SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2013年08月

エイトリーグ進出トーナメント

28日、29日でエイトリーグ進出トーナメントが開催されました。

1回戦

同朋大学 71 − 45 東海学園大学

28日の結果

<メモ>
・プランどおり、3Pを抑えることができた。
・小さなミスをどう消していくか。
・状態はいい。


2回戦

同朋大学 73 − 80 静岡産業大学

29日の結果

<メモ>
・3Q終了時まで相手の得点は50点以下に抑えていたが、4Qのこり4分間でボールDFが崩壊。
・4Qの終盤の戦い方、、、勝負がかかった場面でルーズボール・リバウンドで負け。
・最後の最後で「徹底」させることができた静産、させることができなかった私。その差。

日程的な問題、リーグ構成、怪我・・・いろいろな問題を抱えながら、出場した選手そしてベンチメンバー、本当に最高の力を出してよくやってくれました。

最後負けましたが、お互いがお互いを思いやれるようになった本当にいいチームでした。

この雰囲気だけは東海ナンバー1だと自負しています。

それだけに、もっと続けさせてやりたかった。

すべて私の力不足。

応援していただいたすべての方々、本当にありがとうございました。

そしてすみません。

24・25日の練習

【24日(土)】

常葉大学浜松(旧浜松大学)と練習ゲーム。

10:30〜 10分×4本
14:30〜 10分×6本

<メモ>
・前を向かせないで圧力をかける。
・ポストオフェンスにバリエーションがほしい。

【25日(日)】

中部学院大学と皇學館高校と練習ゲーム。

10:15〜 10分×2本ずつ
14:30〜 10分×2本ずつ

<メモ>
・流れが悪い時にどうよくしていくか。
・混乱しない。余裕をもて。
・いいプレイの出所は?逆に悪いプレイの出所は?
・パスをコンパクトにして、長いパスを多用しない。
・いい感じになってきた。

終了後、思い付きで中部学院近くのスーパー銭湯へ。
選手にとっても私にとっても、いいリフレッシュになった!?


中部学院・荒井先生、浜松大学・山田先生、急な依頼にもかかわらずありがとうございました。

この御礼は結果をもってお返しします!

2013 リーグ第3戦結果

愛知リーグ(dブロック)第3戦

同朋大学 73 − 61 中部大学

当日の結果

<メモ>
・もっと確率の高いバスケットがしたかったが。。。
・春までなら1Q12点差付けられた時点で混乱していたが、今回はある程度考えて行動できていたように思う。しかし、もう少し丁寧にやればもっと楽できたんじゃない??
・エースと、キャプテンが要所で活躍。

なんとかブロックを突破。

自分たちはまだまだ弱いと感じさせられるゲームだった。

2013 リーグ第2戦結果

愛知リーグ(dブロック)第2戦

同朋大学 89 − 63 愛知教育大学

当日の結果

<メモ>
・流れに乗れない時間が続いたが、4年生のメンバーで出た部分で出し抜くことができた。
・さすがに動きが重たい。
・相手Fの選手に対して、ある程度プレッシャーはかけることができた。

明日はブロック最終戦。

どんな形でも勝ちきって次につなげたい。

16・17・18日の練習(学内合宿)

16日より学内にて強化合宿を実施。

合宿テーマは「質を高める」、「打ち込み」。

1日目の練習後、全員でBBQ。

お嬢さん方、練習もこのテンションでいってくれるといいんだけどなぁ。

20130816合宿











全員ゲーム続き、身体はきついとは思うが、この状態で乗り切れるかどうか。

20130817合宿











明日より2連戦。

14日・15日の練習

2日間名城大付属高校にて同志社女子大、至学館大と練習ゲーム。

【14日】

同志社女子大・至学館大とそれぞれ10分×4本

名城大付属高校と10分×1本


【15日】

同志社女子大と10分×6本

名城大付属高校と10分×2本

<メモ>
・各Qの終わり方。状況判断。
・出場している時間にサボっている選手に次はない。
・しかしながら全体的にいい内容だった。

2013 リーグ第1戦結果

愛知リーグ(dブロック)第1戦

同朋大学 92 − 38 名古屋大学

当日の結果

<メモ>
・「ノー3P」がテーマだったが、相手の最初の得点が3P・・・。
・序盤の1年生のセットは良かったが、後半乱れた。
・徹底

保護者の皆様や、コンドウ先生などたくさんの応援ありがとうございました。


明日は同志社女子大、至学館大と練習ゲーム。

9日の練習

本日は15名で練習。

昨日に引き続き、15:00より佛教大学と練習ゲーム。

<メモ>
・ボールに対するDFが甘い。
・チームオフェンス(サインプレー)に関しては満足だが、バリエーションがほしい。
・交代した選手がミスから入ってはいけない。

明日は学泉B、大阪電気通信大学と練習ゲーム。

気温が高いが、集中して怪我のないように練習したい。

8日の練習

本日は17名で練習。

15:00〜17:30
佛教大学と練習ゲーム。

<メモ>
・ゲーム形式の練習が久々のせいか、切り替えが悪い。
・ドリブラーに対してのDFは成功だが、カバーにいくのかいかないのかの判断がいまいち。
・リバウンドの成果は出てきた。
・ドリブルやピックの使い方。

明日も同じ時間で。

7日の練習

本日は18名で練習。

*フリーアップ
*ミシガンパス
*ラダー
*4か所のシューティング
*ディレクションDF
*ディナイDF
*リバウンド
*ドライブのカバーダウン
*シェルブレイクダウン
*ローテーション
*4対4ラリー
*サイドスローインプレイからチームオフェンス

<メモ>
・1度やったことを思い出すのに時間がかかる。
・4年生が注意されて混乱してプレイが雑になってどうする?それならばいないほうがまし。
・1年生、2年生が少しずつ良くなってきた。

明日より練習ゲームが中心の練習。
8日・9日/佛教大学
10日/学泉B・椙山女学園・大阪電気通信大学

5日の練習

本日は18名で練習。

*フリーアップ
*ミシガンパス
*ラダー
*4か所のシューティング
*ディレクションDF
*ディナイDF
*リバウンド
*ドライブのカバーダウン
*シェルブレイクダウン
*4対4ラリー
*チームオフェンス追加

<メモ>
・スクリーナーが歩いてスクリーンをかけにいっている。それがどういう状況を生むのか4年生にもなってわかっていない。
・正しい身体の使い方をし、正しいプレイをしていけば、ある程度の危険(怪我)は防げるし、相手を怪我させることもなくなる。
・形だけの練習ではなく、そこに気持ちを込めたい。気持ち6割、技術2割、身体能力2割。
・ガードポジションの選手はチャンス。

3日の練習

8月に入りました。
いよいよリーグが近づいてきました。

*フリーアップ
*ミシガンパス
*ラダー
*4か所のシューティング
*ディレクションDF
*ディナイDF
*リバウンド
*ドライブのカバーダウン
*シェルブレイクダウン
*4対4ラリー

<メモ>
・最後まで練習したいのだが、主力選手の練習への姿勢が気になる。
・チームに求められている最低限度のことができない者は、いくらシュートが入ろうとも試合では使えない。
・シュートの精度が低い。

メンバー入りギリギリの選手たちが気の入ったプレイでアピールしてきているが・・・、もともと力のある選手たちが精彩を欠いているように感じる。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ