SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2012年09月

24日の練習

本日は12名参加。

*19:00までフリーアップ
*スタターからレイアップ
*リバウンドシュート
*ミドルポストムーブ
*ウイングポジションから1対1
*3チームに分けトレーニング
 ・サイドステッパー
 ・タイム走
 ・ウェイト

<メモ>
・練習ゲームの予定確認と取り組み方について。
・各自のテーマとチームのテーマを明確にする。
・講義が始まる上でのプライベートの姿勢について。

水曜は同朋高校と練習ゲーム。
木曜は高校文化祭準備のため体育館が使用不可。
18:00より卓球室でトレーニングを行う。

32

本日は10名参加。
卒業生のイツが見学。

*自主練習1時間(各自テーマを持って)
*スタターからレイアップ
*リバウンドシュート(ステップを変更)
*ウイングからアタック各種
*トップからウイングへ移動して1対1

<メモ>
・新チーム始動初日。少しさびしい人数となってしまった。
・今は上手くいくか行かないかよりも、教えられたことがきちんとできているか。
・流れの中でDFを見る(視野の中で捉える⇒アクションを起こす)ことがスムーズにできるように。

練習後、私の32歳の誕生日を祝ってもらいました。

私の感性をくすぐるなかなかのプレゼント(笑)
__


そしてまさかのシュークリーム爆弾・・・。
たん2


お嬢さん方、いい思い出をありがとうございます(笑)
たん3

野球

出張で東京に来ています。

ただいま昼休憩。

画像1

富山に来ています。

富山ブラック初体験。
画像1

新体制

なかなか更新ができないですが、お許しください。

先週、チームミーティングを行い新スタッフを決定しました。

新主将 ⇒ シュン
副主将 ⇒ ナル
新主務 ⇒ ルク

4年生の想いが受け継がれるか。

チームとしていろいろなことが課題として出てきそうな予感がしています。

まずは「継続」や「我慢」。

新チームによるチームミーティングの予定は決まっていませんが、今後に関わることとして選手たちにはしっかりと話し合い、目標や個人課題を設定して練習に取り組めるようにしてほしいです。

オフ

ただいまチームは充電中です。

最近はあまり本を読んでいませんでしたが、また読み始めました。

2012-09-08 08:44:27 写真1




















研修会用に購入した物ですがなかなか読みやすい本です。

旧から新へ

29日に順位決定トーナメントが行われ、37−80でチームは敗退。
シーズンが終了しました。

非常に悔しいです。

ただ、相手チームとうちでは戦っている相手が違った。

選手たちはいろいろな状況を抱えながら、非常によく戦ってくれました。
最後まであきらめずに。

負けたくなかった相手ですが、このチームに勝てるまで導けなかった私の責任です。

手に届きそうだった1部。
なんとか4年生にはいい思いをさせてあげたかったですが。

すぐに更新するべきでしたが、自分の気持ちの整理をするのに時間がかかってしまいました。

今年もいろいろな方々に支えられ成長することができました。

本当にありがとうございました。

キラ、セツ。
つらい時期もあっただろうが、ついてきてくれてありがとう。

適当な監督の下で、大変だったと思うけれど「考えて判断する」という私の方針を良く理解してくれ、実行してくれました。
「インカレに行く」という夢を目標に変え、信じた。
それはこれからに続いていきます。

君たちを最高の舞台で輝かせてやりたかった。

その夢は次の代に引き継がれます。

新キャプテンはシュン、サブはナル。

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ