2006年10月23日

ワラジムシ大量捕獲!

サンショウウオのエサとしてカルシウムも豊富でいい活き餌のワラジムシですが、スフィロアクアさんで購入もしたんですけど、やっぱり高い!

ってことで、天然物を採取してきました!

ワラジムシってどこにでもいるみたいだけど、いざ探すとなかなか見つからないものです。

そこで思い出したのが会社の裏!

夏の終わりにみんなで草刈りをした時、会社の建物の裏に大量にいたんです。

行ってみると思ったとおり!

刈った草をそのまま放置してたんですけど、その下の壁際に大量のワラジー達が( ・∀・)

夢中で捕りましたね!

ワラジー














↑これはほんの一部。

割り箸とかピンセットで1匹ずつ捕るのももどかしくて、ミニシャベルで土ごとごっそり捕獲してました(´・ω・`)

ワラジーアップ







10分ほどでたぶん50匹以上!

予想以上の成果でした( ・∀・)

ワラジーは秋の方が捕れるのかもしれませんわ!

人気ブログランキング1ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ王白ranQ赤くつろぐ









トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みうちゃん   2006年10月23日 08:35
5 おぉぉお
大量捕獲ですねぇ・・・・。
うーん。
ちょっと、ワラジー怖いですぅ
2. Posted by なち   2006年10月23日 15:42
ワラジーって、だんごむしが丸まらない奴ですか(*・ω・)?

うぴちゃんたち喜ぶといいですね(*´艸`*)
3. Posted by ともめ仔   2006年10月23日 19:22
いっぱいだ-
イイ仕事したね

うぴちゃんたちはダンゴ虫ゎ食べないの??
4. Posted by イロリン   2006年10月23日 20:39
昨日あったかかったから、日向ぼっこしに外に出てたとこだったのにー!(ワラジー)
5. Posted by kzy   2006年10月23日 21:30
>みうちゃん
たしかに大量にいるとキモイよね(´Д`;)
オイラもうぴのエサじゃなきゃ絶対捕らないし。
6. Posted by kzy   2006年10月23日 21:32
>なちさん
そうそう丸まらないの( ・∀・)
7. Posted by kzy   2006年10月23日 21:34
>ともめ仔タン
いっぱい捕れたからいる?w( ・∀・)
ダンゴ虫は消化悪いし、丸まると飲み込みにくいらしいよ(´・ω・`)
8. Posted by kzy   2006年10月23日 21:35
>イロリン
そこを狙って捕らえた!!!
9. Posted by えぞっ子   2006年10月23日 22:21
ホント!、どういうわけか探そうと
すると意外と見つからないですね。

ふむふむ、そういう所がポイントに
なるんですね。
10. Posted by でこっぱち   2006年10月23日 22:56
天然モノと養殖モノどっちがうまいんですかね?
11. Posted by ティアラ姉   2006年10月23日 23:17
そっか!
そゆとこにいるのか〜
私も探してみよう♪♪
送料とかもバカにならないもんねー。
12. Posted by すてる   2006年10月24日 00:28
ワラジムシなつかしい!!
うぴちゃんたち、食べるんですね!
知りませんでした〜。
やっぱ、たんぱく質って大切ですね
13. Posted by kzy   2006年10月24日 00:37
>えぞっ子さん
冬到来前に大量確保ですよ( ・∀・)
オイラもやっとポイントがわかりました!
14. Posted by kzy   2006年10月24日 00:39
>でこっぱちさん
天然モノは除草剤の汚染がないか注意しないといけませんしね。
ウマイのはどっちだろ?
うぴ達に聞いてみて( ・∀・)
15. Posted by kzy   2006年10月24日 00:40
>ティアラ姐さん
探してみて〜( ・∀・)
方角だと西向きが大量にいた!
普通のワラジーなら天然採取が断然お得ですもんね〜!
16. Posted by kzy   2006年10月24日 00:41
>すてるちゃん
ワラジー拾ったらちょうだい( ・∀・)
いいエサなんだよ☆
17. Posted by もめ仔   2006年10月24日 19:18
確かに…やつらはぴかぴか光る鎧をまとってるもんね
18. Posted by ヒドラ   2006年10月24日 20:55
こんにちはー
ワラジーですか!私の家のあたりは、いるのですが、子供がいません。勝っていたときに与えたら、大人のだったので怖がってしまいました。
お玉君は、足がだいぶ伸びてきてイイ感じです。でも、ココラ辺の初雪までに間に合うかどうか・・・。
19. Posted by kzy   2006年10月24日 21:40
>もめ仔タン
似てるんだけどね〜(´・ω・`)
20. Posted by kzy   2006年10月24日 21:41
>ヒドラさん
今時期のワラジーはちょうどいい大きさだよ( ・∀・)
お玉くんやっぱり越冬かな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かうんたー
お気に入りに追加ボタン


プロフィール
kzy
1980年2月26日生まれ。
新潟県に生息。
趣味:BMX(フラットランド)・スノボ(年々行かなくなってる)・サンショウウオとウーパールーパーと熱帯魚の飼育・パソコン・音楽・ガンダム・酒(焼酎好き♪)。
好きなアーティスト:ケツメイシ・Dragon Ash・オレンジレンジ・リップスライム・Black Eyed Peas・クリスティーナミリアン。

■kzyにメールする■



もうひとつのうぴブログ
うぴブログZ



トウホクサンショウウオ
トウホクうぴ








元祖『うぴ』。卵のうから育てた。
おとなしめなうぴ☆
カスミサンショウウオ
カスミうぴ








'06/9/20に里子に。
食欲旺盛・やんちゃ☆
トウキョウサンショウウオ
トウキョウサンショウウオ








'06/9/26に里子に来た。最初は一番がっついてたけど段々おとなしく。食べる時はメッチャ食べる☆
ウーパールーパー
うぱお








うぱお。リューシスティック。
『もっされすと』『うぱお教・教祖』。
'06/12永眠。


百式







百式。アルビノゴールデン。
『うぱお教2代目教祖』
'07/3/21里子にきました。
シナイモリ
シナイモリ








シナイモリーズ。'06/12購入。
サンショウウオに比べてかなり動きがゆっくり。うちに来てから陸上にしかいない。
チワワ
くぅ









くぅ。1歳♂。
ロングコートチワワ。
'07/03に我が家に。
'05/12/12生まれ。
レッドビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ








レッドビーシュリンプ。
'07/5購入。徐々に増殖中。
うぴウパリンク
『ぴんくぱ』 
ぴんくぱ



『日本産サンショウウオと飼育』 
日本産サンショウウオと飼育



『かわいいクロサンショウウオ』
かわいいクロサンショウウオ


『うぱるーむ』
うぱるーむ


『Nature,Friend』
Nature,Friend


『ウーパーワンペット』
ウーパーワンペット




『アフリカツメガエル観察日記』
アフリカツメガエル観察日記



『まりむしさん家の徒然日記』

『さんしょううおぉオォー飼育中』

『*下克上*』

『サンショウウオ飼育日記』

『ほんのりアクアな日記』
ほんのりアクアな日記


『愉快なサンショウウオたち』

『ウパお日記』
ウパお日記


『ピーター・ダックの航海日誌』
ピーターさん


『イモリ生活ε(´ー`)з』

『人魚姫』

『だらだら馬日記』
だらだら馬日記



『毎日あれこれpart3』

『実録!迷走日記』

『今日のダイアリー』

『なず日記』

『ウパくん今日も行く』
ウパくん今日も行く



『ゆきとりんのほのぼのな日常』
ゆきとりんのほのぼのな日常


『桜塚総合研究所』

『うぱとっと』
うぱとっと



『生物室』

『レオパとウパのいろいろブログ』

『萌え萌え日記』
萌え萌え日記








『ペットリンクス』
ペットリンクス


『31エンジン』
ブログ検索エンジン 31Engine

『エキゾチックアニマルサーチ』
EAS


おまとめローン
アクセスランキング
ラクガキボード

自由に描いてください( ^ω^)ゼヒ名前入れてちょ☆
track word