトラン(1周20秒・5分間)
*タイム走(1周20秒×3分、1周15秒×3分)
*オールコートドリブルシュート(2分)
  ・1カウントストップをイメージ
*スタターからレイアップ各種
*リバウンドシュート各種
*ショートコーナーポストムーブ
*レーンドリル
*3P打ちこみ(外れたらダッシュ、5分間)
*17
*体幹

もともと怪我人が多いため、実際には4名がプレイ。

新たな故障者はなく終えたよう。

28日の練習

本日は7名参加。

*壁キープ
*ピボット
*フットワーク
*エイトラン(1周20秒・5分間)
*タイム走(1周20秒×3分、1周15秒×3分)
*オールコートドリブルシュート(2分)
  ・1カウントストップをイメージ
*スタターからレイアップ各種
*リバウンドシュート各種
*ショートコーナーポストムーブ
*レーンドリル
*3P打ちこみ(外れたらダッシュ、5分間)
*17
*体幹

<メモ>
・人数は少ないものの、いい雰囲気で練習できた。
・最初から「できないだろう」ではいけない。

週末は私と主将は選抜の練習のため不在。

体幹練習後(笑)
28-3

28-2


なにかの儀式?
28-1
(笑)

25日の練習

本日は9名参加。

*壁キープ
*ピボット
*フットワーク
*エイトラン(1周20秒・5分間)
*タイム走(1周20秒×3分、1周15秒×3分)
*オールコートドリブルシュート(2分)
*スタターからレイアップ各種
*リバウンドシュート各種
*ショートコーナーポストムーブ
*レーンドリル
*2メン
*3P打ちこみ(外れたらダッシュ、5分間)

<メモ>
・本日はシュート中心(走ってシュート、走ってシュート)で行った。

お知らせ

7月6日(金)〜8日(日)に徳島県鳴門市にて行われます「第29回日本学生選抜バスケットボール大会」に参加する東海学生女子選抜チームのアシスタントコーチに選出されました。

まだまだ力不足ですが、せっかくいただいたチャンスですので(笑)

愛知学泉大学の伊與田先生、桜花学園大学の衛藤先生というそうそうたる顔触れの中で仕事をさせていただきます・・・。

正規のメンバーではありませんがチームから練習生として

キラ(怪我のため見学での参加)、ナル、シュンが参加します。

大学のHPにも掲載していただいていますのでこちらも ⇒ 同朋大学ホームページ

東海学生選抜チームも併せて応援お願いします。

21日の練習

本日は8名参加。

*壁キープ
*ピボット
*フットワーク
*エイトラン(1周20秒・5分間)
*タイム走(1周20秒×3分、1周15秒×3分)
*リバウンドシュート
*ショートコーナーポストムーブ
*レーンドリル
*2メン
*17
*体幹

<メモ>
・今は「できるかできないか」ではなく「やろうとするかしないか」。
・まだまだ練習をやらされている。自分からという意識が欲しい。

NL-1カップ2012

今年度も参加校のご協力もあり、成功で終わりました。

休みの中駆けつけてくださったコンドウ接骨院の近藤先生、遠いところご参加いただいた一条高校、芦屋大学のみなさん。

本当にありがとうございました。

本学は10戦10勝で終了。

・試合のコントロール
・DFからの走り
・ゾーンプレス

を意識して臨んだが、1年生が大きく成長してくれたように感じる。
やっとチームとして少しずつまとまってきた。

来週からは3年生が実習で不在。

1、2年生はチャンスととらえて練習に臨んでほしい。

13日の練習

本日は13名参加。

*壁キープ
*ピボット
*フットワーク
*スタターからレイアップ
*オールコートドリブルシュート
*ハーフ1対1
*オールコート1対1
*シェルブレイクダウン
*シェルローテーション
*2メンサイド
*2メンミドル
*2−2−1ブレイクダウン
*17
*体幹

<メモ>
・まずは戦う姿勢。
・2年生がよくない。練習に対する姿勢であったり、意識であったり。自分の中で消化するのではなくどうやって外に出していくか。まわりにどういう影響を与えていくのかが感じられない。

NL−1カップの準備のため、金曜日から合宿。

練習再開

本日より練習再開。
14名参加。

*壁キープ
*ピボット
*フットワーク
*スタターからレイアップ
*ハーフ1対1
*オールコート1対1
*シェルブレイクダウン
*シェルローテーション
*2メンサイド
*2メンミドル
*2−2−1ブレイクダウン
*17
*体幹

<メモ>
・所用があり、20:45で早退。
・オフェンスの連続性
・NL−1カップの位置づけについて

面談期間2

本日も4名消化。

・もっと思うことを話してほしい。聞き方の問題もあるだろうが(笑)

自主練習後、今月誕生日のリュウとセツにケーキをプレゼント。

せつ、りゅう


指の意味がよくわかりませんが。

仲良くやっています(笑)

セツ、リュウ誕生日おめでとう。

面談期間

本日は選手4名と20分程度ずつ面談。

・なかなか予定通りに進まない(笑)
・すこぶる調子が悪くなってきた・・・。

自主練習

本日より11日まで自主練期間。

私はその期間を利用して選手と個別面談。
本日は4名。

一人頭の時間は短いですが、コミュニケーションを図るいい機会だと思っています。

自主練を終えたお嬢さんがたをパチリ(笑)

面談中には出てこない笑顔です(笑)

西日本大会所感

5月27日(日)〜29日(火)の日程で西日本選手権大会参加のため、大阪へ。
*マネージャーは開会式参加のため26日から大阪入り。

【26日】愛知学泉大学Bチームと練習ゲーム
9:30〜 アップ開始
10:45〜 ゲーム開始(7分ゲーム)
12:30 終了

<メモ>
・アップの重要性が理解できていない。額に汗がにじんでいないような状態でゲームができる??

【27日】移動日
8:00 名古屋出発
11:00 大阪鶴見商業高校到着
11:30 練習開始
12:30 高校生とゲーム
14:00 終了

練習後、高校生が用意してくれた豚汁をごちそうになった。
名古屋ではなかなか見られない白みその豚汁。なかなかの味でした!

練習後に宿舎(ホテル京阪天満橋)へ移動して、食事とミーティング。
明日のゲームのポイントと相手チームのDVDを視聴。

【28日】1回戦vs同志社女子大学
7:30 朝食
8:45 大阪城へ散歩
9:45 ホテル着
12:00 昼食
13:00 ホテル出発
13:30 大阪市中央体育館到着
15:00 ゲームアップ開始
16:00 試合開始

同朋大学 49(12−16、18−20、8−16、11−14)66 同志社女子大学

結果は敗戦。

<メモ>
・「戦う」という姿勢が見えない者がいたことは残念。
・相手のミスが多くなった時間帯(第3Q)にこちらもミスを重ねてしまった。
・インサイドの決定力不足。
・連係ミス・・・といってしまえばそこまでだが、最後は結局死んでも点を取られない」という気迫があったかどうか。
・第3Qで#16フーの走りからいい展開が生まれ、#11リュウのゴール下のシュートを引き出した動き。あれが本当の同朋大学の攻めの形なのだが・・・。
・終盤、4ガード1フォワードのような形をとったが、いい展開で走ることができた。
・厳しいことを言えば、昨年実績を上げた選手を信頼し過ぎて引っ張りすぎてしまった。そこはベンチとして悔いが残る。
・普段公式戦で出ていないメンバーや、このゲームの中でも意識の変わっていった選手たちに今後期待が持てる。
・キャプテンが突如怪我で欠場となったが、正直なところ1週間では修正しきれなかった。そこに入り込める選手が出てくるかどうか。何名かは・・・あてはある。

【29日】帰名日
11:00 ホテル出発
13:00 大阪中央体育館到着・ゲーム観戦
18:00 難波から名古屋へ
20:30 名古屋着

・北陸学院大学vs福岡教育大学のゲーム。非常に感動した。両チームとも闘争心あふれるいいチーム・・・いや強いチームだった。

また自分の力のなさを痛感した大会となりました。

目標は上手いチームではなく、強いチーム。

そこへ向かうにはどうすればいいのか。

まだまだ勉強しなければ。

自分自身、強くならなければ。


応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ