SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2014年11月

インカレ観戦

本日は関東地域の高校訪問を兼ね、インカレを観戦。

白鴎大学〇vs●大阪体育大学
・白鴎のインサイドが序盤に効いていた。
・大阪体育#5落合選手の1対1が光ったが、終盤に来て疲れからか精度が落ち始める。#4の3Pなどで対抗するも、ゴール下のイージーシュートがことごとくはずれてしまっていた。
・中盤、20点差近くついていたが粘りのあるDFで迫っていく大阪体育はさすが。
・白鴎も#4のゲームメイク、#8の外角で点差を縮められながらも落ち着いたバスケットを展開していた。

早稲田大学〇vs●東京医療保健大学
・終始早稲田ペースで試合が進んでいく。
・早稲田#15の視野の広いゲームメイクが印象的。ターンオーバーが目立ったが、通ればスコアは確実というところを狙っていけるのが抜群。ドリブルは強い感じがしないが、置き場所がよく東京医療のプレッシャーにも動じず絶対の安心感をもたらす選手だった。

<メモ>
・来年は「参加者」で来る予定。
・選手時代に来て以来7年ぶりくらいの代々木。懐かしかった(笑)

26日の練習

本日は恒例の集合写真の撮影。

引退した4年生も全員集まり、いい写真が取れました。
また、1枚歴史が重なった感覚です。

終了後はゲームを実施。

通常のゲームにはない和やかな雰囲気の中で、全員プレイ。

最後にハーフゲームだけ、OG+4年生vs現役のゲーム。

結果は負け。

シュートが入る入らないもあるが、それ以前のところで負けてはいけない部分で負けてしまっていた。

自分たちから「負け」を引き込むようなプレイをしていてはいけない。

17日の練習

久々の更新。

なかなか続きません。

すみません。

頑張ります(笑)

本日は12名参加。
卒業生のシュンとアルが来てくれた。
18:00〜開始。

*フリーアップ
*2人組ウォームアップ
*フットワーク
*アジリティードリル
*ハンドリングドリル
*6秒シュート
*ストロングドライブ(チューブ)
*ワンハンドシュート(ゴール下)
*課題練習
*1対1
*バックカットから1対1
*5対5
*インターバル
*トレーニング(股関節)

<メモ>
・丁寧に練習。
・時間の使い方。
・今のテーマは「走り」と「DFを観察する」。小さいチームがどうするべきか。基本「走れること」が大前提。
だが走り回るだけが小さいチームのバスケットではない。
・実習、怪我、6限…いろいろな制限があるが、今練習できることをしっかりとやっていきたい。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ