SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2012年08月

27日の練習

なかなか更新が続きません。
楽しみにされている方(いるのかな(笑))申し訳ありません。

本日は11名参加。

*フリーアップ
*ACドリブルシュート
*スクエアパス
*3対3
*4対4
*5体5
 ・チームオフェンス、チームDFを主体に

<メモ>
・状況判断
・こうすればこうなる、ああすればああなるという想像ができていない。イメージをしっかりともって攻防を行いたい。
・2名が怪我の治療のため入院、1名が体調不良、1名が講義、1名が私事のため。なかなかの状況(笑)

練習前に10分ほど現状の確認。
意外にも全員がいい顔をしている。
まだまだもろさがあるが、本当に成長したと感じた。

明日は下部リーグ最後の練習。
気を入れてやりたい。

トーナメントへ

本日はリーグ第4戦vs名古屋女子大学。

66−41で勝利しました。

詳細は⇒ vs 名古屋女子大学

これで4年連続4回目の順位決定トーナメント進出となりました。

前半は出来過ぎという展開。
後半はやはり中だるみができ苦しい展開となったが、いいゲームができた。

いよいよトーナメント。

全員がそろうゲームは今回が最後。
なんとか勝ててよかった。

次は出場できない者の分、そして自分たちが勝ってきたチームの思いも背負いfブロックの代表として戦う。

明日は休養。

そして強化合宿に入る。

次のステージへ向けて、準備します。

リーグ3戦目まで終了

だいぶ更新をさぼっておりました。
すみません・・・。

現在東海学生リーグ第3戦まで終了。

結果は3連勝中。

相変わらずいい内容と悪い内容が混在している状況ですが、少しずつ上を向いてきています。

スコア等の詳細はチームブログにて紹介していますので、そちらで。

vs 星城大学
vs 南山大学
vs 名城大学

次戦は順位決定トーナメント進出をかけ、昨年の入替戦の相手、名古屋女子大学と対戦です。

このチームで少しでも長く。

このチームにはAチーム、Bチームという区分はなく、全員がAチームの戦力です。

その強みを生かして取り組んでいきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

いよいよ

11日は京都、12日は大阪に遠征。
2日間ともにバスケット以外でのトラブルが多かったものの、ゲーム自体は締まりのあるものになった。

京都学園、京都大学、大阪大谷のみなさんありがとうございました。

いよいよ、今日からリーグ戦が始まります。

自分たちだけでなく、関わる人たちが期待してくれている夢に向かって、一丸となってがんばりたいと思います。

応援よろしくお願いします。

vs 星城大学@枇杷島スポーツセンター 17:30〜

予定

簡単に予定を。

8日(水)・・・通常練習
9日(木)・・・通常練習
10日(金)・・・練習ゲーム@高校生(9:00〜)
11日(土)・・・関西遠征@京都学園大学・京都大学
12日(日)・・・関西遠征@大阪大谷大学
13日(月)・・・リーグ第1戦(vs星城大学@枇杷島SC17:30〜)
14日(火)・・・学内合宿
15日(水)・・・学内合宿
16日(木)・・・リーグ第2戦(vs南山大学@名古屋市体育館10:00〜)
17日(金)・・・オフ
18日(土)・・・練習(12-15)
19日(日)・・・練習(12-15)
20日(月)・・・リーグ第3戦(vs名城大学@北SC14:00〜)
21日(火)・・・オフ
22日(水)・・・練習(9-12)
23日(木)・・・リーグ第4戦(vs名古屋女子大学@緑SC17:30〜)

6日の練習

4日よりチーム練習を再開。

本日は全員参加。

*フリーアップ(15分)
*オールコートスライド
*オールコートドリブルシュート
*スクエアパス
*リバースターン
*シェル
 ・ブレイクダウン
 ・ローテーション
*2対2
*3対3
*2メン
*3メン
*5メン⇒3対2
*チームシューティング

<メモ>
・1年生が思い切りよく練習に取り組んでいた。
・個別に取り組んだ練習が応用で生きてこない。
・ミスが非常に多い。
・あと1週間足らずでゲームだが・・・完成度は低い。

気温が高く、なかなか練習に適した状況ではないが、練習ができる環境があるということは非常に大事なこと。
感謝して練習に取り組んでいきたい。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ