SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2015年06月

NL-1カップ2015

今年度もNL−1カップが開催されました。

最初は6チームくらいの参加から始まったこの小さな大会も、10回を数え、参加チームも19チーム。

少しずつ認知されてきたのかなと感じます。

規模が大きくなればなるほど、負担も大きくなりますが自分たちのチームをいろいろな意味で鍛えてくれる機会として、続けていければと思います。

さて自チームはというと…。

グループ2位となり、上位リーグ進出は逃してしまいました。

これも大きな経験。

次はリーグ。

頑張ります。

<メモ>
・相手によって変化するバスケットが目標だが、相手のリズムでやるバスケットはやりたくない。
・たら、れば、、、最終的には勝ってから。
・交代選手がペースを乱すことが多い。これでは、スタートの選手でしか戦えないといっているのと同じこと。
・オールでもハーフでも基本的なシステムは変わらない。距離が長いか短いか。
・来春の入学希望者が2名参加。どちらも長い時間は出ていないが、それぞれの持ち味を発揮してくれた。来春が楽しみ(笑)

今週から実習で4名不在、選抜の練習が始まり私が不在。

ここでの追い込みがこれからの強さにつながってくるように思う。

人数は少ないがいい練習をしたい。

久々

気づけば2か月近く放置。

すみません。

この2か月で、愛知・東海学生トーナメント、西日本選手権大会が終了。

今週末からはNL−1カップやスタッフとして選出されている東海学生選抜の練習や大会…。

忙しい毎日。

チームは3月・4月から比べるといい状態になってきています。

ただ、その状態が「継続できない」のが今年のチームの特徴。

毎日毎日の「あと1歩」や「あと数センチ」の積み重ね。

いきなり上手くなるわけでもなんでもない。

1つ1つを大切にやっていきたい。

夏まであと2か月。

時間はあるようでない。


みなさん応援よろしくお願いします。



そういえば先日富山へ。

懐かしい(?)先生と再会しました。

お元気そうで何よりでした(笑)

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ