SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

2016年11月

16日の練習

参加:12名
欠席:1名(実習)
開始:18:00
コートイン18:30
練習前に卒業アルバム用の集合写真の撮影。
私は業務のため間に合わなかった・・・。残念。

*バランスパッドトレーニング
*バランス+ハンドリング+ドリブルワーク
*ラダー
*タイム走(2組交互)
*2メン各種+センターレーン(パス3種と距離を変えて)
*DFフットワーク
 ・サークルDF
 ・ペイントアジリティー
 ・ダイヤモンド
 ・クローズアウトドリル
 ・サイドキック
 ・カバーダウン→BOXアウト
*5on5

<メモ>
・4年生のウミが参加。ゲーム形式で練習ができた。
・少し前まで全く歯が立たなかった相手に対して1対1のDFで終盤まで勝負ができていた。これは成功。
・練習間の行動。

久々に5対5のゲーム形式で練習。
人数が足らなかったため一緒に入ってやったが・・・見事に第2Qで右足負傷。
ここで外れるとかっこ悪いので(笑)、我慢してかばいながらプレイ。
すると第3Q中盤に今度は左足を負傷・・・。

アップは重要。
ということを身をもって知った・・・。

終了後、写真大好きなお嬢さん方の撮影風景を横から。
image

14日の練習

参加:11名
欠席:1名(実習)
開始:18:00
コートイン18:40
OGのフウ、ウミ、学泉Bのリクが来た。

*バランスパッドトレーニング
*バランス+ハンドリング+ドリブルワーク
*ラダー
*タイム走(2組交互)
*2メン各種+センターレーン(パス3種と距離を変えて)
*DFフットワーク
 ・サークルDF
 ・ペイントアジリティー
 ・ダイヤモンド
 ・クローズアウトドリル
 ・サイドキック
 ・カバーダウン→BOXアウト
*1on1
 ・3ドリブル
 ・8カウント
*4on4

<メモ>
・いい形になってもシュートが入らなければそこまで。
・いい意味での「慣れ」は必要。


12日の練習

参加:10名
欠席:2名(実習・私事都合)
開始:14:00
コートイン:14:00

本日は高校行事により体育館使用不可。
大学卓球室にて練習。
OGのルクが来てくれた。

ルーティーンのトレーニングに加え、ボールを使ったメニュー、DFフットワークを行った。

<メモ>
・楽しくやるのはいいが・・・失敗が次につながっていない。
・同じことを繰り返し失敗していることへの気づき。失敗のスペシャリストになるために練習しているわけではない。
・感覚で理解できる者、1から10まで説明しなければ理解できない者とさまざま。
・とにかく1プレイ1プレイを「考え」ながら、「必死」に取り組めるかどうか。

本格的に寒くなってきた。
体調管理も本人の素質の一つ。

10日の練習

本日は全員参加。
遅刻:授業(4)、通院(1)
開始:18:00
コートイン:18:40

*バランスパッドトレーニング
*バランス+ハンドリング+ドリブルワーク
*ラダー
*タイム走(2組交互)
*2メン各種
*1on1
 ・3ドリブル(途中、DFなしでシャドウOF)
 ・8カウント
*4on4
*DFフットワーク
 ・サークルDF
 ・ペイントアジリティー
 ・ダイヤモンド
 ・クローズアウトドリル
 ・サイドキック

<メモ>
・チェンジオブペース、チャンジオブディレクション、チェンジオブスペース。
・キャッチミスが非常に多い。触れるなら取れる。

木曜は6限があったりで、最初の人数が限られる。
内容の濃い練習にしたい。

9日の練習

参加:11名
欠席:1名(実習)
開始:18:00
コートイン:18:20

本日から練習内容を変更。

*バランスパッドトレーニング
*バランス+ハンドリング+ドリブルワーク
*ラダー
*タイム走(2組交互)
*2メン各種
*3メン(1-3、2-3、3-3、4-1、1-2)
*DFフットワーク
 ・サークルDF
 ・ペイントアジリティー
 ・ダイヤモンド
 ・クローズアウトドリル
 ・サイドキック
 ・カバーダウンからBOXアウト
*ハーフ1on1
 ・コーンキャッチ
 ・ウイング(3ドリブル)
*4on4
*課題練習

<メモ>
・1対1の中で、タフショットばかり。相手を見てプレイするという工夫が見えない。
・駆け引きをするためには、ある程度バランスの良い技術が必要。
・雰囲気が良いだけで、規律がない。そんな状況。

7日の練習

諸事情あってまた練習に行けず。

ストレスがたまる。

やはりコートが一番。

積み重ねが大事なのだが、そこにいろいろな目線での「楽しみ」や「興味」が持てるかどうか。

目の前の「楽しい」は大事なこと。

先のことは誰にもわからない。

だけど、やり続けることで「ここまでできる」という計算は立っている。

すべてが「気の持ちよう」とは言わないが

根本はそこ。

そこを理解してもらうのには、さてどうしたものか。

できる者だけ、上手い者だけが先に進んでいくようなことは、はっきり言ってしたくない。

泥臭いことを、徹底して、やる続けることが理想。

・・・だけど。

難しいなあ。

5日

本日はOGのやよいの結婚式に招待され行ってきました。

卒業して10年。

在学中とあまり変わっていないようで安心しました。

2016-11-05-10-34-45











会場には同級生のさえみとつねの姿も。

今回はスピーチはなかったので、ゆっくりと楽しめました(笑)


2016-11-05-13-15-07











バスケットという道を選んで、結んだ縁の大切さ。

本当に不思議ですが、いい縁に恵まれたようでうれしい限りです。

末永く幸せに。

3日の練習

本日は三河リーグに8名で参加。
授業:1名、体調不良:2名

全員1年生にてスタメンを組んだ。

<メモ>
・ゲームの入りが非常に悪い。というか気が入っていない。
・オンボール、オフボールの1対1を課題にしていたが、オフボールでDFに対して圧力をかけられなかった。
・1ゲーム目は最悪。しかし2,3とゲームをやっていくにつれよくなっていった。
・走り方、ルート。

週末は大学祭。

体調不良での休みが多くなっている。

しっかりと体調を整え、楽しんでもらいたい。
Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ