☆★☆うぴブログへようこそ☆★☆

ブログへのコメントのしかた

足あと帳


もう一つのブログ『うぴブログZ』


花粉症に効く飲み物の作り方

■kzyへのメール■



2011年06月20日

鉄腕DASH!出演!?

6月19日(日)放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』観た方いますか?

ロケ地は新潟県の魚沼地方。

魚沼産コシヒカリやら、ダッシュ村の男米の苗を植えたりしてました。

その中の1シーン。

田んぼの中にクロサンショウウオの卵のうを見つけ、トウホクサンショウウオとの比較画像が流れたんですが、そのトウホクサンショウウオの画像、オイラが撮影したものでした☆

トウホクサンショウウオ


ビックリしたのとちょっと嬉しかったのとで複雑な心境(´・ω・)

おそらくはさんすよ師匠のところで拾った画像でしょうが。(著作権フリー許諾済)

どうせなら隅っこの方にちっちゃくでも「うぴブログ」とか書いて欲しかったなぁ(´ー`)

当時の記事はコチラ

2010年11月24日

太安亭

だいぶ前に行ったラーメン屋さんです。

白根8号沿いに9月頃オープンした「太安亭」。

SH3B0005


駐車場が狭いので昼飯時をはずして行きました。

大好きな燕三条系のラーメンの様で、ラーメン大油にしました。

SH3B0004


スープはなかなかいいカンジなのですが、なんか薄い。

しょうゆダレがあって好みの味に調節できます。

麺は手打ちらしいですが、明らかに茹で過ぎ感が。。。

極太麺のモチモチした感じが好きなんですが、それが伸びた感じ!

なんだか残念な気分になったので、もう一度行って確かめてみたいと思います。

あの場所で燕三条系の店を出すってどこかの系列なのかな〜?



kzy0226 at 00:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ラーメン 

2010年10月20日

秋田オフ会とテロ攻撃

約1年ぶりのブログ更新です。

どーもお久しぶりですヽ(^∀^)ノ

ブログの使い方すらわからなくなってます(´TωT)


10月8日(金)〜10日(日)までオフ会で秋田に行ってきました。

メンバーはティアラ姉さんユウパコさんkiyさんまみさんまきさん

今回お初のまきさんに会う為、うぱお教メンバーが秋田に集合したわけです。

秋田と言えば、数年前にも行ったんですが、地元民のまきさんに案内してもらうとよりディープに知ることができました☆

オイラは新潟から車で行ったわけですが、いや〜〜遠い(´Д`;)

山形で寄り道もしたけど7時間くらいかかりました。

デジカメで写真もいろいろ撮ったんですけど、SDカードが読み込めなくて。。。

ティアラ姉さんからもらった写真でお送りしますw

R0013156

なまはげと化したオイラ。

R0013203

男鹿ホテルにて。

R0013206

その日の豪華夕食☆

R0013222

ババヘラアイス♪

だいぶ端折りましたw

詳しい内容はティアラ姉さんやまきさんのブログをご覧ください☆www

短い間だったけど、めっちゃ長く感じて楽しい旅でしたよ!

まきさん、いろいろ案内してくれてありがとうございました(´ー`)

続きを読む

kzy0226 at 02:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip! | 日記

2009年11月01日

うぱお教幹部会

今年の1月からの計画がついに実現しました。

迎え撃つ準備もさながらに、カルト教団「うぱお教」の関東連合、関西連合が新潟に攻めてきました!

10/24(土)午前10:30 燕三条駅にて。

まづは新幹線で到着したkiyさんと合流。

改札を出てすぐにお互いわかりました☆

そしてまもなく在来線の弥彦線ホームからワイワイとやってくる御一行。

ティアラ姉さん、ユウパコさん、まみさん、よしみさん、楠さん。

初対面なのに一発で誰が誰だかわかるし、お互い気心知れた仲ってカンジで☆

そして怒涛のお土産祭り!

みなさんこんなにいっぱいありがと〜〜ヾ(*′∀`*)ノ

091025_1854~01

お菓子や酒やガンダムやえびグッズ☆

ホントにありがとうございます(´Д`*)

満タンのキャリーバッグにコシヒカリが入ってたよしみさんウケタw

23日(金)の様子はみなさんがトラバ飛ばしてくれることでしょう!


続きを読む

2009年06月02日

エビのごはん

えび関係でも仕事上でもお世話になっているakiswarovskiさんからご紹介いただき、ブログでも仲良くして頂いたりいろいろ教えてもらったりしているえび之助さんが作られたシュリンプフード。

エビのごはん グルメパック編を買ってみました☆

090527_2255~01


中には5種類のシュリンプフードが入っています。

090527_2256~01


届いてからさっそく日替わりで全部試してみました☆

IMG_0330


どれも良い食い付き♪

「離乳食編」は固形餌ではなくてシュリンプバクター系ですが。

現在うちで爆殖中のゴールデンアイにも大好評☆

IMG_0327


ゴールデンアイ、なにげに調子が良くて30cmキューブでは生物ろ過が追いつかず過密ぎみになってきたので、調子の悪かったレッドビー水槽をリセットしてゴールデンアイシュリンプの選別漏れ水槽にしました。

IMG_0331


エーハイム500+サブフィルターにテトラのデカスポンジ(入手困難)装着。さらに底面フィルターも入れ、下からクリオン溶岩石粒⇒マスターノーマル⇒マスターパウダー⇒マスタースーパーパウダーと超吸着系な底床にしてみました(笑)

IMG_0332


ダークブルー未満をどんどん選別していってます。

こちらでも爆殖してくれたらイイナ〜☆

個人的にはエビのごはん サラダ編が一番食い付きが良かったかなと思います。

シュリンプ用の固形フードってけっこうな量が入っていて、使い切るのにかなりかかるんですよね〜。

いろんな種類がセットになっていてローテションが回せるってのはかなりウレシイです☆

えび之助さんからS−〇的な「えびの舞い」を促す繁殖促進剤のサンプルを頂きました☆

〇−1以上の効果で1滴でもみんな一斉に舞うってのはスゴイ効果です☆

正式に商品化された際にはゼヒお試しを!

やっぱりレッドビー えび之助ブログ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ





charm


2009年05月28日

吉兆丸

普段平日のお昼は弁当持ちなので、ほとんど外食はしないのですが、たまたま弁当無しの日があったので、白根の吉兆丸に行きました。

会社からメッチャ近くだし、吉兆丸のこってりが大好きなので☆

平日限定でラーメンに+270円でセットメニューにできるとのことだったので、「こってりラーメン」+「ネギ豚丼セット」を食べました。

090522_1203~01


こってりラーメン610円にネギ豚丼セット270円で合計880円なら安いもんだと思いませんか?

サラダとフルーツも付いてくるんです。

セットメニューは他にはカレーセットとかギョーザ半ライスセットとか、ソフトクリームが付いてくるレディースセットがありました☆

吉兆丸は大好きなんでまた行きます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ





kzy0226 at 00:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ラーメン 

2009年05月07日

ADAネイチャーアクアリウム・ギャラリー

GWみなさんいかがお過ごしされましたでしょうか?

オイラは飲んだり、部屋の大掃除をしたり、飲んだり、仲間とBBQしたり飲んだりしてましたw

連休最後の日、ADAのネイチャーアクアリウム・ギャラリーに行きました☆

ずっと行きたかったけど、近いしいつでも行けるってのもあったり、なかなか行く機会がなかったADAのギャラリー。

ちょうどいい機会があったので行きました♪

デジカメを忘れたし、外観とか全景を撮り忘れたけど雰囲気だけでも感じてください☆

入り口を入ってすぐにある3.5m水槽。

いきなりの大迫力です☆

正面


全てじゃないですけどドンドン載せていきます。

アクアリウム好きには説明はいらないでしょう。

ADAギャラリー1


ADAギャラリー3


ADAギャラリー4


ロータイプの水槽↓生体にはレッドビーシュリンプが☆

NGBRさんのえびかな〜?

こんなカンジけっこう好きです☆

ADAギャラリー5


↓こちらにもレッドビーが☆流木の選定・配置とか上手すぎる!!!

ADAギャラリー6


大型の海水水槽も2本ありました☆

ADAギャラリー2


草原みたいな水景の石組水槽。大好きです☆

ADAギャラリー7


ADAギャラリー8


ADAギャラリー9


ADAギャラリー10


ADAギャラリー11


ADAギャラリー12


ADAギャラリー13


ADAギャラリー14


他にも小型水槽とか侘び草の展示もあったりですごく見応えがありました☆

何ヶ月かすると変わってたりするみたいなので、また行きたいと思います。


県外から来てる人も多くて、遠くて愛知県からお越しのお車もありました!

やっぱスゴイんだな〜ADA。

また行こ〜ネー(´・ω・)(・ω・`) ネー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ





2009年04月28日

ゴールデンアイシュリンプ爆殖

『月刊うぴブログ』どころか『季刊うぴブログ』になってきました。

季節の変わり目に記事を書きますw

こんなダメブログなのに覗いてくれるそこのアナタ!m9(^ω^)

感謝です(´Д`*)

久しぶりなんで、最近のうちのえび事情でも書いてみます。

前にブログで登場した時とは大きく変わってますので。


まずはゴールデンアイシュリンプ水槽。

ゴールデンアイ水槽












30cmキューブ水槽ですが、爆殖しています☆

ダークブルーを数匹手に入れてから、特別なことをしたわけじゃないけど増え始めたら一気に増えました☆

稚えびも含めるとたぶん100匹は越えてる!

これが1年前なら売れば相当な金額でしたよ!

ゴールデンアイシュリンプ












今はかなり値崩れして、5,000円/匹くらいだったノーマル個体でさえ1,000円/匹くらいに。。。

恐ろしいほど変化が激しいです(´Д`;)

でも上手く育って爆殖してくれるのは、育てていてウレシイ限りです☆

ゴールデンアイ












ダークブルー系も現在2匹抱卵中。

抱卵ママ












ゴールデンアイは稚えびの頃から色濃いヤツはハッキリと濃いですね〜☆


続きを読む

2009年02月02日

カスミサンショウウオ里子へ

ど〜もお久しぶりです。

たしかこのブログの管理人だったと思うkzyです。

ブログの更新もブロ友さんのところへの訪問もすっかり滞っております。

いまさらですが、あけましておめでとうございました☆


タイトルの件ですが、そのまんまです。

うちのカスミサンショウウオ達が里子に行くことになりました!

転職してから朝は早く、夜は遅く。ペットの世話も行き届かないような状態になってまして。。。

えびはコツを掴んでしまえば楽なもんなので、特に手はかからないのですが、サンショウウオはなかなかそうもいかないので、どうせなら可愛がっていただける方に譲ることにしました。

旅立つカスミ












里親先はブロ友でもある「よしみ&楠さん」

実際に飼っていただくのは楠さんですがよしみさんも強制的に飼育には参加していただきますw

カスミサンショウウオ












ここまで育てたうぴを手放すのはやっぱ切ない。

幼体でうちに来たカスミ達も3匹ともすっかり成体になり、去年は繁殖までしてくれました。(残念ながら孵化した幼生は全滅してしまいましたが。。。)

これからは故郷に近い西日本で元気に暮らして欲しいです。

カスミうぴ












楠さん、よしみさん、かわいがってください☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ






2008年11月08日

ゴールデンアイシュリンプ

実は盆明けくらいになにげに飼い始めてました。

レッドビーシュリンプよりもお高めなえびさん。

ゴールデンアイシュリンプ☆

ゴールデンアイ水槽












30cmキューブ水槽にいつもどおりのセット。

ろ過は底面直結で外掛けフィルター。

ほとんどレッドビーといっしょです。

えび好きの方なら知ってますが、一般的にはまだまだショップにも並んでいないし知ってる人も少ないかもしれません。

元は中国原産のタイガーシュリンプです。ドイツのブリーダーが突然変異で生まれた金目(ゴールデンアイ)を固定化したもの。

ドイツ版レッドビーシュリンプってとこでしょうか?

模様のバリエーションはほとんどないので、色の濃さでグレードが分かれます。

一般的にクリアやクリーム色なのがノーマル、青が濃くなるにつれてグレードが上がっていき、ダークブルー色にバンドが錆色に乗ると最上級(?)らしいです。

ノーマルでも今時点での相場はビッダーズオークションで1匹5,000円前後。

伊勢海老ですか!?(;´Д`)

そんな高級エビにまで手を出してしまいました。。。

ゴールデンアイシュリンプ












ちょっとずつ増えて今現在7匹。

うちで一番濃いゴールデンアイさん↓

ゴールデンアイシュリンプ












生物ろ過が十分な水ならビーシュリンプ同様繁殖が可能です。

ゴールデンアイ












このゴールデンアイシュリンプさん、ビーシュリンプよりも成長も繁殖周期も孵化までの日数も長いようなのです。

うちの水槽で繁殖できるようになるのはいつになるやら。。。

ビーシュリンプと見比べてるとなかなか面白いです。

餌を落としてもなかなか食いつかない。

餌のない所で一生懸命ツマツマしてるのに餌はツマツマしないのです。

目はアルビノ状態なのか?匂いもあまりわからないのか?

不思議なのは日によって色の濃さも変わってくるところです。

ノーマルは変わらないけど、青いやつは濃くなったり薄くなったり。

何かが影響してるんでしょうね〜。

とりあえず☆にならないようにがんばってみようと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ




熱帯魚ならビッダーズ!


かうんたー
お気に入りに追加ボタン


プロフィール
kzy
1980年2月26日生まれ。
新潟県に生息。
趣味:BMX(フラットランド)・スノボ(年々行かなくなってる)・サンショウウオとウーパールーパーと熱帯魚の飼育・パソコン・音楽・ガンダム・酒(焼酎好き♪)。
好きなアーティスト:ケツメイシ・Dragon Ash・オレンジレンジ・リップスライム・Black Eyed Peas・クリスティーナミリアン。

■kzyにメールする■



もうひとつのうぴブログ
うぴブログZ



トウホクサンショウウオ
トウホクうぴ








元祖『うぴ』。卵のうから育てた。
おとなしめなうぴ☆
カスミサンショウウオ
カスミうぴ








'06/9/20に里子に。
食欲旺盛・やんちゃ☆
トウキョウサンショウウオ
トウキョウサンショウウオ








'06/9/26に里子に来た。最初は一番がっついてたけど段々おとなしく。食べる時はメッチャ食べる☆
ウーパールーパー
うぱお








うぱお。リューシスティック。
『もっされすと』『うぱお教・教祖』。
'06/12永眠。


百式







百式。アルビノゴールデン。
『うぱお教2代目教祖』
'07/3/21里子にきました。
シナイモリ
シナイモリ








シナイモリーズ。'06/12購入。
サンショウウオに比べてかなり動きがゆっくり。うちに来てから陸上にしかいない。
チワワ
くぅ









くぅ。1歳♂。
ロングコートチワワ。
'07/03に我が家に。
'05/12/12生まれ。
レッドビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ








レッドビーシュリンプ。
'07/5購入。徐々に増殖中。
うぴウパリンク
『ぴんくぱ』 
ぴんくぱ



『日本産サンショウウオと飼育』 
日本産サンショウウオと飼育



『かわいいクロサンショウウオ』
かわいいクロサンショウウオ


『うぱるーむ』
うぱるーむ


『Nature,Friend』
Nature,Friend


『ウーパーワンペット』
ウーパーワンペット




『アフリカツメガエル観察日記』
アフリカツメガエル観察日記



『まりむしさん家の徒然日記』

『さんしょううおぉオォー飼育中』

『*下克上*』

『サンショウウオ飼育日記』

『ほんのりアクアな日記』
ほんのりアクアな日記


『愉快なサンショウウオたち』

『ウパお日記』
ウパお日記


『ピーター・ダックの航海日誌』
ピーターさん


『イモリ生活ε(´ー`)з』

『人魚姫』

『だらだら馬日記』
だらだら馬日記



『毎日あれこれpart3』

『実録!迷走日記』

『今日のダイアリー』

『なず日記』

『ウパくん今日も行く』
ウパくん今日も行く



『ゆきとりんのほのぼのな日常』
ゆきとりんのほのぼのな日常


『桜塚総合研究所』

『うぱとっと』
うぱとっと



『生物室』

『レオパとウパのいろいろブログ』

『萌え萌え日記』
萌え萌え日記








『ペットリンクス』
ペットリンクス


『31エンジン』
ブログ検索エンジン 31Engine

『エキゾチックアニマルサーチ』
EAS


おまとめローン
アクセスランキング
ラクガキボード

自由に描いてください( ^ω^)ゼヒ名前入れてちょ☆
track word