以前、紹介した『ガンの特効薬はミトコンドリア賦活剤』というブログで、私に関する記事を取り上げていただきましたので、全文引用してご紹介させていただきます。

「えいど。」というのは、Twitterで使っている私のハンドルネームです。
「酸化」「還元」という重要な現象を手短にかつ明快に書かれてありますので、是非この機会に理解してください。

腰痛の原因となる大腰筋が固くなるのは、血行不良により筋細胞が酸欠状態となり乳酸の蓄積が進むので、その乳酸の酸毒によってミトコンドリアが機能しなくなり、ATPが不足して筋肉が活動不能となり凝りができるからです。

「酸素を使ってミトコンドリアで還元する」
http://16296315.at.webry.info/201501/article_9.html
鈴森さん、いつもありがとうございます。

https://twitter.com/kaid619
『えいど。さんTwitter
人の生命エネルギーは酸化と還元の反応で成り立っている。
酸化と還元のバランスが崩れ、
【酸化>還元】
という関係が顕著になった時、ヒトは健康が損なわれ病気に至る。
とりわけ我々の住む現代社会は酸化過多になりがちな環境なので、酸化の要因を除き還元を促進させる行動が必要。

ココが本質なんだよね。
酸素を使ってミトコンドリアで還元する。


名古屋のエイド・ステーションの院長である「えいど。」さんは、本当に本質をつかんでいる方です。
本質をズバッと短い言葉で表現する能力をお持ちの方です。
宇宙も自然界も人間も、すべては酸化と還元という2つの反応で成り立っています。

解糖系はブドウ糖をピルビン酸・乳酸に変えて、細胞内を酸化させます。
ミトコンドリアは酸化した細胞内を、酸素を使って還元させます。
そうやって生命エネルギーであるATPを大量に作っているのです。
水素イオン濃度の違いを利用して、水車を回転させるようにしてエネルギーを得ているのです。

酸素は還元剤です。
この事実をハッキリと認識されている人は少ないです。
酸素、酸化という紛らわしい日本語のせいで、誤解を生んでいます。
解糖系は酸化させるのが仕事。
ミトコンドリアは還元させるのが仕事。
酸素という還元剤が無ければ、ミトコンドリアは還元という仕事が出来ません。
酸欠状態では、解糖系だけが働くので、乳酸が溜まって酸化してしまいます。

酸素が人体を酸化させている、と誤解している人が多いのです。
実質的に人体を酸化させているのは、乳酸です。
乳酸が過剰に蓄積することで、乳酸アシドーシスという酸化状態が作られるのです。
ピルビン酸・乳酸という酸性物質を、酸素やビタミン・ミネラルなどを使って還元する。
還元する仕事は、ミトコンドリアが担っています。
乳酸処理係のミトコンドリアが機能低下・機能不全に陥れば、細胞や血液が酸化するのは当然なのです。

現代人は【酸化>還元】状態の人が多いのです。
精製糖質の過剰摂取が1番の原因です。
だから糖質制限を勧めます。
糖質は絶対的な毒ではありません。
糖質が乳酸に変わる生活習慣が悪いのです。
糖質を完璧にエネルギーに変えている人は、糖質制限をしなくても健康長寿です。
日本に百歳を超えている人は大勢いますが、糖質制限をしている人は少ないでしょう。
糖質を摂っていても、それを活かせれば良いのです。
とにかく乳酸を過剰に蓄積させる事が、身体にとって有害です。

乳酸の蓄積を解消するために糖質制限をする。
この方法が最も簡単です。
小麦の害も、だんだんと知られるようになってきました。
基本的には何を食べても自由です。
しかし必ず自分に跳ね返ってきます。
精製糖質を摂り続ければ病気になるとわかっていて食べるなら、それは止めません。
自業自得だからです。
しかし病気になると知らずに食べるなら、それは止めた方が良いのです。

病気にはなりたくない。
でも糖質を食べ続けたい。
そういうワガママな人は、ビタミン・ミネラルを摂取したり、電子や水素で意識的に還元した方が良いでしょう。
私はこのワガママなタイプです。
糖質制限をした方が、健康的で若々しくて長寿だと思います。
でもやりたくない、意志が弱くて出来ない、という残念な人は、それなりの対策をすべきです。
何も対策をしないで、欲望のままに精製糖質を摂り続ければ、必ず病気になります。

『「いつものパン」があなたを殺す』という本を「えいど。」さんが紹介されています。
糖質を摂り続けると、脳がじわじわ炎症を起こして壊れていく。
もうこういった事実がわかってきています。
糖質→乳酸が、酸化・糖化・炎症の根本原因であることが、わかっているのです。
私はそれをわかった上で、それでも糖質を摂取しています。
夕飯では糖質を控えていますが、それ以外では食べています。
健康のためには糖質制限を勧めます。
他人には糖質制限を勧めます。
スーパー糖質制限がおススメです。
スタンダードでも良いでしょう。
プチ糖質制限でも、やらないよりもマシでしょう。
すべては自己責任です。