SQUIRRELS コーチ日記 〜Sky’s The Limit〜

同朋大学女子バスケットボール部の練習の記録です。

今日の独り言

お久しぶり

今年度初更新です。

実に8か月ぶり。

なかなか更新できず申し訳ありません。

チームは3部のブロック戦が終わり、5連勝で上位リーグ進出を決めています。

現在、10月の上位リーグへ向けて練習に励んでいます。

毎年なかなか越えられなかった「壁」を今年は超えるのではなくぶち壊していきます。

そのためには全員の「変化」が必要。

なるべくプレイする時間を増やしていきたいですが、話をする時間が増えていく印象。

時間はあるようで無い。

1日1日を120%で。

∞。

5日

本日はOGのやよいの結婚式に招待され行ってきました。

卒業して10年。

在学中とあまり変わっていないようで安心しました。

2016-11-05-10-34-45











会場には同級生のさえみとつねの姿も。

今回はスピーチはなかったので、ゆっくりと楽しめました(笑)


2016-11-05-13-15-07











バスケットという道を選んで、結んだ縁の大切さ。

本当に不思議ですが、いい縁に恵まれたようでうれしい限りです。

末永く幸せに。

シーズン終了

愛知2位で臨んだ入替戦進出決定トーナメント、静岡大学に終始リードされる展開で敗戦。
最低限の目標とした「2部昇格」を達成できませんでした。

思えばこの半年間、いろいろな事情が重なり今までのチームで1番練習を見れていない状況でした。

その中でチームとしての形を成すのに精いっぱいだったように思います。

周りからは2部昇格して当たり前という期待をされていたものの、そこまでの強い気持ちが保てていなかったのも事実です。

その中でも必死に練習についてきて、必死に勝とうとした選手がいたことが救いでした。

しかしバスケットは1人では勝てないし、気持ちで左右されるスポーツであることが証明されたゲームでした。

対戦チームは強い気持ちで必死に同朋大学というチームを倒しに来てくれた。
気持ちで向かってくるのがわかる非常にいいチームでした。

そこを受けに回った時点で勝負は決まっていたのかもしれません。

正直、まだ現実が受け入れきれていません。

まだまだこのチームでゲームができるんじゃないか。

そんな気持ちです。

いろいろな方々に応援いただきながら結果が出せずに、本当に申し訳ありませんでした。

4年生を最後笑って終わらせてやることができず。
悔いが残るシーズン終了です。

18日

本日はOGのキラの結婚式に招待され、出席してきました。

イツ・セツ・ナルともOG会以来の再会でしたが、変わらず元気そうでなにより。

image2













式も、親族・友人中心ならではの和気あいあいとした雰囲気の中で進んでいきました。

まさかの来賓挨拶のスピーチを任され、普段緊張しない私もこの時ばかりは(笑)


image1












主役のキラも本当に幸せそうないい顔でした。

末永く、お幸せに。


image3

新年

すでに明けまして5日目。

本年もよろしくお願いいたします。

年末は毎年恒例の新入部員予定者を連れての関西遠征でした。

選手16名中7名が新入生と、メンバー編成が逆に難しい遠征となりました。

23・24日の天理ではポジションの制約のみつけて、高校生・大学生混ぜての編成。
初日はお互いに遠慮しているところもあり、なかなかスムーズにはゲームに入れず。

25日の電通大では、大学生のみの編成や逆に高校生のみの編成。

26日〜28日の教育リーグでは、開始は大学生⇒高校生にシフトしていく編成とした。

毎年そうだが、この遠征の目的は「高校生と大学生のコミュニケーション」と「チームのコンセプトの理解を深める」こと。

高校生は不慣れな状況ながらも、自分の役割や、求められていることを理解して表現してくれていたように思う。

大学生は、アピールできた者、できなかった者さまざま。

大学生同士で組んだゲームでは、いい動きが出るものの、高校生が1人入るだけで途端に余所行きの顔になってしまう。そういう意味ではまだまだ地力がついていないように感じた。
特に負けたゲームでは、敗因の多くが大学生。しかも簡単なハンドリング、コントロールのミス。これが、チーム練習再開までにどう改善されていくのか、楽しみ。

今回は高校生のコントロールや、仕事の伝達等で1年生に大きな負担がかかっていたように感じるが、大きな失敗なく終えたことは評価できること。

総合的には多くの負けを経験したが、それぞれの立場で、いい遠征になったのではと思う。

私自身も他チームの指導者の方とお話しさせていただく中で、非常にいい刺激を受けた。

夏のリーグでの結果で、今年はおそらく下のカテゴリーでの所属になると思われる。

もう一度「挑戦」。

そして原点である「1部より強い3部チーム」という考えを持って、新チームの練習に取り組んでいきたいと思う。

まずは春のトーナメントに向けて、1日1日の練習を大切に。

制限のある中での今の環境に感謝して、取り組んでいきたい。

関係者のみなさん、今年も応援よろしくお願いします!

3日

本日から成績発表。

久々に多くの学生が訪れ、活気のある事務室となった。

疲れましたが。

現在短いオフ期間。

それでも自主練習に来る学生はいます。

いい機会なので2名と少し面談。

夏のリーグの反省や今後の課題、本人に対して期待していること…。

厳しいことも言いましたが、きちんとかみ砕いて受け入れてくれることを望みます。

夏の終わり

先日のゲームにて今季の公式戦は全て終了。

11日から始まった1部に向けての戦い。
リーグ5試合を終えて4勝1敗のブロック2位にて1部決定トーナメントへの進出を決め、迎えた常葉大学とのゲーム。
昨年同じところで同じ相手に負け、リベンジしたかったところですが、序盤の相手のアウトサイドに手を焼き、後半巻き返すも5点差での敗退。

1週間たった今でも、負けた実感が湧きません。

あと5分あれば…、入りを慎重にしすぎなければ…。

今になっていろいろな考えが浮かんできます。

しかしながら、選手たちは出場するしないにかかわらず自分たちの持ち味を発揮して、相手に立ち向かってくれました。

これで今年のチームは終了。

ここから新チームが始動。

新たなスタートです。

まだ確定ではありませんが、来期は一番下からのスタートとなります。

改めてチームを見つめなおすと、今までできていたこと、できているであろうと思っていたことが崩れてきていることがわかりました。

全てのチームに「バスケットだけは負けない」ではなく「バスケットでも負けない」と思えるかどうか。

みなさんに応援してもらえるチームとはどんなチームなのかを自分の中でもう一度見つめ直しチーム作りをしていきたいと思います。

最後に、4年生(見てるかどうかわかりませんが(笑)
君たちに「形」として何も達成させてやることができなかった事、本当に申しわけない。
うまくいかなかったことが多かったと思うが、それぞれが自分と向き合い、成長が見えた1年だった。
大学だけでなく、今までの自分のバスケットを支えてくれた人たちに感謝しなさい。
これでバスケットも学生生活も終わりではない。
残りの半年、それぞれしっかりと成果を残し卒業していってくれ。
そして、今まで本当にありがとう。
いろいろありましたが、一緒にバスケットに関われたことを誇りに思います。

2014卒業式

なかなか更新できずすみません。

本日は卒業式でした。

つい先日入学してきたと思っていた娘たちがもう卒業。

いろいろなことをやらかしてくれましたが、それもいい思い出です。

シュン、ナル、ルイ、ヨウ、ユウ。
良い夢をみさせてもらいました。

次の舞台でも、「人に夢を見せられる」大人になってくれ。

写真

幹部交代式

本日は幹部交代式。

4年生の最後の行事となりました。

1つひとつの言葉や、行動が最後となってきます。

4年生挨拶では感極まって泣く者、笑顔でいる者、様々でしたが、全員揃って「いい顔」で終われたように思います。

ついこの前入学してきたように感じるのに、いろいろなことが思い出にあります。

入学してきたときはこんなにきちんとした4年生挨拶ができるとは思いませんでしたが(笑)

OG代表で参加したイツも非常に気持ちの感じる挨拶でした。

ただ、ほぼ全員が「監督に言われた以上につらいことは言われない」と言ったことには疑問を感じますが(笑)


卒業まであと2か月。

何事もなく、しっかりと学生生活を終えてほしいと思います。

今後の予定

今後の予定

<6月>
17日(月)・・・オフ
19日(水)・・・新入生歓迎会
20日(木)・・・練習 *シュン・ナル・ユウ・リクが実習で不在
22日(土)・・・練習 *シュン・ナル・ユウ・リクが実習、私とリム・イル・ウミが選抜の練習のため不在
24日(月)・・・練習 *リクが実習で不在(〜30日まで)
26日(水)・・・練習 
27日(木)・・・練習
29日(土)・・・練習 *私とリム・イル・ウミが選抜の練習のため不在
30日(日)・・・オフ  *私とリム・イル・ウミが選抜の練習に参加

散歩中

朝食後の散歩中

画像1

大阪にて

本日より大阪入り。

7:00 大学集合
10:00 鶴見商業高校到着
10:40 練習開始
12:20 終了
13:00 自由行動
18:00 宿舎集合
20:00 チームミーティング

現在、風呂に入りゆっくりしています。

さあ。
明日がんばります。
画像1

2012年度卒業式

本日は卒業式でした。

今年も無事にキラ、セツの2名の卒業生を送り出すことができました。

キラ・セツ

2人とも、お疲れさん。

これからが大事だよ。

でも、君たちなら大丈夫でしょう。

本当につらくなったら顔見せにおいで。

卒業式1

2012幹部交代式

本日は幹部交代式でした。

参加してくれたOGの直子とイツ。

2人とも変わってません笑

画像1

差し入れ

昨年卒業したイツがひょっこり職場に現れました。

疲れた中に嬉しい差し入れ。
画像1


ありがとう笑

2012年度幹部交代式

本日は2012年度幹部交代式。

年々、体育会行事の「質」が下がっていると感じます。

体育会に所属している以上、このような行事ごとに関しては絶対参加が基本ではないかと思うのですが・・・。

年取った人の感覚でしょうか(笑)

その感覚のおかげ?せい?もあり我が部は全員参加。

この感覚が体育会所属の全クラブに伝わってくれればと思います。

終了後、バレー部の丹羽先生とテニス部の服部先生と2次会へ。

いい話ができました。

753

本日は娘の七五三詣のため、熱田神宮へ。

つい最近までよちよち歩きだったのに今はダッシュの毎日です。

綺麗に着付けしてもらいました。
画像1


できなかったピースも上手に。

埼玉の祖父祖母も駆けつけてのお祝いとなりました。

大きくなれよ(笑)

富山に来ています。

富山ブラック初体験。
画像1

新体制

なかなか更新ができないですが、お許しください。

先週、チームミーティングを行い新スタッフを決定しました。

新主将 ⇒ シュン
副主将 ⇒ ナル
新主務 ⇒ ルク

4年生の想いが受け継がれるか。

チームとしていろいろなことが課題として出てきそうな予感がしています。

まずは「継続」や「我慢」。

新チームによるチームミーティングの予定は決まっていませんが、今後に関わることとして選手たちにはしっかりと話し合い、目標や個人課題を設定して練習に取り組めるようにしてほしいです。

選抜大会一日目

選抜大会一日目終了。



vs 北信越代表
vs 四国代表

どちらも勝ちましたが、まだまだ。

明日は優勝候補の関東と対戦します。

西日本大会所感

5月27日(日)〜29日(火)の日程で西日本選手権大会参加のため、大阪へ。
*マネージャーは開会式参加のため26日から大阪入り。

【26日】愛知学泉大学Bチームと練習ゲーム
9:30〜 アップ開始
10:45〜 ゲーム開始(7分ゲーム)
12:30 終了

<メモ>
・アップの重要性が理解できていない。額に汗がにじんでいないような状態でゲームができる??

【27日】移動日
8:00 名古屋出発
11:00 大阪鶴見商業高校到着
11:30 練習開始
12:30 高校生とゲーム
14:00 終了

練習後、高校生が用意してくれた豚汁をごちそうになった。
名古屋ではなかなか見られない白みその豚汁。なかなかの味でした!

練習後に宿舎(ホテル京阪天満橋)へ移動して、食事とミーティング。
明日のゲームのポイントと相手チームのDVDを視聴。

【28日】1回戦vs同志社女子大学
7:30 朝食
8:45 大阪城へ散歩
9:45 ホテル着
12:00 昼食
13:00 ホテル出発
13:30 大阪市中央体育館到着
15:00 ゲームアップ開始
16:00 試合開始

同朋大学 49(12−16、18−20、8−16、11−14)66 同志社女子大学

結果は敗戦。

<メモ>
・「戦う」という姿勢が見えない者がいたことは残念。
・相手のミスが多くなった時間帯(第3Q)にこちらもミスを重ねてしまった。
・インサイドの決定力不足。
・連係ミス・・・といってしまえばそこまでだが、最後は結局死んでも点を取られない」という気迫があったかどうか。
・第3Qで#16フーの走りからいい展開が生まれ、#11リュウのゴール下のシュートを引き出した動き。あれが本当の同朋大学の攻めの形なのだが・・・。
・終盤、4ガード1フォワードのような形をとったが、いい展開で走ることができた。
・厳しいことを言えば、昨年実績を上げた選手を信頼し過ぎて引っ張りすぎてしまった。そこはベンチとして悔いが残る。
・普段公式戦で出ていないメンバーや、このゲームの中でも意識の変わっていった選手たちに今後期待が持てる。
・キャプテンが突如怪我で欠場となったが、正直なところ1週間では修正しきれなかった。そこに入り込める選手が出てくるかどうか。何名かは・・・あてはある。

【29日】帰名日
11:00 ホテル出発
13:00 大阪中央体育館到着・ゲーム観戦
18:00 難波から名古屋へ
20:30 名古屋着

・北陸学院大学vs福岡教育大学のゲーム。非常に感動した。両チームとも闘争心あふれるいいチーム・・・いや強いチームだった。

また自分の力のなさを痛感した大会となりました。

目標は上手いチームではなく、強いチーム。

そこへ向かうにはどうすればいいのか。

まだまだ勉強しなければ。

自分自身、強くならなければ。


応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

GW

世の中はゴールデンウィーク。
現在チームもしばしのオフに入っています。

しかし私は、選抜メンバーの選考等・・・いや勉強のため(笑)東海学生トーナメントの会場へ足を運ぶ毎日です。
ベスト8以上のチームのゲームを見ることで、自分たちの立ち位置や現状を思い知らされています。
各チームのスタッフの方々ともお話しさせていただき、本当に自分の勉強をさせていただいています。

フロアで見ることで、各チームのベンチワークや、選手交代、声のかけ方…自分はまだまだ。

明日はいよいよトーナメントのファイナル。

愛知学泉大学vs桜花学園大学です。

集合写真

本日は2011年度の集合写真の撮影。

全員いい顔(笑)で写っていました。

真面目に写ったあとは、お得意の騒がしい写真大会…と思いきや、意外にも静か(笑)



みんな大人になったということで。

距離感

柔道の内柴選手の件、ずいぶんと世間を騒がせています。

女子選手を指導する立場の者として、本当に腹立たしいし、同時に他人ごとではないという危機感があります。
「危機感」というのは自分が同じことをするということではなく、やはり「セクハラ」という相手のとらえ方の部分ということです。

非常にデリケートな問題ですので、簡単に言葉にするのはいかがなものかと思いましたが、あくまで自分の意見として言わせてもらいます。

選手との距離というのは非常に難しいと日々感じています。

仲良くなりすぎてはだらけてしまうし、厳しくしすぎてはバリアを張られてしまう。

本当に難しい。

でもいい関係が築ければ、いい結果がでる。

今年はそれができたいたように思います。

はたから見れば、どうかはわかりませんが。

自分で言うのもなんですが、絶妙な距離感で学生と接することができたと思います。

4年生はちょっと私のことを友達と思い始めている節がありますが(笑)

新チームになり、またその距離感を探すことになります。

自分にとっても、学生にとっても居心地のいい場所であり、自分を高めてくれる場所であるために、コミュニケーションをとっていきたい。

「つかずはなれず」

自分のための学生ではなく、学生のための自分でありたい。

日本一の目標を笑われないチームになるためにこれからも努力します。




明日から

まだまだオフが続いています。

大学は明日から2日間の日程で大学祭が始まります。

たくさんの?模擬店やらが出る予定です。

もちろんバスケット部も出店するようです。

どんな内容かはわかりませんが、噂ではシチューを出すとか。

さて2部に昇格したお嬢さん方の料理の腕はいかに(笑)

私は事務所で仕事がありますが、合間を見て覗いてみます。

ウインターカップ予選観戦と入替戦結果

本日はウインターカップの予選を観戦するために西尾へ。
なかなか遠い。そして駐車場も満車。

準々決勝の
「星城−名古屋女子」
「清林館−名経大高蔵」
「安城学園−中部大第一」
を観戦。

すべての試合が同じ時間で同じフロアで行われました。

結果は星城、高蔵、安城がベスト4へ。

負けたチームも大きな差はなく、おしいゲームばかりでした。

来年度入学が決まっている選手たちの元気な姿を見ることができ一安心です。

さて、東海学生は1・2部の入替戦の最終日。

入替戦進出の4チームの結果は

愛知大学(1部6位)→1部残留
浜松大学(1部5位)→2部降格
静岡大学(2部1位)→2部残留
静岡産業大学(2部2位)→1部昇格

すべてのゲームが1勝1敗の得失点差となり、特に浜松−静産は1点差のゲームだったようです。

これで来年度の2部は

浜松大学・静岡大学・名古屋学院大学・至学館大学・常葉学園大学・同朋大学

並べてみると圧倒されてしまいますが(笑)

楽しみです。

ホームページ

遅い報告ですが、本学ホームページで3部優勝と2部昇格の記事が取り扱われています。

優勝

昇格

いい表情の写真が撮れています。

入試広報課に感謝です。


合格

まだまだオフ期間中です。


夏休み期間や試合期間はほぼ毎日選手たちと顔を合わせていたので、現在は至って平和(笑)

先日受講したコーチ講習会も無事全日程を終え、昨日に合格通知が届きました。

点数は分からないですが、ほっとしています・・・。


今週末は西尾へウインターカップの愛知県予選を観戦しに行く予定。

来年度入学が決まっている高校生たちの活躍を見に行ってきます。

オフと1部リーグ終了

現在チームはオフ(〜7日まで)に入っております。

私もしばらく骨休め。
とはいってもお仕事がありますが(笑)

土日は完全休養。

リーグ中は連休がなかったため、土曜日が日曜日のような感覚になりましたが、ゆっくりとさせてもらいました。

土曜は中日ドラゴンズの優勝セールということでぶらっと家電量販店へ。
いままでうちにはDVDやブルーレイを見るのがプレーステーションだけでしたが、ブルーレイレコーダーを衝動買い。
これでNBAを録画できます!

夜は大学の先輩が通っているというクラブチームの練習へ参加。
久々のバスケットでかなり気を張って行きましたが、結果は・・・。
体は正直です(笑)

日曜は地下鉄に乗って名古屋市科学館へ。
筋肉痛の体に鞭打って娘と楽しい時間を過ごしました。

今日でリーグ日程すべてが終了。
あとは1部2部の入替戦を残すのみ。

結果は
優勝:愛知学泉大学
2位:桜花学園大学
3位:中部学院大学
4位:中京大学
5位:浜松大学
6位:愛知大学

入替戦は
浜松大学 vs 静岡産業大学
愛知大学 vs 静岡大学

3チームが静岡県の大学。
レベルの高さがうかがえます。

来季はこの入替戦に出場できるように、しばしのオフを満喫します。

余韻

優勝から2日ほど経ちましたが、大学の関係者やクラブのOG、他大学のコーチ、監督、高校の先生方…この2日間ほんとうにいろいろな方たちからお祝いの言葉や、入れ替え戦に向けての激励をいただきました。

本学HPにも記事にしていただきました。

同朋大学ホームページ(バスケット部優勝)

まだまだ実感がわきませんが(笑)

少しだけ「恩返しできたかな」という気持でいます。

特に自分の中で「師匠」と呼ばせていただいている(勝手にですが)S先生から「優勝おめでとう」と言っていただいた時にはお昼の事務室内でしたが本当に感激してしまいました。

私たちはいろいろな人たちから支えられてバスケットができている。

そんなことを実感しています。


25日は妻の誕生日でした。

いつもバスケットばかりで家庭を顧みない私ですが(笑)留守をしっかりと守ってくれている彼女がいるから私はバスケットに集中できます。

本当にありがとう。

面と向かっては言えませんけどね。。。

きちんと入れ替え戦勝ったらちゃんと言いますので(笑)許してください。


Profile
コーチ K・K
同朋大学体育会女子バスケットボール部
「SQUIRRELS(スクァレルズ)」のコーチをしています。
1980年9月20日生まれ(28歳)。A型。

カウンター
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ