SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2013年02月

27日の練習

本日は12名で練習。

*2人組ウォームアップ
*ミシガンパスドリル
*△パス
*ケンタッキーシュート
*スタターからレイアップ
*DFフットワーク各種
*ディナイDF
*1対1(オールコート)
 ・ドリブル→オフボール
*ドライブに対するカバーブレイクダウン
*シェルブレイクダウン
*フラッシュから2メン

<メモ>
・DF練習で手も気も抜けている。
・あと0.5が勝負どころという意識をもって練習。
・ピンチで休んだらチャンスは逃げる。
・「いい経験した」で終わるつもりはない。
・ここで輝けば、見えてる世界が変わる・・・かもよ?
・学年が上がれば役割は変わる。そのこと自覚してる?

23日・24日

土日で三河リーグの優勝決定戦。

<23日>
vs 愛知教育大学
序盤からDFでプレッシャーをかけ、先手を取る。OFではイル、フー、ヨウを中心に展開。
大量点差もあり、最後はベンチメンバー、ベンチ外メンバーを出すことができた。
スタート、ベンチ外メンバーは元気があっていいが、サブメンバーが流れを悪くしてしまうことがあった。
まずはDFからリズムをとっていく。

<24日>
vs 東海学園大学
ボールマンへのプレッシャーと早めのヘルプで対応し、序盤から圧倒。リズムよくスコアできていたが、なかなかインサイドにボールを収めることができず苦しむ。相手のラフなプレーに自分たちのリズム、やるべきことを見失わずにゲームができたが、カウンターで抜かれた後にカバーが遅れてしまうこと、3Pを簡単に打たれて失点してしまうのがもったいない。マイボールになるまで手を抜かない。

vs 愛知学泉大学Bチーム
お互い手の内を知り尽くしているため、非常にやりにくかった(笑)
参加した高校生がDFから頑張りリバウンドに、ルーズボールに対応してくれたため全体的にしまったいいゲームがった。やはり点差が離れたあとに出たメンバーのプレイが非常に軽い。
点差があろうとなかろうと今はアピールの時期。手を抜くことは許さない。

この結果、3戦3勝で、優勝することができました。

これをきっかけにさらにいいチームになっていきたい。

20日の練習

本日は全員で練習。
4年生のキラ、セツが参加。

*2人組ウォームアップ
*ミシガンパスドリル
*△パス
*ケンタッキーシュート
*スタターからレイアップ
*DFフットワーク各種
*ディナイDF
*ドライブに対するカバーブレイクダウン
*シェルブレイクダウン
*フラッシュから2対2

<メモ>
・何度も言うが、いい習慣で練習する。
・DFは5人で行う。1人がサボれば「穴」になって破綻していく。

練習後、愛知トーナメントのエントリーを発表。

入った者、外れた者、それぞれが自分の立場に満足することなく最後まで変更エントリーに懸け励んでほしい。

その後、4年生の2名へビデオレターをプレゼント。
喜んでくれたようで何より。

明日は追いコン。

はしゃぎすぎるなよ(笑)

18日の練習

18:00より12名で練習開始。

*2人組ウォームアップ
*ミシガンパスドリル
*△パス
*ケンタッキーシュート
*スタターからレイアップ
*DFフットワーク各種
*ディナイDF
*ドライブに対するカバーブレイクダウン
*シェルブレイクダウン
*フラッシュから2対2

<メモ>
・ボールをぺたぺた触っているいればプレッシャーになると思ったら間違い。戦う相手は最強の女王だよ?
・練習の中で自分のプレイの修正。
・イル、ナイスカット。シュン、ナイスシュート(笑)

思うように体が動かなくなってきた…。

鍛えねば。

14日の練習

本日は全員参加。
4年生のキラ、卒業生のイツが参加。

18:00から卓球室にてトレーニング後、グラウンドにてフットサル。
2日目だからか、動きが鈍い。

20:30に終了。

画像1
画像1


練習後、お嬢さんがたからバレンタインのプレゼントをいただいた。
画像1

この日ばかりは『自分が人気者じゃないか?』と錯覚させられます(笑)

その後、イツ、キラと夕食。

いろいろあるが、がんばれよ(笑)

13日の練習

本日は全員参加。

体育館が高校卒業式で使用できないため、多目的室でトレーニング後、人工芝グラウンドにてフットサル。

きれいな芝でいい運動ができた(笑)

スコアは5対5の同点で終了。
*PK戦でコーチチームは負け…。

たまには足で球を蹴るのもいい(笑)

練習後、今後の予定の確認。

11日の練習

本日は松阪高校にて練習とクリニック。
今春入学予定の高校生が1名参加。

AMは個人技術、PMはDFのトレーニングを中心に。

<メモ>
・「伝える」ことで、より理解を深める。
・午後の男子高校生とのゲームでの勝利は、体格の良い相手に対して逃げずに向かっていった結果。これは続けていきたい。

高校生へ
・良い習慣で練習に取り組む。
・1つ1つのプレイを丁寧に。特にフィニッシュ。

帰りは大渋滞…疲れた…。


岡田先生、松阪高校の皆さん、ありがとうございました!

9日の練習

本日は三河リーグ@蒲郡高校。
今春入学予定の高校生が2名参加。

7:00 大学出発
8:30 蒲郡高校到着

愛知教育大学、東海学園大学、蒲郡高校、豊田東高校とゲーム。

すべて勝利し、Bブロック1位で上位リーグ進出を決めました。

<メモ>
・上級生が途中から出場して流れが悪くなる。
・当たりの強い相手、技術のある相手に対していいDFから、攻撃へ移ることができた。

月曜は松阪高校にてクリニック。

4日の練習

*ミシガンパスドリル(50カウント)
*トライアングルパス
*2メンパスドリル(各1分間)
  ・チェスト/バウンズ/オーバー/サイド左右/ワンドリブル左右
*ドリブルワーク
*ムービングドリル
*サークルDF(30秒×2)
*ペイントアジリティー(スライド/バックステップ各30秒×2)
*サークルサイドキック(各30秒2セット)
 .汽ぅ
 ▲椒奪ス
 ライン
*リバースターン(各箇所1回)
*デンジャラススライド(30秒2往復)
*45度からスライド/バックステップ
*モール
*スクランブル(4対2)
*ミドルポストムーブ
*ミドルポスト1対1
*ハイポストの展開

<メモ>
・いい習慣で練習。
・足の運び方、よくなってきたかな??
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ