SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2016年10月

26・27日の練習

両日とも10名参加。
実習:1名、授業遅刻:3名
開始:18:00
コートイン:18:35
2日間で、週末からのWC予選を控えた付属高校と練習ゲーム。

水曜はシーズン真っ只中のチームとオフ明けのチームの差がでた。
過去、ここまでの差がついたことはないが、悔しいがこれが今の現状。

<メモ>
・走り方の工夫。
・DFを見る癖をつける。
・今は「人任せ」する時期ではない。
・昨年までと状況が違う。それぞれがよいチームになるための努力をする。

週末は選手勧誘のためWC予選行脚。

奈良遠征

22.23日と奈良文化高校にて、島根県の松江商業・兵庫県の園田学園と練習ゲーム合宿。

怪我や実習でメンバーを欠いていたが、何とか2日間やりきった。
練習テーマとしていた「走り」はまだまだ結果としては出ていないが、やろうとする者がでてきたことは収穫。

ただ、チームとしてのモラルやまとまりは、求めていることとは程遠い。
ゲーム前の礼や、話を聞く態度、チームへの気遣い、気配り・・・etc

細かいところかもしれないが、それが自分たちの土台になっていることを自覚してほしい。

自チームの公式戦があるにも関わらず受入してくださった奈良文化・川先生、本当にお世話になりました。

17日の練習

本日は10名参加。
実習:1名、体調不良:1名
開始:18:00
コートイン:19:15

現在はトレーニング、スキルアップ、課題練習の3パートに分けて練習中。
トレーニングはハードに、妥協せず。
スキルアップはハンドリングやドリブルワーク等スムーズに。
課題練習は、それぞれが見つけた課題を強調して練習。

<メモ>
・トレーニングやスキルアップは与えられたものに取り組んでいくだけの比較的楽な練習。
・課題練習がいかに大事かを理解する。
・おしゃべりも大事だが、1つの練習に対してのひたむきさも大事。
・ここで意欲的に自分の課題に向き合って練習に取り組めるかで、今後が大きく変わってくる。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ