SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2014年01月

27日の練習

本日より試験週間のため自主練習期間。

17:00〜 善友館多目的室にて全体の集合写真撮影。

もう少し段取りよく会場準備して欲しかったが…。
無事に全員そろって撮影ができた。

来年度の新入生が採寸に来校。
すこしふっくらしている(?)のが気になったが・・・練習合流までに戻してほしい。

自主練習にはほぼ全員が参加。

自分の課題を明確に持ち練習に励む者、ただ何となくシュートを打っている者・・・それぞれ。

「参加することに意義がある」ではなく「参加することに意義がある」と思っていることに異議をもってほしい。

<メモ>
・「目を切る」ということは「視野から外れる」ということ。
・引いているDFに近づく必要はない。
・「今」ボールを受けられるかどうか。

20mシャトルラン、71本で挫折・・・(笑)
目指せ、いや取り戻せ100本超えの体力!!

幹部交代式

本日は幹部交代式。

4年生の最後の行事となりました。

1つひとつの言葉や、行動が最後となってきます。

4年生挨拶では感極まって泣く者、笑顔でいる者、様々でしたが、全員揃って「いい顔」で終われたように思います。

ついこの前入学してきたように感じるのに、いろいろなことが思い出にあります。

入学してきたときはこんなにきちんとした4年生挨拶ができるとは思いませんでしたが(笑)

OG代表で参加したイツも非常に気持ちの感じる挨拶でした。

ただ、ほぼ全員が「監督に言われた以上につらいことは言われない」と言ったことには疑問を感じますが(笑)


卒業まであと2か月。

何事もなく、しっかりと学生生活を終えてほしいと思います。

16日の練習

開始 18:00〜
人数 11名

*フリーアップ
*2人組ウォームアップ
*ドリブルワーク
*スタター
*リバウンドシュート
*ドリブルジャンプシュート
*DFドリル各種
*1対1
*インターバル5本
*フリースロー
*トレーニング

<メモ>
・少しずつ、少しずつ。急には上手くなれない。
・対人練習から気を入れるのではなく、簡単なドリルから気を入れて練習。
・トレーニングだけでなく、通常の練習から当たり合いを入れ、体を鍛える。

週末はセンター試験会場のためオフ。

来週から試験やら行事やらでばたつくが、1つ1つ丁寧に終わらせていきたい。

初日

年末よりしばしのオフを経て、本日よりチーム始動。

18:30からチームミーティング。
以下のことについて話をした。

・1月2月の過ごし方と練習への取り組み方
・チームの最低到達点
・目指すべきスタイル

明日より27日までチーム練習。
その後試験週間へ。

ミーティング後、毎年恒例のお年玉争奪ロングシュート大会。

1年生のソウが見事1巡目で賞品をゲットしました(笑)
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ