SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2015年08月

夏の終わり

先日のゲームにて今季の公式戦は全て終了。

11日から始まった1部に向けての戦い。
リーグ5試合を終えて4勝1敗のブロック2位にて1部決定トーナメントへの進出を決め、迎えた常葉大学とのゲーム。
昨年同じところで同じ相手に負け、リベンジしたかったところですが、序盤の相手のアウトサイドに手を焼き、後半巻き返すも5点差での敗退。

1週間たった今でも、負けた実感が湧きません。

あと5分あれば…、入りを慎重にしすぎなければ…。

今になっていろいろな考えが浮かんできます。

しかしながら、選手たちは出場するしないにかかわらず自分たちの持ち味を発揮して、相手に立ち向かってくれました。

これで今年のチームは終了。

ここから新チームが始動。

新たなスタートです。

まだ確定ではありませんが、来期は一番下からのスタートとなります。

改めてチームを見つめなおすと、今までできていたこと、できているであろうと思っていたことが崩れてきていることがわかりました。

全てのチームに「バスケットだけは負けない」ではなく「バスケットでも負けない」と思えるかどうか。

みなさんに応援してもらえるチームとはどんなチームなのかを自分の中でもう一度見つめ直しチーム作りをしていきたいと思います。

最後に、4年生(見てるかどうかわかりませんが(笑)
君たちに「形」として何も達成させてやることができなかった事、本当に申しわけない。
うまくいかなかったことが多かったと思うが、それぞれが自分と向き合い、成長が見えた1年だった。
大学だけでなく、今までの自分のバスケットを支えてくれた人たちに感謝しなさい。
これでバスケットも学生生活も終わりではない。
残りの半年、それぞれしっかりと成果を残し卒業していってくれ。
そして、今まで本当にありがとう。
いろいろありましたが、一緒にバスケットに関われたことを誇りに思います。

5日の練習

バタバタの7月が終わり、試験もピークを過ぎ、少しずつ練習に専念できる環境になってきた。

18:00〜練習開始
全員参加

*フリーアップ(15分)
*ドリブルワーク
*スウィープドライブ
*ミートカット4種
*ドリブルから2メン
*オールコート1対1
*シェルBD
*ローテーション
*3対3(連続スクリーン)
*4対4
*5−0
*ブレイク2・5往復
*課題練習
*ダウン・ストレッチ

<メモ>
・細かいところの修正と徹底
・来週初めにはリーグが始まるが、全体として危機感を感じない。
・チームの雰囲気を悪くする始まりが上級生の行動。しかもそれが理解できていない。
・FTが入らないことに危機感を持って、居残りの打ち込みをやらせているつもりだが、本人たちにその気がなければ意味がない。最悪なことにベラベラおしゃべりをしながら打っている。遊びならやる必要はない。
・ここまできれば全員がいかにチームのことを考えられるか。行動・プレイ・言動・・・。

今の練習への姿勢が本当に「1部」を目指しているチームとして相応しいのか考えるべき。

いろいろな意味で「強さ」を感じられる選手が少ない。

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ