SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2013年07月

25日の練習

本日も自主練習。

何人かの選手とコミュニケーション取りながら練習観察。

17:30ごろよりピックアップゲーム。

<メモ>
・遊びと真剣の区別を。

22日の練習

本日より試験休み。

何名か自主練習の者がいたので、1対1や2対2を少し。

<メモ>
・ポストへのパスの要領。
・DFのポジショニングによりミートから仕掛け、ワンテンポおいて仕掛け・・・いろいろなバリエーションがある。

集中して取り組む。
勉強もバスケットも同じ。

いろいろあったことへの心のリフレッシュも兼ねて、この時期を大切にしてほしい。

18日の練習

久々の更新、すみません。

本日は16名参加。
入部希望の高校生が1名参加。

*フリーアップ
*ミシガンパス
*スタターstepからレイアップ
*ピートドリル
*ペイントアジリティー*スライド×2、クロス×2
*リバースターン*10カウント×4か所
*トライアングルDF
*オールコート1対1
*ハーフ1対1
    ・ウイングから*ヘルプDFを意識
*ディレクション
*カバーダウン
*シェルブレイクダウン
*2対2
*3対3

<メモ>
・DFを見る
・自分勝手に動いていては狙いのプレイはできない
・ボールを受けた後のスタンス

いろいろあった2週間・・・。
解決はできていないのが現状。

でも、もうすぐリーグが始まる。

1つになれ。

それだけ。

7月

報告が遅れましたが、7月4日より7日まで群馬県にて行われました全日本学生選抜大会へ東海選抜の一員として参加してきました。

結果は昨年と変わらず5位。

2ブロックに分かれ、関西・東北・中四国と対戦。

東北に勝ち、関西に負け、中四国に勝ち2勝1敗で2位通過と思われましたが、関西が東北に負けてしまうという波乱。ゴールアベレージにて3位に転落。
Aグループ3位にて5・6位決定戦(vs北信越)に回りました。

<メモ>
・選抜チームの難しさを改めて痛感。
・「あと1点」これが各選手の向上のきっかけになってくれれば。

元金沢総合高校の星澤先生とお話しする機会があった。
イメージとは違い、非常に気さくな方だった(笑)

自分にとってもいい経験ができた大会となった。

自チームの選手がいてくれればなおいいのだが(笑)
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ