SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2013年04月

29日の練習

本日は17名で9:00~12:00練習。
キー、イルは実習中のため欠席。

<メモ>
・丁寧にやる。それに尽きる。
・手順を抜くのではなく、手順のスピードを速く。

練習後、愛知トーナメント決勝「学泉−中京」を観戦。

点差はついたものの、気持ちの入った好ゲームだった。

愛知学生トーナメント3回戦

愛知学生トーナメント3回戦

同朋大学 41ー93 愛知学泉大学

残念ながら負けてしまいました。

<メモ>
・がむしゃらにやった結果、ファールが込んでしまった。
・学泉のプレスにはヨウが運んだり、GがCのピックを使いながら運んだりして対応。だが、想像以上にヨウへの負担が大きくなってしまった。反省。
・きれいにスクリーンを使ってくる相手にDFの練習の成果を見せたかったが、なかなか難しい…。
・流れが来ていない時間に、1人で強引にシュートへ持っていくことしかできなかった。ハイポストの使い方。

負けてしまいましたが、ベスト8に入ることができ5月3日からの東海大会に進めることが決まりました。

次戦は中部学院大学(岐三滋1位)と対戦です。

愛知トーナメント2回戦

愛知トーナメント2回戦

vs 中部大学

同朋大学 86 − 51 中部大学

<メモ>
・2Qの停滞はゲームプランのミス。
・コートの中で修正したかったが、結局ハーフタイムで修正。
・3Qになってやっとゲームが落ち着いてきた。
・2Qの苦しい時間にリムが得点でつないだことが大きかった。
・ベンチメンバーがなかなか乗れなかったことも失速の原因。入りを大切にしてほしい。

観客にとっては楽しい試合だったと思うが、ヒヤヒヤ(笑)

とにかくベスト8に入り、東海への切符をつかみました。

そして次は、準々決勝で女王・愛知学泉大学。

17日の練習

本日は全員で練習。
リクが対人以外の練習で復帰。

*フリーアップ10分
*ミシガンパス
*スクエアパスレイアップ
*2メンサイド
*ピートドリル
*ドライブへのカバーダウン
*ローテーション各種からブレイク
*オールコート4対4
*チームオフェンス各種

<メモ>
・何があったのか、全員がよく声を出しチームとして一体感のあるいい練習ができたように感じた。
・広く、高く

本日から3日間、履修の変更期間のため立ちっぱなし。

愛知学生トーナメント1回戦

本日より愛知学生トーナメントが開幕。

初戦はvs名古屋学芸大学でした。

本学 89 − 47 学芸大学

<メモ>
・スコア的に見れば快勝。
・出足は良かったものの、相手の思い切りの良いドライブに後手に回ってしまい、思うようなDFができなかった。
・イル、フーの2年生のゲームへの入り方がよかった。フーはファールアウトしてしまったが(笑)
・全員にプレイタイムの制限をかけながらゲームを進めていったが、その時間全力を尽くせた者、そうでなかった者、様々。
・チームがうまく回らないときにエースが何もしゃべらない、下を向いているでどうする?

今回も多くの応援にお越しいただきました。
本当に感謝。

次は21日(日)に中部大学とベスト8をかけて対戦します。

応援よろしくお願いします。

10日の練習

本日は全員で練習。

*フリーアップ10分
*ミシガンパス
*スクエアパスレイアップ
*ピートドリル
*2メンサイド
*タップから3メン
 ・ハーフ合わせ
・オールコート
*ドライブへのカバーダウン
*ローテーション各種
*5メンから3対2
*対面シュート
*FT

<メモ>
・シュート落とし過ぎ。
・タイミングを合わせる。
・多少スピードのあるパス回しでも対応できるようになってきた…かな?

コートへの礼、ハドルでの掛け声をマイナーチェンジ。

7日の練習

本日は全員参加。

9:45より名古屋造形大学体育館にて椙山女学園大学と皇学館高校と練習ゲームを実施。

<メモ>
・ミチがDFで、ウミがOFでアピール。
・固く守って速攻。簡単なプレイを簡単に。

久々に造形の体育館を使用したが、なかなか良い体育館だった。
今後も使わせてもらおう(笑)

1年生合わせて19名。

人数が多くなってきたが、その分いろいろなところに気を遣い、気を配り、行動を起こしていきたい。

4日の練習

本日は全員で練習。

*フリーアップ10分
*ミシガンパス
*スクエアパスレイアップ
*ピートドリル
*2メンサイド
*ドライブへのカバーダウン
*ボールサイドスクリーンへの対応
*シェルブレイクダウン
*ローテーション各種
*タップから3メン
 ・オールコート
*対面シュート
*FT

<メモ>
・今の練習が試合につながっている。
・来週から講義開始。もう一度、「バスケット部の学生として」の姿勢を思い出す。

今日で各種ガイダンスや、イベントが終わった…。

とりあえず…自分にお疲れさん(笑)

1日の練習

本日は入学式。
新入生合わせ、18名で練習。

*フリーアップ10分
*ミシガンパス
*スクエアパスレイアップ
*ピートドリル
*2メンサイド
*ドライブへのカバーダウン
*ボールサイドスクリーンへの対応
*シェルブレイクダウン
*ローテーション
*タップから3メン
 ・ハーフ
 ・オールコート
*3メン(コースチェックを突破して)
*対面シュート
*FT

<メモ>
・入学おめでとう。
・ノートの書き方についての諸注意
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ