SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2013年03月

28日の練習

本日は15名参加。
入部予定者が3名参加。

*フリーアップ10分
*ミシガンパス
*スクエアパスレイアップ
*2メンサイド
*ペイントアジリティー
*ボールマンDF
*ドライブへのカバーダウン
*ボールサイドスクリーンへの対応
*シェルブレイクダウン
*ローテーション
*3対3
 ・ハイポストフラッシュから
*4対4
 ・ショートコーナー2名スタート
*FT5本IN

<メモ>
・前日の内容の悪さから一転。
・怪我のリスクはあるが、激しくプレイする。
・ボールマンへのプレッシャーがおとなしい。より「うるさく守る」。
・新入生が少しずつアピールしだしている。もっと元気よくやってもいい。

23日の練習

本日は15名で練習。
入部予定者が2名参加。
卒業生の所属するクラブチームと練習ゲーム。

14:30〜 トスアップ
1ゲーム+2Q


<メモ>
・アウトサイドのシュートや、DFのプレッシャーが効き点差を離すことができた。
・点差が離れた時のゲーム内容が悪い。出場選手がいいアピールをするためにも手を抜いたプレイは許されない。
・チームで戦うこと。一人でバスケットはできない。全員で、1人をサポートできるようなチームにしたい。

2012年度卒業式

本日は卒業式でした。

今年も無事にキラ、セツの2名の卒業生を送り出すことができました。

キラ・セツ

2人とも、お疲れさん。

これからが大事だよ。

でも、君たちなら大丈夫でしょう。

本当につらくなったら顔見せにおいで。

卒業式1

OG戦

本日は毎年恒例のOG戦。

高校の練習試合の遅れ等で時間が押してしまったが無事に開催することができた。

在学生は全員参加。
OGは直子・靖子・ソラ・イツ・シン・キラ・セツが参加。
入部予定者が2名が参加。

・OG+ルクと私
・1,2年生
・3年生と入部予定者

の3チームで10分ゲームを多数。

怪我もなくいい運動ができた(笑)

OGもみんな変わらず、なにより。

明後日は卒業式。

また今年も別れがあり、そして1週間後には出会いがある。

多忙な時期だが、気持ちは忘れず、大事にしていきたい。

15日から17日

15日(金)〜17日(日)で学内合宿を実施。

【15日(金)】
中京大学にて、関東の帝京大学と3校で練習ゲーム。
17名が参加。入部予定者が4名参加。

<メモ>
・リバウンドやルーズボールの球際の強さはまだまだ。
・ボールマンのスクリーンプレイに関してはある程度は対応できたが、高い位置でのスクリーンに対応できなかった。
・まだまだ我慢できない。
・終了後、大学に戻り合宿。夕刻から芦屋大学が来校し、一緒に食事と宿泊。
・17:00からのシューティングより1名、22:00に1名入部予定者が合流し、全員がそろった。

【16日(土)】
大学にて高校、大学を招き練習ゲームを実施。

<メモ>
・基本的なチームでのマンツーの考え方ができなければ、ゲームには出せない。
・キャッチ&シュートが・・・。
・展開まではいい形。そこからは?
・終了後、先生方と懇親会。楽しかった(笑)

【17日(日)】
引き続き大学にて練習ゲーム。
北陸学院大、芦屋大、愛知大、愛知学泉大B、中部大、鶴見商業高が参加。

<メモ>
・あと少しのところ。ガードが・・・。
・パスに意思を込める。レシーバーがすぐにプレイに移れるようにするためには大事なこと。
・入部予定の選手が元気がない。一緒に練習していないせいもあるだろうが、もっと元気よく。
・やっと全員がそろった。この中で何人がチャンスを掴むのか。そして、何人がチャンスを逃すのか。すべては練習で決まる。学年、経歴は関係ない。コートで結果を残せる選手、何が何でも結果を出そうとする選手が残るだけ。

13日の練習

本日は15名で練習。
新入部員が3名参加。

*フリーアップ
*ミシガンパスドリル
*2人組ウォームアップ
*オールコートドリブルシュート(帰りはジャンプシュート)
*サークルDF
*ペイントアジリティー
*ディナイDF
*ボールマンDF
*シェルブレイクダウン
*フラッシュから2メン
*ヘルプサイド展開から2メン
*ハーフコート3対3
*3メン(6分半:未遂)
*FT10本IN

<メモ>
・キャッチボイス1つ取っても、いろいろな解釈ができる。「準備ができた」「フェイントにつかう」「コーチング」・・・。
・現時点でベンチ外や当落線上にいる者がアピールできるのは今だけ。
・自分たちが今バスケットをできているのは、いろいろな人たちの努力のおかげ。もちろん自分の努力も。その人たちへの恩を報いるために、いま必死にやる。プレイしたくてもできない選手は日本中にいくらでもいる。その中で自分たちがこのコートでプレイできることの素晴らしさがわかっていない。
・時間の使い方。自分たちの練習が終わり、逆でまだ練習をしている。そのときどうする?この時間の使い方が勝負を分けると思ってるんだけどなぁ。。。

11日の練習

本日は16名で練習。
入学予定者が4名参加。

16:30〜 土日のDVD視聴
19:00〜 練習開始

*フリーアップ
*ミシガンパスドリル
*2人組ウォームアップ
*オールコートドリブルシュート(帰りはジャンプシュート)
*サークルDF
*ペイントアジリティー
*デンジャラススライド
*ボールマンDF
*ドライブに対するカバーブレイクダウン
*3メン(6分半:62本IN)
*シュート&リバウンド
*FT10本IN

<メモ>
・メンバーはまだ未確定。
・与えられた時間は責任もってやり遂げる。それは40分だろうと30秒だろうと変わらない。求めているのは40分で結果が出せる選手ではなく、10秒でも流れが変えられる選手。

練習後、何人かの選手とミドルポスト、シールの方法、2メンゲームの仕掛け方について練習。
やるなら真剣に。

9日・10日(兵庫遠征)

9日・10日と兵庫県へ遠征に行ってきました。
14名参加で今週入学予定者が2名参加。

〔9日(土)〕@芦屋大学
園田学園・京都学園・同志社女子・芦屋とゲーム。

<メモ>
・出だしで決まってはダメ。
・うまくいかない時間帯をどうやりきるか。
・動きの細かいOFではなく、スペースを突いた動きをしたいのだけど・・・。

〔10日(日)〕@市立尼崎高校
園田学園・芦屋・富岡東高校とゲーム。

<メモ>
・やろうとしなければプレイタイムはなくなる。やれば、結果が出なくとも信頼は掴める。
・ピックのタイミング。微調整が必要。
・OFに全く余裕がない。タイミングよくパスが展開されたとしても、攻めるべき選手の準備ができていない。
・4人が準備していても1人がサボればそこからスコアされ、流れが変わる。
・もっとゲームに流れをつくりたい。

今回もいい経験をさせていただいた。
協力いただいた、各大学・高校の先生方に感謝。

7日の練習

本日は14名で練習。

*フリーアップ
*ミシガンパスドリル
*2人組ウォームアップ
*オールコートドリブルシュート(帰りはジャンプシュート)
*サークルDF
*ペイントアジリティー
*ディナイDF
*ボールマンDF
*フラッシュから2メン
*ヘルプサイド展開から2メン
*ハーフコート3対3
*3メン(6分30秒:65本IN)
*シュート&リバウンド
*FT10本IN

<メモ>
・ファールに負けない。
・キャッチ&シュートの意識。
・ドリブルつきながら考えない。オフボールの動きであったり、スペースが大事。

明日は大阪へ移動。
週末は芦屋大学にて練習ゲーム。

6日の練習

本日は14名で練習。
新入生が3名参加。

*フリーアップ
*ミシガンパスドリル
*2人組ウォームアップ
*オールコートドリブルシュート(帰りはジャンプシュート)
*サークルDF
*ペイントアジリティー
*ディナイDF
*ボールマンDF
*フラッシュから2メン
*ヘルプサイド展開から2メン
*ハーフコート3対3
*シュート&リバウンド
*FT10本IN

<メモ>
・パスを第一に考えない。答えはDFが持っている。
・レシーバーが判断良く、動かねばボールマンに制限がかかる。
・シュートの意識。


4日の練習

本日は14名で練習。
入学予定者が2名参加。

17:00〜 MM教室にて桜花大戦のDVD視聴

18:30〜
*フリーアップ
*ミシガンパスドリル
*2人組ウォームアップ
*オールコートドリブルシュート(帰りはジャンプシュート)
*ボールマンDF
*フラッシュから2メン
*ハーフコート3対3
*シュート&リバウンド

<メモ>
・すぐに自分たちのプレイスピードを崩して、混乱してしまう。これでは選択肢を増やしても迷うだけ。
・桜花戦、どう思い、どう感じたか。
・主力選手たちの顔に覇気がない。春のエントリーメンバーに入って安心してる?

3日の練習

本日は13名で練習、新入生が1名参加。
桜花学園大学にて練習ゲーム。

9:30 桜花学園大到着
10:45 練習ゲーム開始(1ゲーム+ハーフゲーム)

14:30 1ゲーム
16:30 終了

<メモ>
・ゲームへの入り方。
・腰を落とせば「準備」ではない。心も体も準備する。
・イージーなシュートが入るか入らないか、単にその差。
・リク、シュンとメンバー外のルイ、ユウが目立った。
・相手と戦う気迫を示したうえでいつも通りのプレイをする。難しいが、それが重要。相手は東海No.2のチーム。今までできていたことをさせてもらえないのが当たり前。その時にどこに立ち返るのか。それが自分の、チームの自信の持てる武器であるはずなのだが。

2日の練習

本日は15名で練習、新入生1名参加。

13:00〜 三河L決勝リーグ(愛教・東海学園)のDVD視聴
15:30〜 卓球室にてトレーニング
16:30〜 グラウンドにてフットサル

<メモ>
・相手のFG%が悪いのは、こちらのDFがいいわけではなくただ入っていないだけ。
・フットサルでも個人の性格が出ている(笑)
・「守護神」キー(笑)

明日は桜花学園大学と練習ゲーム。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ