昨日の練習は久々に女子だけで4対4のゲームをした。
Aチーム(YAYO・SAE・ASA・SACHI)とBチーム(NAO・SEI・NORI・TUNE)でしたが、結果はBチームの大勝。
スコアはたしか26対4かな?
なぜこんな差がついたのでしょう。
分析してみると、まずはOF。決定的な違いはシュートの本数。
Bが20本弱に対してAが4本か5本くらい。
この差は何から出てくるかはいい態勢でボールがもらえているかどうかだとおもいます。
DFの話にもなるけど、Bは1線から当たってプレッシャーをかけていました。
それに対してAは、ドリブルからOFを作っている状況が多かった。
だから・・・まわりがパスコースを作る動きをしない
↓
プレッシャーがキツイ
↓
ドリブルで逃げる
↓
トラップに捕まる
↓
パスが悪くなりカットされる
↓
速攻
という悪循環に陥っていた。
C部学院に負けたときと同じパターンでしたね。
ああいうときは1人で頑張りすぎないで、まずスクリーンをしっかりとかけてもらって、45度でミートをする。
シンプルにシュートでもいいし、2対2の形を作れるようにスペースをあける。
3対3の形からUCLA使っても良かったしね。
そしてなによりドリブルを少なく!
ドリブルを多くしてカットされるよりも、5秒になってもいいからしっかりとキープすることが大事。
Aはとても悔しい思いをしましたね。
その気持ちを大事にして、次の練習にのぞめば昨日の負はいい経験になるはずです。
逆にBは「なぜ勝ったのか?」
それを考えることでいいイメージで次の練習にのぞめると思います。
昨日はAチームの本気で悔しそうな顔を見れました。
それだけでもこのチームにとってはすごくいい練習内容だった気がします。
Aチーム(YAYO・SAE・ASA・SACHI)とBチーム(NAO・SEI・NORI・TUNE)でしたが、結果はBチームの大勝。
スコアはたしか26対4かな?
なぜこんな差がついたのでしょう。
分析してみると、まずはOF。決定的な違いはシュートの本数。
Bが20本弱に対してAが4本か5本くらい。
この差は何から出てくるかはいい態勢でボールがもらえているかどうかだとおもいます。
DFの話にもなるけど、Bは1線から当たってプレッシャーをかけていました。
それに対してAは、ドリブルからOFを作っている状況が多かった。
だから・・・まわりがパスコースを作る動きをしない
↓
プレッシャーがキツイ
↓
ドリブルで逃げる
↓
トラップに捕まる
↓
パスが悪くなりカットされる
↓
速攻
という悪循環に陥っていた。
C部学院に負けたときと同じパターンでしたね。
ああいうときは1人で頑張りすぎないで、まずスクリーンをしっかりとかけてもらって、45度でミートをする。
シンプルにシュートでもいいし、2対2の形を作れるようにスペースをあける。
3対3の形からUCLA使っても良かったしね。
そしてなによりドリブルを少なく!
ドリブルを多くしてカットされるよりも、5秒になってもいいからしっかりとキープすることが大事。
Aはとても悔しい思いをしましたね。
その気持ちを大事にして、次の練習にのぞめば昨日の負はいい経験になるはずです。
逆にBは「なぜ勝ったのか?」
それを考えることでいいイメージで次の練習にのぞめると思います。
昨日はAチームの本気で悔しそうな顔を見れました。
それだけでもこのチームにとってはすごくいい練習内容だった気がします。