SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2016年09月

自主練習

昨日シーズンが終わりましたが、5名ほど本日も自主練習に参加。

私は途中から入り、いい機会なので選手何名かと話をすることができた。

自分の弱点、新チームで期待すること・・・etc

悔しい気持ちや、喪失感、後悔、達成感、いろいろな感情がでてくるかと思うがまだまだこれから。

ほんの小一時間の自主練習かもしれないが、その選手にとって大事な一歩になる練習になるかもしれない。

参加していた1年生は自分の弱点を克服しようとしているのがわかる練習をしていた。

本当に小さなことかもしれないが、こういうところが大きな差になっていずれ出てくるのだろう。

その気持ちを大事に。

シーズン終了

愛知2位で臨んだ入替戦進出決定トーナメント、静岡大学に終始リードされる展開で敗戦。
最低限の目標とした「2部昇格」を達成できませんでした。

思えばこの半年間、いろいろな事情が重なり今までのチームで1番練習を見れていない状況でした。

その中でチームとしての形を成すのに精いっぱいだったように思います。

周りからは2部昇格して当たり前という期待をされていたものの、そこまでの強い気持ちが保てていなかったのも事実です。

その中でも必死に練習についてきて、必死に勝とうとした選手がいたことが救いでした。

しかしバスケットは1人では勝てないし、気持ちで左右されるスポーツであることが証明されたゲームでした。

対戦チームは強い気持ちで必死に同朋大学というチームを倒しに来てくれた。
気持ちで向かってくるのがわかる非常にいいチームでした。

そこを受けに回った時点で勝負は決まっていたのかもしれません。

正直、まだ現実が受け入れきれていません。

まだまだこのチームでゲームができるんじゃないか。

そんな気持ちです。

いろいろな方々に応援いただきながら結果が出せずに、本当に申し訳ありませんでした。

4年生を最後笑って終わらせてやることができず。
悔いが残るシーズン終了です。

21日の練習

本日は体育館が高校文化祭で使用できないため、名城大学をお借りして練習。

授業からの移動という形のため、集中力のない練習になるかと思ったが、名城大学の学生さんも一緒にすることで、メリハリのある練習になった。

<メモ>
・細かい部分(シュート、パス、ドリブル…etc)の質が悪い。
・DFも形は整っているものの、止めるべき部分で軽くなってしまっている。

名城大学・越立先生のご厚意で、本来練習できなかったときに練習をすることができた。
これは本当にありがたいこと。
そういう方々に支えられて今のチーム、自分がいるということをしっかりと理解してほしい。
このお礼は、最高の結果を報告できるように頑張ること。
これ以外にはない。

20日、台風で大変な日になったが無事に36歳の誕生日を迎えられた(笑)

練習後に御嬢さんたちから1日遅れの誕生日プレゼントをいただいた。

ありがとう!

2016-09-23-11-33-55












はやりのアプリでも。
2016-09-23-11-34-17





















明日も名城大学をお借りして練習。

今日以上にいい練習を。

愛知リーグ総括

遅くなりましたが8月12〜20日で行われ、26日に決勝を迎えた愛知リーグの総括。

<メモ>
初戦以外は大きく差を離しての勝利。内容は・・・。
スタート、メンバーは固定せず以下のゲーム中に修正や、声掛けができるかを重点に置いたつもりだったがうまくいかず。ただ「勝っただけ」のゲームが多かった。
しかし、目標達成のためには負けてはいけないので、そこはクリアとしたい。
5勝0敗でaブロック1位。
決勝はbブロックを圧勝で勝ち抜いてきた名古屋経済大学と対戦。
ある程度そのスピードやパワーをイメージして練習してきたつもりだったが、やはり実践ではうまくいかず。完全にコンディショニングの問題。ほぼ相手ペースでのゲームとなったが、ポイントポイントでこちらのペースになりかける場面があった。しかしながらそこで簡単なミス(シュートミス、キャッチミス、パスミス、判断ミス…)。
最終的に50点差ほどで負け。
愛知2位で入替戦進出決定戦に進出が決まった。

この負けが選手たちにどういう変化をもたらすのか。

すべては練習から。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ