SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2014年07月

13日の練習(クリニック)

本日は三重や名古屋の小中学生へクリニックを行いました。

総勢100名弱(笑)

「技術の向上」をテーマにクリニックさせていただきました。


クリニック1

なぜかカメラ目線のレイ。

最初に伝えた「最後は笑顔で」のとおり、笑顔で終了。

写真

短い時間でしたが大学生にもいい刺激になったのではないかと思います。

クリニック2

私にとっても、子供たちからエネルギーをもらいました。

ありがとう!

いつか同朋大に来てください(笑)

10日の練習

本日は台風8号接近の影響で自主練習に変更。

18:00過ぎには雨・風はある程度おさまっていたが。。。

残念。

9日の練習

本日は13名参加。
【欠席】ソウ、ミチ(実習)、ロン、コン(面談)
18:00〜練習開始

*フリーアップ
*ラダー
*スタターからレイアップ
*サーキット
*ボールマンDF各種
*コースチェック
*1対1各種
*シェルブレイクダウン
*3対2(オールコート)
*タップから3メン各種
*3対3(2:2+1:1)
*対面シュート

<メモ>
・まだまだ覇気が感じられない。
・いろいろなところで起こるミスマッチを活かして、次の有利な状況を作ることが目的。考えなしで動き、不利な状況には陥りたくない。
・何のための6月だったのか。自分たちで積み重ねたことを無駄にしている。やるのは自分たち。
・実習やなんやかんやで全員がそろって練習できない状況。時間はあるようでない。

練習後、主将・副主将・マネと夏の予定を少し話をした。

7日の練習

本日は13名参加。
【欠席】ミチ(実習)、ロン、コン(体調不良)
18:00〜練習開始。

*フリーアップ
*ラダー
*スタターからレイアップ
*サーキット
*ボールマンDF各種
*コースチェック
*シェルブレイクダウン
*1対1各種
*3対2(オールコート)
*タップから3メン各種
*3メン各種
*対面シュート
*17

<メモ>
・いま出ているイージーミスが勝負どころにでてくるし、それで勝敗は決まる。
・1つのミスで終わらせる。連続で出れば確率が下がる。

5日の練習

本日は愛知教育大学と合同練習。
実習等のため2・3年生が不在。

DFフットワークを中心に練習。

みんなよく頑張りました(笑)

<メモ>
・とにかく100%で練習。
・序盤はお互いおとなしかったが、練習が進んでいくうちに緊張がほぐれていったよう。
・お互いにいい刺激となった。できれば全員で練習したかった。
・目標等大きなことを口に出す。そこから始まる。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ