SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2015年04月

20日の練習

本日は全員参加。

※フリーアップ
※ハンドリング
※フリーシューティング
※アジリティドリル
※ミシガンパス
※三角パス
※ドリブルシュート(ゲームアップ)
※ストップパスの連続
・ウィークサイド
・ストロングサイド
※3対3(2種のシュチュエーション)
※4対4(ベースライン)
※対面シュート

<メモ>
・とにかく全力。
・チームのルールの徹底。そして責任の明確化。
・雰囲気が悪くなる要因は、怠慢なDFと不正確なOF。

今週末は2連戦。
我がチームは昨年ベスト4入りしたため、シードとなり今週からのスタート。
苦しい状況ですが、必ず良い方の2戦にします。

18日、19日の練習

18日は奈良の奈良文化高校へ。
渋滞のせいもあり、到着時刻が遅れてしまった。
午前10分✖️2
午後10分✖️4
<メモ>
・初めて受けていただいたが、攻防において確実性のあるいいチームだった。
・こちらが先手を取れている状態ではある程度バスケットができる。
・毎度同じことだが、チームのルールの不徹底でDFが崩れていく。
・ポジション移動のスピード。
・イージーシュートを落としすぎ。

奈良文化の川先生、ありがとうございました!
またぜひ。

19日は中京大学へ。
こちらのスケジュール調整の件で、大変ご迷惑をおかけしてしまった、反省。
午前10分✖️6
<メモ>
・DFのプレッシャーからの逃げ方が上手くない。
・練習していることを出すこと、チームとして取り組んでいることを出すことをやらなければ練習ゲームの意味はない。
・まだまだバラバラではあるが、少しずつまとまってきた感はある。


8日の練習

本日は全員参加。
3月に卒業した4人が来てくれた。

<メモ>
・今日はいいテンションで練習できた。
・オフェンスもディフェンスも我慢が大事。
・ヘルプを含めポジションへの移動スピードが遅い。
・桜花学園大と星城とのゲームで何を感じ、何をやらねばならないのかを理解できている者がいることは収穫。
・イージーシュートミスが多い。

4月

4月に入ってしまいました・・・。

入学式も終わり、新入生も本格的に合流しやっと全員での練習が始まっています。

まだまだチームとしての形が成り立っていないですが。

いいときもあれば悪い時もある。

各学年の「自覚」に期待しています。

新入生2名も大学にもチームのルールに慣れるのにももう少しかかりそう。

間に合うかどうかが大事になってくると思いますが、急がずゆっくりとチームを作っていきたいと思います。

私は頑張ってブログの更新をさぼらない!

ということを目標に(笑)

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ