ちくしょう目医者ばかりではないか

Game/Game-Music/Chiptune/Animeなどの日記

【siesta】 大阪・京都旅行2日目

さっぱりスッキリした後はビールです!最後の目的地 cafe la siesta へ。
cafe la siesta はレトロゲームをテーマとする京都 木屋町の夜カフェです
IMG_5330IMG_5332
















店主Kohtaさんと話をしながらビールです。
そしてここのイエローカレーを食いに来たんじゃよ。美味い旨い!ビールもススムぜ!
食べ終わって写真撮るのを忘れたことに気付く失態。

ふと本棚を見ると長年探し続けている本、電視遊戯大全がしれっと。
IMG_5335















なんかBOOKOFFの値札に2000円とか書かれてるもんで目ん玉飛び出そうになったw
ワシ「うおっ、これどうしたんすか!?」
店主「こういうの探すの上手い人が店に持ってきてくれて(略」
みたいな感じで、まだ眠ってる所にはお宝があるもんだなぁ〜
パラパラと読ませてもらったが、装丁がすご過ぎて内容に頭に入ってこなかったw
いつか買ってじっくり読みたいぜ。

石原炊き出し軍団の本も置いてあって、店主と一笑いw


色々お話を聞いてた所で、来客入店。

お客「いやぁ〜、店にグレイト・ラグタイムショーの基板置いてったっけ?」
ワシ「ふぁっ!?(第一声がこれ。ただ者ではない・・・)」

アラアラそういえば、と見知った顔でしたので、りんごさんにお声掛け。
面白い話を色々聞かせてもらってありがとうございました。
なんだかんだで最終的に、店主とりんごさんと他のお客さんと自分とで話をしてて、
あぁ楽しいなぁ〜と充実した時間を過ごせました。

また帰省ついでに途中下車で寄りたいものです。


とりあえず次の日は朝イチで東京へ帰るので宿も決めておらず、関西空港のロビーか休憩所で寝るか
と思っていたのだが、人身事故に巻き込まれて電車ストップ。
全然知らない駅で降り、全然知らない隣駅まで30分歩くことにw/(^o^)\

空港行きの終電を逃したので、難波心斎橋あたりでカプセルを探して一泊。
翌日、無事に帰宅出来ました。


旅行は活力が湧いてくるから良いですね。
今度は年末年始の帰省でワンチャンスあるかなぁー


おっとそういえば。
siestaでシンセの話をしてた時に、行くことをオススメしてもらった電気蕎麦はいつか行きたい。
そば屋になぜかシンセが並ぶ、謎の大阪“シンセ界”をゆく 

【たまこ出町柳】 大阪・京都旅行2日目

3年前に訪れた時はアニメを見てなかったが、今回は映画まで観て来た。
「たまこまーけっと」のアレ 出町柳商店街へ再び。
IMG_5316IMG_5318
続きを読む

【伏見稲荷大社】 大阪・京都旅行2日目


任天堂株主総会終了後、京都駅で午後観光の作戦会議(1人)
駅ビル和幸で一杯。昼から申し訳ない!
IMG_5263













続きを読む

【任天堂株主総会】 大阪・京都旅行 2日目

2日目 任天堂株主総会へ

予定は朝の株主総会しか決めておらず、午後はノープラン・宿も決めてない状態でした。

ホテルから散歩しながら任天堂本社を拝みます。
IMG_5251IMG_5253











 




そこから5分ほど歩いた所に任天堂本社開発棟。こちらで株主総会が開かれました。
IMG_5262IMG_5254









 





IMG_5261IMG_5255













 


総会雑感

■前半に監査報告・事業報告があって、後半は質疑応答。

前半の報告は
第76期 定時株主総会招集ご通知
の読み上げに近いので、まぁ、面白くはない。事業報告はスライドにナレーション形式。
早速、質疑応答で社長自らの声で報告すべきでは?とツッコミが入ってました。

質疑応答
も全文掲載されてるのでコレらを読めば総会での情報は大体把握出来ます。


■じゃあ何が面白かったかと言うと、質疑応答の”雰囲気と人”でしょうかね。
質疑応答の質問者である株主は老若男女本当にそれぞれで、長期保有が感じられる年配者の考えや思い、もうテンパッてフワフワした質問を複数投げたりする者、それを受けて君島社長のなかなか上手い質問の汲み取り方・返し方・宮本さん高橋さんへのパス、など。
宮本さんは会場の雰囲気を変えてましたね。

Q10
株主は投資家と任天堂のファンに大きく分かれており、株主総会での質問も収支報告や任天堂の体制についての質問とゲームの内容についての質問とに大きく二つに分かれている。質疑応答を第1部、第2部と分けて、第1部を収支報告、任天堂の体制、株価等についての質問、第2部をゲームに関する質問とするほうがメリハリがつくのではないか。私も任天堂のファンであり、どちらかというとゲームの質問がしたいので、株主総会は第1部で打ち切ってしまい、ゲームファンだけ集まって質問するコーナーを延長戦として設けてもよいと思う。
この質問、読んだだけでは結構突飛で「いや無理だろ」と思うのだが、質問者の感情と喋りの上手さもあってか、あの会場にいた人の大半は一瞬でも「それ良いかも!」と思った気がする。
自分の隣に座ってたおっさんは後半寝てたからねw 

ここらへんの雰囲気を楽しめたのは総会に来て良かった。


■受付・案内の社員数は非常に気合が入っており好感が持てた。開発棟を勝手に動かれたらとても困るってのもあろうなw

■ピョコタン先生を最前列で発見。待機中はとても静かに、挙手の仕方がキレイで真上にビシッと。

■おみやげ(CSR Report、ピカチュウクッキー・マリオタオル)
IMG_5334IMG_5333








 









初代任天堂本社も拝みに行きました。(七条付近)
同じく外国人夫婦も写真を撮っており、建物をバックに写真を撮り合ったりしてほっこりしました。
IMG_5310IMG_5314






 








IMG_5315IMG_5309
















IMG_5308









2日目伏見稲荷大社へ続く 

大阪・京都旅行 1日目

なかなか行ける機会が訪れなかった任天堂株主総会を目的に小旅行を計画。

6月28日〜30日
成田↔関西空港 Jetstar 往復9600円

1日目
 成田 - 関西 - 日本橋 - 京橋 - 深草(ホテル) 
2日目
 任天堂本社開発棟 - 伏見稲荷大社 - 七条(初代任天堂本社) - 出町桝形商店街 - 河原町siesta - 難波
3日目
 関西 - 成田 - 自宅


格安ジェットスターの乗り心地はどうじゃろか〜
と気にしていたが、席は普通、ヒザも窮屈ってほどでもなく、リクライニングは躊躇われるが、飛行時間は60分と短いのでちょっと寝てしまえばあっという間に到着。
日によっては安さ抜群なので、今後も利用していこうと思えるものでした。
IMG_5238IMG_5236
















日本橋でBENさんと合流。
やんややんやと町並み拝見ぶらぶら。ゲーム探偵団など物色。
いつの日かKINACOで豪遊したいものです。
IMG_5239
















京橋 - とよ
BENさんに連れてってもらった呑み屋が大変面白かった。
車道から直ぐの歩道というか自転車置き場みたいなスペースに簡易テーブルと厨房があり、隣は墓場という場所なのだが、皆ワイワイと立ち呑む光景。
魚を焼く煙が豪快に立ち上り、雨が降ってても並び客。
「なんだここは!?」
IMG_5248IMG_5247















IMG_5245IMG_5249















海鮮が美味い!笑みが溢れまくる。瓶ビールは各自クーラーから取って開けて飲むってのが良い。大瓶550だったかな。
そういえばBENさんの個人撮影機材の話は面白かった。
ガメオベア!!!のStreaming配信はカメラ何台使ってるん?と、配信システムが本気出し過ぎておりコワイw


深草へ移動し、お安めのアーバンホテル京都でグッスリ。 IMG_5250

本当は近場の伏見稲荷大社へ歩いて「真夜中千本鳥居を散歩」がしたかったのですが、夜勤明けで体力の限界。
風呂に入ってベットへ移動したら意識を失いましたw

2日目へ続く
チップルチュルーンをお食べ
記事検索
BDマイスター
箱○さん
Archives
最新コメント
いんへるの
 
  
 
■『孤独のグルメ』

ホントに何も無い。
普通に、ただ普通に「ん!」「へぇ」「なるほど」なんて言いながら飯を食う。
ただそれだけの漫画。
何が面白いって、主人公・井之頭五郎の「自由さ」ったらありゃしない。
こいつは一体何がしたいんだ。
そして何を伝えたいんだ。
ほんと、突っ込まずにはいられない。
but、「独りグルメ」についての"言動・ポリシー"を説く姿は神々しくもあり、
関節を決める姿は"肉体美"。
その面白さは1回読んだだけでは計り知れず。
30回は読め!
俺は40回読んだ。
そして熱い物を食べて「ハフハフッ!」したれ!
原作・久住昌之のシュールでいて掴みきれない底無沼ストーリー。
谷口ジローの細かく力強い人物・背景描写。
核になる話は全く無い。
ホントに何も無い。
マジ、ナイ。
 
孤独のグルメ 【新装版】
新装版も出しよった!谷口ジロー作画の女看護士でハァハァしたければ買え!
 
  
■ゾルゲ市蔵 秘伝の書

ゾルゲ大全集(下)初回限定版
ゾル漫えびいぬ君
ゾルゲール教皇。狂気のゲーム漫画。負の力を浴びたゲームを愛する人達への贈り物。
宮崎&諸星風の作画変化をとくと御覧あれ。
最強ジャガー拳は私も習いたい。
ゾルゲール万歳!