SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2015年10月

7日の練習

少し寒くなってきた。

18:30〜開始。
7名参加。

同朋高校、惟信高校と練習ゲーム。

<メモ>
・トレーニング期、練習試合においても勝ちを大前提に置くことは当たり前。
・「次の練習のためのゲーム」ということを意識してやれていた者は数名。そこで失敗してとしても、次練習で修正すればOK。
・ガードの判断ミスが多く、ターンオーバーの繰り返し。実際には合わせて練習していないので許容範囲の部分もあるが、簡単なパスミスやハンドリングミスからくるものがほとんど。そこを想定して練習できるかが重要。

今週末大会の高校生に圧されてしまったが、いい練習ができた。

松本先生、小川先生ありがとうございました。

新チーム始動(すでに)

12日の練習より新チームの練習がスタート。

とはいえもう10月。

なかなか更新できずすみません。

約2週間のオフ期間、やはり何もしていなかった者が多数。

9月20日から3日間、26日、10月3日と高校生との練習ゲームを組み、トレーニングにあてました。

体力的にはきつい時期ですが、新チームの良さが出ている状況です。

それぞれが昨年のチームに足りなかったものを意識して練習に取り組んでいってほしいと思います。

来週は10日に入試で、来年度入学希望者が試験を受けます。

大学生は実習があったりで、さらに人数が削られていくことになりますが個人と向き合ういい時間ととらえ、いい過ごし方をしてほしい。

Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ