SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2016年06月

27日の練習

本日は10名参加。

休みが多く、集中して練習できる状態ではなかったため途中で練習を切り上げた。

このチームには以前にはあった「上を目指すチームに必要なこと」が絶対的にかけている。

17名しかいないチームが、1人欠けるだけでどうなってしまうのか。
できる練習もできなくなってしまったら、だれに影響が出るのか。

これで3部優勝?2部昇格?

そんなに甘くはない。

いつになったらこの状況が打破できるのか。

NL-1カップ2016

今年も多くのご参加をいただきました。

業務等があり、なかなか会場には顔を出すことはできませんでしたが、大きなトラブルなく終了することができました。

参加チームのみなさん、ありがとうございました。

同朋大学はA・Bチームに分け参戦。

Aは上級生中心で上位リーグに進出。
Bは下級生中心で中位リーグに進出。

西日本大会後から1週間ほどしかなく、完全に準備ができた…という状態ではなかったが、DFという課題に取り組んだ結果ではないかと感じます。

これが1つのチームになった場合にどうなるのか。

夏まで1か月強となってきましたがベースを変えずやっていきたいと思います。

13日の練習

なんだかんだで6月。

「更新頑張ります」といっていたのにもかかわらず、なかなか更新できず・・・。
OGにも怒られてしまう始末です(笑)
すみません。

さて、いつもと違うスタンスで臨んだ西日本。
いままで大事にしてきたものを真っ新にしてゲームを行ったが、あと一歩のところで踏ん張れず敗退。
およそ4年ぶりの1回戦目での負けとなりました。

この負けで、「大事なこと」がなんなのか、自分たちのスタイルはなんなのかがわかった選手、まだ理解できていない選手それぞれ。しかし時間は待ってくれず、およそ2か月後には自分たちの本当の勝負どころであるリーグが始まる。

ここ1か月ほど、決してチーム状況は良いとは言えない。

体調面や怪我、実習での不在、いろいろな不安要素があり選手も私も苦しい状況だが、必ず「なんとかなる」。
全員で乗り切って夏に向かっていきたい。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ